露出補正で使うダイアルの方向 Necy 2004/03/13(Sat) 22:31 No:48642 ID:e9cj.6hw
露出補正のダイアルの回転方向って、Nikonの場合、左方向が+ですよね。
これにはNikonのポリシー(たしか絞りもシャッターも露出補正も左方向で明るくなるよう統一してあるといったことを以前に何かで読んだことがあります。)というか、意地のようなものを感じて、ある意味、好感がもてます。

でも、小学校時代から数直線は右方向が+というのが染みついているもんで、何年か使ってきた今でも、ときどき違和感を覚えます。それで、前々から、露出補正のダイアルの回転方向をカスタムファンクションで変更できるようになったらいいのに・・・と思っています。技術的にはすぐできそうな気がしますが、いかがなものでしょうか。

こんなこと思うの私だけでしょうか・・・?
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 TEZ 2004/03/13(Sat) 22:50 No:48646 ID:ZZe4KOuI
>露出補正のダイアルの回転方向をカスタムファンクションで変更・・・

D2Hはできます。ただ右回転をプラス補正にしてもファインダー内の表示は左方向へとゲージが伸びていくのでかえって違和感を覚えます。確かに私もダイアル右回転でプラスという方が生理的に合っていそうに思いますが、今は慣れてしまいました。今回のNecyさんの書き込みでなるほどと思ったしだいです。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 デジ 2004/03/13(Sat) 23:28 No:48651 ID:OBecMd3A
 >>48646
> >露出補正のダイアルの回転方向をカスタムファンクションで変更・・・
>
> D2Hはできます。ただ右回転をプラス補正にしてもファインダー内の表示は左方向へとゲージが伸びていくのでかえって違和感を覚えます。

言われてみて気が付きました。f5でダイアルの回転方向が変わりますね。
液晶表示はそのままなのが残念ですが。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 ロット1 2004/03/13(Sat) 23:45 No:48654 ID:l0CK7s7U
 >>48651
> > >露出補正のダイアルの回転方向をカスタムファンクションで変更・・・
> >
> > D2Hはできます。ただ右回転をプラス補正にしてもファインダー内の表示は左方向へとゲージが伸びていくのでかえって違和感を覚えます。
>
> 言われてみて気が付きました。f5でダイアルの回転方向が変わりますね。
> 液晶表示はそのままなのが残念ですが。
次のモデルから液晶表示もカスタムカスタムファンクションで変更できるようにしてもらいたいですね。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 M-KEY 2004/03/14(Sun) 01:42 No:48674 ID:r5lbjvAE
 >>48654
> 次のモデルから液晶表示もカスタムカスタムファンクションで変更できるようにしてもらいたいですね。

ニコンの露出表示が一般と逆なのは、絞りリングの回転方向に由来するのですが、
(戦後すぐのレンジファインダー機からですから50年以上の歴史があります)
今後はGが主流になっていくでしょうから、一般的な表示方向に修正した方が
いいでしょうね。
でも、従来のユーザー向けにカスタムで変更できるようにする必要はあるでしょう。
(デフォルトはニコン方式でなく、一般的な方でいいと思います)
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 Necy 2004/03/14(Sun) 11:23 No:48679 ID:6eyJe5GA
 >>48674
D2Hでは回転方向が変えられるんですね(カスタムセッティングのf5コマンドダイアル設定の「回転方向」の変更ですね。)。最近、D2H、入手したんですが、D100でできなかったと思ったんで、D2Hで可能なことに気づいていませんでした。お恥ずかしい・・・。でも、同じようなことを感じている人が多いようで、ちょっと、うれしくなりました。

で、試してみたんですが、これだと、絞りやシャッター速度の回転方向もすべて逆になっちゃうんですね。露出補正の向きだけ変更できたらいいのに・・・。おまけに、みなさん仰せのように、液晶表示は左が+のままだし・・・。

> (デフォルトはニコン方式でなく、一般的な方でいいと思います)

この部分、首を大きく縦に振ってしまいました。強く強く同意です。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 デジ 2004/03/13(Sat) 23:13 No:48649 ID:OBecMd3A
> 露出補正のダイアルの回転方向って、Nikonの場合、左方向が+ですよね。

> でも、小学校時代から数直線は右方向が+というのが染みついているもんで、何年か使ってきた今でも、ときどき違和感を覚えます。それで、前々から、露出補正のダイアルの回転方向をカスタムファンクションで変更できるようになったらいいのに・・・と思っています。技術的にはすぐできそうな気がしますが、いかがなものでしょうか。
>
> こんなこと思うの私だけでしょうか・・・?

