ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? うーたん 2004/03/05(Fri) 23:50 No:48403 ID:wBi9G.2.
はじめまして。うーたんと申します。

現在D100を使用しており、バッファが少ない等、細かな点を除けば写りにはほぼ満足しています。そこでD70が出ましたのでサブ機にあれば便利と思い(レンズ交換の回数が減りますので)、D70を購入して2台体制にすることを考えました。

そこで疑問がわいたのですが、D70は普及機でありますが、マウントやフランジバック、AFの精度などは上位機種と遜色ないと考えてよろしいのでしょうか?

と、申しますのも、表題の通り、D70でも、AF-S28mm-70mmF2.8やAF-S17mm-35mmF2.8など、あるいはAF85mmF1.4などの高価なレンズの性能が活きるのかと、ふと疑問に思ってしまいました。Made in Japanではないというのも少しだけ気になります。

D100を売って、D2Hや今後出るであろう高画素機に乗り換えるという手もありますが、それだとボディが一台になってしまい、なおかつレンズにはお金を回せません。

極論を言えば、D70にAF-S17mm-35mmF2.8と、D2HにAF-S18mm-70mmF3.5-4.5(D70のセットレンズ)では、どちらが満足のいく写りが得られるかという疑問です。

主な被写体はポートレートです。まだ初心者ですが、スタジオでの大型ストロボでの撮影にもチャレンジしようと思ってます。ですから人肌のディテール等の再現性重視です。D2Hのポートレートの作例をこちらで拝見して、悪くはないなと思いましたが、D70の方はメーカーサイトの公式サンプルは建物ばかりで、しかもすべてアンダーで撮ってあり、あまり参考になりませんでした。

まだ初心者の私ですが、デジに切り替えてからレンズの性能が如実に出るように思えてきました。
そこで表題の質問に戻りますが、まだD70を持っていらっしゃる方はいないと思いますが、経験豊富な皆様のご意見をいただければと思い、書き込みさせて頂きました。

本当はボディとレンズ両方にお金をかけて2台体制にすれば一番良いのでしょうが、そこまでお金をかけられませんので....。ちなみに私はボディのチープさや秒何コマ等の高速性能やマグネシウムボディかどうかなどは全く気にしません。(レスポンスは良い方がテンポ良く撮れるとは思いますが...)レンズも写りが良ければ中古でも構いません。

ちなみにニコンのカスタマーに聞いたら、高級レンズをD70に付けた方が活きるんじゃないかみたいなことを言われましたが...。

とりとめもなく長くなりスミマセン。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? 25no12 2004/03/06(Sat) 00:15 No:48404 ID:ZllR5KzQ
現時点でどちら綺麗かというと、多分レンズにお金をかけた方がベターなように思います。

それ以上に、製品寿命ということを考えると、デジ眼は早いサイクルでどんどん良くなっているものなので、新製品が出るたびに新しくしていてはコストパフォーマンスの点でも資源の有効利用の点でもよろしくないかと思います。
レンズは長く使えるものですから、お金をかけるならこちらにした方が良いと思っています。
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? 一応プロ 2004/03/06(Sat) 01:28 No:48405 ID:ISRHleuY
 >>48404
>>うーたんさん

貴方のような状況ですと...
D70を購入してレンズ交換の手間を省いて
撮影に専念した方が良いと思います。

まずセットズームを購入して17-35との差額分で
撮影経験を積む事が先決ではないかと....
無理して17-35を購入して撮影に出掛ける機会が減っては...
経験をとにかく積まないと上達は見込めないと思います。

でも趣味の範疇のことですから、ワタクシの意見を参考までに
目を通していただければと...
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? Yさん 2004/03/06(Sat) 09:14 No:48407 ID:veW8GPU2
 はじめまして!よろしくお願いします。
ポートレートを主体に撮られているんですね。自分も同じです。
 自分的には、今の段階ではレンズに投資したほうが得られる利益は大きいと思います。
というのも、600万画素以上のクラスになってくると、これから発売されるであろうより高性能のカメラとのプリントを比較してもはっきり「こちらがよりキレイ!」と言いきれるほど差を感じにくいかもしれないからです。
 それに比べ、レンズは物が違うだけで画質差ははっきりと出てしまいます。
 
