D70 露光補正 初心者 A 2004/03/07(Sun) 00:26 No:48428 ID:ISRHleuY
 今日新宿のSSでまたまたD70触ってきました。そのとき気付いたのですが、デジタルイメージプログラムでは、露光補正が効かないのです。サービスの人が他の人にかかりっきりだったので、故障なのか仕様なのかはわかりませんでした。ただMPSAのモードでは、きちんと露光補正が入ることから考えて、故障ではないようです。
 私はF−100を使用していますが、リバーサルの場合70%程度は露光補正して撮っています。一方ネガだとほとんど露光補正していません。(もっともネガで作品は作りませんが)
 
 デジタルのラチチュードはネガ並が期待できるのでしょうか?リバーサル並の露光補正は不要でしょうか? すいませんが教えてください。
Re: D70 露光補正 XoX 2004/03/07(Sun) 08:00 No:48434 ID:gunIe.3c
>  今日新宿のSSでまたまたD70触ってきました。そのとき気付いたのですが、デジタルイメージプログラムでは、露光補正が効かないのです。サービスの人が他の人にかかりっきりだったので、故障なのか仕様なのかはわかりませんでした。ただMPSAのモードでは、きちんと露光補正が入ることから考えて、故障ではないようです。
>  私はF−100を使用していますが、リバーサルの場合70%程度は露光補正して撮っています。一方ネガだとほとんど露光補正していません。(もっともネガで作品は作りませんが)
>
 
本当の製品版のイメージプログラムで露出補正できないかは出てみないとわかりませんが、
F100を使用してポジを撮影されている方ならMPSAを使えるので何の問題もないでしょう。

仮に初心者の方は、イメージプログラムは一刻も早く脱却してMPSA(特にP以外のMSA)を使えるように勉強してください。
そこでMSAを使えるようになるまでどうするかですが、
露出補正よりも、AEロックを覚えるほうが簡単だと思います。
露出補正は画面の光度差や配置を見て補正量を考えるので経験が必要です。
AEロックは、地面でも横の建物でも人物の顔に近寄ってよってでも、
とにかく似たような明るさの部分を見つければいいので、数値(補正量)を考えなくてもいいわけです。

>  デジタルのラチチュードはネガ並が期待できるのでしょうか?リバーサル並の露光補正は不要でしょうか? すいませんが教えてください。

JPEGで撮るならリバーサルと同じかやや狭いですがRAWで撮るなら広いです。
それでもネガには及びません。
Re: D70 露光補正 fuka 2004/03/07(Sun) 08:22 No:48435 ID:sO/LIt7s
もしかするとデジタルイメージプログラムは初心者向けの機能なので
露出補正ができないのかもしれませんね。
MPSAモードでできれば問題ないと思います。

 デジタルの場合、リバーサルのつもりで補正しながら撮ってもいいですし、
モニターしながら何度も撮ってもいいですし、すぐ確認できますので
どうとでもなると思います。

ラチチュードはネガなみには期待できません。
(すべて軟調なモードにすれば有る程度は近くなりますが)
リバーサルを撮っておられるようなのでその感じで撮って頂けたら
問題ないのではと思いますが.....

>>(もっともネガで作品は作りませんが)
非難するわけではないですが、考え方としては、それぞれの良点を
最大に引き出して初めて作品になるのであって(使い分けと言う意味で)
ネガでしか出せない味もありますし、デジタルでしか出せないものもあります。
リバーサルも同じです。
デジタルはリバーサルに置き変わるものではありませんので
(十分ご承知とは思いますが)
それぞれの使い分けが肝要かと思います。
Re: D70 露光補正 きーぼー 2004/03/07(Sun) 10:57 No:48437 ID:xwVZZYPM
 先日私は名古屋でのニコンデジタルライブに
行ってきました。
 そこでD70にての水着モデル撮影会で
撮って見ました。折角なんで、ポートレートモードって
なんぼのモノかと思いポートレートモードに
してみましたが驚きました。

 なんとフォーカスエリアが選択できません。
 私もそうですが、一緒に居た知人も同じ罠に嵌り、
一生懸命フォーカスエリアを表示&変更しようとして
唸ってました。

 これじゃあAFで何処にピントが合うのか
分ったもんじゃ有りません。従って速攻で
Aモードに戻しました。(こちらは問題無し)

 後で質問受付可能なスタッフの方に聞いたんですが、
シーンモードは初心者用のモードで、
全てカメラ任せで、撮影者は構図を決め
シャッターを押すだけと言うモードだそうです。

 F100をお使いだと言う事なんで、おそらく
D70購入されてもシーンモードはお試し以外では
使用する事無く過ごされる事かと思います。
Re: D70 露光補正 J 2004/03/07(Sun) 15:13 No:48440 ID:bkg6aZE.
 >>48437
デジタルイメージプログラムでは露出補正などができませんので、
MPSA各モードで、「仕上がり設定」(人物きれい、風景きれいなど)を
行うことで、フィルムを選ぶように意図した絵作りができるそうです。