全く同感です。
右がプラスというのが普通でしょう。
ファインダー内の液晶表示も左がプラスですが、右をプラスにして欲しいです。

マウントやズーム・フォーカスリングの回転方向もメーカーで違いますが、
露出補正の方向だけは他メーカーと同じく右をプラスにして欲しいと思います。
カスタムで変更する場合はダイヤル回転方向と同時に、ファインダー内液晶表示の方向も変えてください。
または左右ではなく上下で表示(画面の右に)するとか、ストロボSB-800の露出補正のように
直接数字で表す(+1/3や-2/3のように)して欲しいです。

> 意地のようなものを感じて、ある意味、好感がもてます。

でもニコンも決して首尾一貫しているわけではないのでして、それはヒストグラムです。
さすがにヒストグラムは右が明るいですね。
ボディのヒストグラムも、ソフトのヒストグラムも、右が明るくなっています。

であれば、統一するためにはデジタルカメラは右をプラスにして欲しいと思います。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 Necy 2004/03/14(Sun) 11:28 No:48681 ID:6eyJe5GA
 >>48649
> または左右ではなく上下で表示(画面の右に)するとか、

これ、いいですね。上下ならまさかに下を+にするわけにはいかないですよね。ダイアルの水平方向の回転を変更しても、抵抗なく液晶表示を見られそうです。

> でもニコンも決して首尾一貫しているわけではないのでして、それはヒストグラムです。
> さすがにヒストグラムは右が明るいですね。
> ボディのヒストグラムも、ソフトのヒストグラムも、右が明るくなっています。

なるほど、そういえばそうですね。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 QUARTETTO 2004/03/13(Sat) 23:31 No:48652 ID:.yuqSerk
> 露出補正のダイアルの回転方向って、Nikonの場合、左方向が+ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> でも、小学校時代から数直線は右方向が+というのが染みついているもんで、何年か使ってきた今でも、ときどき違和感を覚えます。 

Necyさん、こんにちは。
僕は一年程前、M社から乗り換えた口なんですが、Necyさんと同じ感覚持ってましたし、
M社とも逆でしたし、乗り換えてしばらくはほんと困りました。
#レンズを外す、付けるの時の回転も逆ですしぃ。
咄嗟の時など、何度逆に回して、また戻した事かぁ (^^;

それで、世間話にですが、NPS(ニコンのプロサービス)に行った時に話したら、
「押す(左)が+、引く(右)が−、って思って下さい」
みたいに言われて、なるほどぉ、っと、それから随分、戸惑う事が減りました。

カスタマイズで可能か、というポストのお答えにはなっていませんが、
もしかしたら、役に立つかも知れないと思って、リプライしました。
  
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 Necy 2004/03/14(Sun) 11:32 No:48682 ID:6eyJe5GA
 >>48652
> それで、世間話にですが、NPS(ニコンのプロサービス)に行った時に話したら、
> 「押す(左)が+、引く(右)が−、って思って下さい」
> みたいに言われて、なるほどぉ、っと、それから随分、戸惑う事が減りました。

ありがとうございます。ダイアルの回転方向を変更するより、こちらでなれる方が、良さそうですね。心の中で、「押す」「引く」と唱えながら、ダイアルをいじってみようと思います。

でも、やっぱりカスタム変更で、液晶共々逆方向にできたらなあ・・・(しつこい)。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 123 2004/03/14(Sun) 11:21 No:48678 ID:AbVZfQNE
ダイアル(として露出した部分)を右に回すと、ネジとしての軸は左回しになるので、マイナスでよいと思います。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 TEZ 2004/03/15(Mon) 00:01 No:48707 ID:s1qYYIxA
 >>48678
> ダイアルを右に回すと、ネジとしての軸は左回しになるので・・・

なるほど確かに上から見ると左回りになってる・・・。ネジは普通左回しでゆるんだりはずれたりするからイメージとしてはマイナスってわけですか・・・。私にはちょっと気づけなかった発想でした。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 Coma 2004/03/15(Mon) 00:16 No:48709 ID:KNfkQzio
 >>48678
> ダイアル(として露出した部分)を右に回すと、ネジとしての軸は左回しになるので、マイナスでよいと思います。

ダイアルの右回りというのは、撮影者から見て向こう側(ボディ前面=レンズマウント側)を基準に右に動くので右回りというのです。
時計でいえば12時の位置から右に動くので右回りというわけです。

つまり、サブコマンドダイアルを動かすときならそうなんですが、
メインコマンドダイアルを動かす時は、やはり逆方向に動かす感覚になることには変わりないですね。
Re: 露出補正で使うダイアルの方向 yayayaya 2004/03/15(Mon) 20:32 No:48735 ID:ISRHleuY
 >>48652
> 「押す(左)が+、引く(右)が−、って思って下さい」

わたしもいつも頭の中でそうつぶやきながら補正しています。
これに気づいた時は「なるほど〜、確かに理にかなってる」と思いました。
今では他社製品を使うと「なんで引くのに+になるんじゃ〜」と思ってしまいますね。