 D100、画質的に長く使える本当に良いカメラだと思います。
うーたんさんも基本的にこのカメラを気にいられているみたいですし、ここでは画質的にも似た傾向であろうD70を追加+高性能レンジを買われたほうが満足度は大きいと思いますよ!
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? DTPオタク 2004/03/06(Sat) 10:46 No:48408 ID:fko8iHOI
良い腕前に良いボディ、良いレンズがあれば一番でしょう。私の思いをお話します。
 3年ほど前銀塩をやめる時、F5からD1Xに移行する際にデジタルにあわないと思われるレンズを処分しました。30年近くNikonを使っていましたのでマニュアルをふくめ20本近くありました。
 現在は仕事用にマクロ2本、17〜35mm、85mmF1.4、VR70〜200mm、VR24〜120mmの構成です。DXニッコールだけは購入意欲がわきません。いつかフルサイズ一眼が出てくるような気がしましてね。
 今心残りに思うのは80年代設計の単焦点レンズを手放したことです。とくにノクトニッコールは失敗でした。それはD2Hが非CPUレンズに対応する仕様を組み込んできた時に感じたのです。今後もハイエンドから普及クラスまでこの仕様は続けると思われます。D70は本格的対応ではありませんが。
 あの時代のレンズはNikonとしても贅沢な設計でした。いまのようにコンピュウターおまかせじゃありませんでしたよね。カタログをみるとまだ販売しているレンズもあるようです。ニッコールは価格が高いので中古でも探そうとおもえばいいコンディションのもあるようです。
 そこで私の結論はニコンを今後とも使うのであれば、ボディも大事だが昔のレンズも大事に使おうねということです。私もD70を予約している一人ですがニコンはニッコールレンズ群があってのニコンですから、非CPUレンズは今がお買い得と思います。レンズ資産はそれが気に入れば一生ものです。
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? 腕前はコンパクトで十分 2004/03/06(Sat) 11:28 No:48410 ID:Ai5J8/OM
 >>48408
いつも皆さんの書き込みを参考にさせてもらわせてます。
一眼レフを使って人の見せるほどの腕もないんですが、D100を持っています(汗

>  現在は仕事用にマクロ2本、17〜35mm、85mmF1.4、VR70〜200mm、VR24〜120mmの構成です。DXニッコールだけは購入意欲がわきません。いつかフルサイズ一眼が出てくるような気がしましてね。

DXレンズは高価だし専用設計だから買えないなと思っていましたが、デジタルと割り切ってつい最近DX12−24を購入しました(←わかってたけど高かった)
たとえフルサイズ一眼が購入できる価格帯に来たとしてもデジタルだとボディー側でレンズを認識してトリミングなど出来るはずと勝手に信じたからです。私が考え付くようなことはメーカは開発前から考えたうえで世に出してくるはずですよね。

このレンズはこのサイトで何度かサンプル画像を見てて値段の割りにあまり興味が沸かなかったんですが、実際に買って建物なんかを写そうと上から下へ振って見たときの変化の面白いこと。ただ、今までずぼらだったCCDの埃が写っちゃうのでクリーニングしないといけませんね。
と、わけがわからなくなってしまうんですが、一眼レフを買ったらレンズが欲しくなるし、レンズ選びで悩むのも楽しみの一つかと。カメラにトータルでいくら使えるかですよね。PCやプリンターは別としないと・・・

いろいろスレからそれてるついでにですが、フルサイズ用に専用レンズが設計されるとしたら発表から発売まで生きているんだろうか(絶句
Re: ボディとレンズどちらにお金をかけるべき? にこんきゃのん 2004/03/06(Sat) 11:22 No:48409 ID:ISRHleuY
こんにちは。

まず高級レンズの方が良いかという点。
28−70等の1本10万円を軽く超えるレンズを例として挙げられていますが、素朴な疑問
なんですがレンズにそこまでお金をかける(かけられる)のでしょうか。
それとニコンのサービスの人が教えてくれた高級レンズの方が良いという理由は何でしょうね。

カメラを写真を撮る道具として使うなら、まず自分が使いたいレンズは何かを先にある程度
決めるべきでは?
値段の高いレンズを趣味で揃えたいならそれはそれで別に構わないと思いますが。
それとサービスの人の高級レンズが良いという理由で一番大きいのはやはり絞り値が明るい
事だと思います。つまりより被写界深度を活かした撮り方ができる、より暗い所でも早いシャ
ッタースピ−ドが切れる、等。
そのメリットが必要か否かは確認されました?

