Re: D70って、D100を超えるのですか? きーぼー 2004/03/11(Thu) 23:10 No:48542 ID:xwVZZYPM
> 値段を考えても、D100にはかなわないのだろうなと思っていましたが、そうじゃないのですか?
デジタル部分を除いたカメラボディ部分はD100の作りの方が
上です。ボディ材質、ファインダー、質感。
 私はD100を所有しており、D70はデジタルライブで
撮影させて貰ってます。
 D70のD100の下位機種たる部分は
縦位置シャッターが用意されていない、10ピンターミナルも
使用不可(オプションも無し)、ケーブル(ワイヤーも)レリーズ不可能と
言った所でしょうか。
 この部分を将来に渡っても問題無しと考えるならば、
D100よりもD70の方が魅力のあるカメラかと思います。

> これほど、論戦になるのは、D100の存在価値をおびやかすほどの機能があるのですか? 
 カメラ内部の画像処理速度の速さ、CF(MD)への書き込み速度の向上、
シンクロ速度。
 特に画像処理速度と、書き込み速度が雲泥の差。この速さにより
撮影レスポンスが大幅に向上してます。
(レスポンスの面でRAW撮影が苦痛にならない)  

 デジタル部分は設計の新しさの為にD100を大幅に上回ってますが、
操作関連は個人的にはD100の方が好きです。
 D70の背面液晶の表示は文字が大き過ぎて
見難かったです。(一画面に表示される項目が必然的に少ない)
 また、AFモードの切り替えレバーがD100に
比べて機能削減されてます。
(D70はMとAFモードのみ、D100はAF-S,AF-C,Mの3種)
 私は結構AF-CとMを切り替えるので(レース撮りの都合)
D100からD70に切り替えを断念しているのも
この辺のボディ性能。
 
 D70の位置付けはコンパクトデジカメからのステップアップ組や
フィルムカメラからの移行組み等をデジタル一眼初心者を考えている人に
デジタル一眼魅力を知って貰う為のモデルだと思ってます。
(D100の下位機種)
 本格的な撮影もこなせる本格的な一面を
(ハイアマチュアやプロの使用にも耐える)
備えつつ、初心者向けにシーンモードを用意する等
初心者からハイアマチュア層までを網羅するモデルです。
 ニコンのデジタル一眼レフの格付けは上から
D一桁(D1X、D2H等)、D100、D70の順です。

>K社の場合、廉価版はやはり、高級機にはかなわないみたいですが、、、
 ニコンはD70が下位機種だからといって、機能的に妥協はしてないので、
一部機能が上位機種より上と言う不思議な事になってます。
 この現象に多くの方がD100かD70かと
頭を悩める要因ですね。
 ボディ部はD100が上、デジタル部分はD70が上
(撮影レスポンスに関わる部分)と私は認識してます。