デジカメ保管について スカッドマン・ジュン 2004/03/10(Wed) 22:58 No:48485 ID:1npAynWI
今度D70を購入することになりました。デジカメ一眼初心者ですが、今後こちらの板のお世話になることが多くなると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(ー_ー)m

さて本題なんですが、D70購入に際しての保管方法ですが、やはり防湿庫は必要でしょうか?
使用頻度は週末のみで、初めは毎週使用するつもりですが使用しないとなると2、3週間は空くと思います。
高い買い物なので大事に長く使っていきたいのですが、上記のような使用頻度で保管する場合やはり防湿庫が必要なのか、それとも簡易的にプラスチックケ−スに除湿剤&防カビ剤の方法でいいのか、みなさんの保管状況とあわせて意見をお聞かせ願えないでしょうか?
またもし防湿庫が必要となるとオススメのものはなんでしょうか?
(使用レンズはキットの18-70mmとAF-S VR 70-200mmの2本のみで、今後増えるかどうかわかりません。)
よろしくお願いします。
Re: デジカメ保管について K2 2004/03/11(Thu) 12:25 No:48502 ID:rEh/bTlQ
> 防湿庫が必要なのか、それとも簡易的にプラスチックケ−スに除湿剤&防カビ剤の方法でいいのか、みなさんの保管状況とあわせて意見をお聞かせ願えないでしょうか?

使用頻度はスカッドマンさんよりちょっと多いかな?
以前、7月の平均気温が25度未満の街で丘の上の木造家屋に住んでいたときは、
カメラやレンズの保管には、特に気を使わなくても問題ありませんでした。
が、同気温が28度を超える海沿いの街の鉄筋コンクリート住宅に引っ越したら、
事態は一変しました。ひと夏でレンズ2本に黴・・・速攻で防湿庫を買いました。

あと、プラケース+除湿剤で管理するなら、湿度設定の見極めとか、除湿剤の
更新とか、それなりにデータをとった上で、維持していくような手間がかかり
ますね。ずぼらな私は安易に除湿庫へ逃げました。
Re: デジカメ保管について 初心者 A 2004/03/11(Thu) 23:24 No:48545 ID:ISRHleuY
 >>48502
> > 防湿庫が必要なのか、それとも簡易的にプラスチックケ−スに除湿剤&防カビ剤の方法でいいのか、みなさんの保管状況とあわせて意見をお聞かせ願えないでしょうか?

ご存知とは思いますが、プラケースの場合、一般家庭用のものは、密封されません。ご注意ください。私はカメラ屋で売っているパッキンと湿度計のついているプラケースを使用しています。2000円くらいだったでしょうか。