それとデジタルカメラは銀塩と違ったレンズとの相性があり、かつそれが結構顕著に現われます。残念ながら高いレンズや新しいレンズの方が一概に良いとは言えないようです。
(ある人によるとノクトニッコール最高!!だそうですが(苦笑))

あとボディの方ですが、文章を読んだ限りでは、D70もD2Hもまだ買う必要が無いと感じます。
そもそも今お使いのレンズは何で、どのレンズのどういう所が気に入っているのですかね?
そこから始めるべきじゃないかなあ、と個人的には思います。
(高いレンズと高いボディを使えば良い結果が出る訳ではありませんからね)

蛇足ですが、私はニコンはレンズ10本とボディ4台を所有しています(銀塩、デジタル合わせて)
でもキャノンはボディ3台購入に対しキャノンのレンズは1本だけです。
・・・画質を求めるのにレンズに”金をかければ良い”というのは何か理由があるのですかね?(笑)
一番良いものを買うべきです! t-Stream 2004/03/06(Sat) 14:09 No:48413 ID:AkScL6eI
 >>48409
個人的な意見です!

写真以外でちゃんとした職業に従事し、写真が趣味であれば、考えられる一番高級なものを買うべきです。レンズもボディーもです。そのほうが良い気分で、満足感を得られ、結果として良い写真が撮れると思います。自信にも繋がります。

一瞬に命を賭けているわけでなければ(ポートレートなら)、ボディーの使い分けの必要もないでしょう。高級機1台でいいと思いますよ。
ホコリを気にする人がいますが、1年間は何回ニコンに持ち込んでもクリーニングはタダですし、その後も1回300円ですから。宅急便使っても月曜に出せば金曜には戻ってきますしね(お勤めの日のうちに)。

D2Hと17-35なんて最高ですよ!
D70ならオレも欲しいです!誰かオレのD100買って(冗談)!

F1マシンは世界の一部の人しか乗れませんが、カメラなら世界のプロとまったく同じものが現実的な値段で手に入るのですから。買わないでいるのもどうかなと思います。趣味なんですから、お金はかけましょ!オーバースペック?気にしない!気にしない!
Re: 一番良いものを買うべきです! jiji 2004/03/06(Sat) 19:49 No:48420 ID:reBYXZ4I
 >>48413
> 個人的な意見です!

> F1マシンは世界の一部の人しか乗れませんが、カメラなら世界のプロとまったく同じものが現実的な値段で手に入るのですから。買わないでいるのもどうかなと思います。趣味なんですから、お金はかけましょ!オーバースペック?気にしない!気にしない!

t-streamさんの個人的な意見です!に一票。
仕事じゃあないんだから、費用対効果なんて問題外。
欲しいと思って、買えるんだったらオーバースペックだろうとどうだろうと買ってしまうのがいい。あるいは欲しいもののためにがんばって働くというのも健全な姿だと思う。
今の時代、「自分が何が欲しいかわかんない」なんていう若者が増えてしまっていることを聞くたびに実に切ない思いがある。僕なんか物欲で爆発しそうなんだけどなぁ。
皆様レスありがとうございます。 うーたん 2004/03/07(Sun) 01:27 No:48430 ID:wBi9G.2.
うーたんです。皆様レスありがとうございます。

>無理して17-35を購入して撮影に出掛ける機会が減っては...
>経験をとにかく積まないと上達は見込めないと思います。

そうですね。機材にお金をかけても撮影に出かける機会が減ってはこれは本末転倒ですね。目が覚めました。

ちなみに私はアマチュアで初心者ですが、常々写真がうまくなりたい、と思っていますので、当面これ以上レンズ資産は増やさずに、D70を追加購入&撮影する機会にお金を回す方向で考えてみようと思います。

皆様、貴重なレスを本当にありがとうございました。
Re: 皆様レスありがとうございます。 jiji 2004/03/08(Mon) 13:39 No:48448 ID:AL9dYMCY
 >>48430
> そうですね。機材にお金をかけても撮影に出かける機会が減ってはこれは本末転倒ですね。目が覚めました。

私事ですが、昨年D100を買った際に大口径の望遠ズーム欲しいなぁと思いましたが、思い直して、1週間ニューヨークをぶらぶらしてきました。
今は海外旅行安いので、格安航空券とWeb割引のホテルを取れば、1週間ぐらいなら余裕でお小遣いまでまかなえます。