バックが欲しい とぷら 2004/03/13(Sat) 23:54 No:48655 ID:Ai5J8/OM
いよいよ私の住む北陸も気候が良くなりカメラを持って出かけたい気持ちになってきました。

そこでカメラ用のバックをいろいろ物色してるんですけどビビッとくるのが見つかりません。
W40〜50、H22〜28、D20〜25、できれば角張ったのでショルダーベルトあり(脱却式がベスト)
ジッパーは蓋を開く感じで外回りについてる(真ん中一本じゃないの)
デジカメがメインだから不必要に小物入は求めません。今はD100のみですが、まだ見ぬ新機種を追加して2台入れたいと思います。
価格は〜10万円ほど、気に入ったのだと20万円までなら何とかしようと思ってます。
市販のカメラ専用バックはドンケ、ニコンを買い、機能的で気楽に持ち運ぶことが出来ますが、いかにもカメラが入ってるって感じで最近抵抗が出てきました。

手ごろなバックをお知りの方やお使いの方はアドバイスをいただきたいです。
バックについて皆さんの体験談をお教えしていただければなをうれしいです。

例えばわたし事で、こんなことはカメラを入れてやらないと思うのですが、仕事で関空からパリを経由してイスタンブールに行ったとき、ボストンバック(ハンティングワールド)のジッパーに錠前を付けて荷物で預けたら出てきたときはペンチでジッパーを切られてました。これもまた人生の思い出(どうでもいい話かも・・汗)

今のところ候補に上がってるのがハンティングワールドから3点です(視野が狭すぎてほかのメーカーの名前が思い浮かばず)
実物を見て買うのが一番いいのですが、田舎は品揃えが少なくて安物が多いのでネットで購入を考えています。
Re: バックが欲しい jiji 2004/03/14(Sun) 00:24 No:48660 ID:reBYXZ4I
> 例えばわたし事で、こんなことはカメラを入れてやらないと思うのですが、仕事で関空からパリを経由してイスタンブールに行ったとき、ボストンバック(ハンティングワールド)のジッパーに錠前を付けて荷物で預けたら出てきたときはペンチでジッパーを切られてました。これもまた人生の思い出(どうでもいい話かも・・汗)

最近の海外旅行では、バッグにつけた鍵はセキュリティチェックでかなりの確率で壊されますね。重いけどカメラ機材とパソコンの類は機内持込にしています。

って本題がはずれていますね、私もいいバッグを探しています。カメラバッグは便利なんだけどデザインが今ひとつという感じですね。
Re: バックが欲しい F100使っています。 2004/03/14(Sun) 00:29 No:48661 ID:iRs6L73c
 >>48660
ご存知でしたら恐縮なのですが、「ARTISAN&ARTIST」というメーカのカメラバックがあります。
http://www.aaa1.co.jp/camera/index.html

私的には無骨なカメラバックしたバックではなく、デザイン・質感・材質にこだわりが感じられるので、愛用しています。

ただ、とぷらさんが望まれるような大容量のバックは1種類しかありませんね。でもジッパーが両側で閉めるタイプではないみたいです。

お役に立てず申し訳ないです。
Re: バックが欲しい jiji 2004/03/14(Sun) 00:55 No:48666 ID:reBYXZ4I
 >>48661
> 私的には無骨なカメラバックしたバックではなく、デザイン・質感・材質にこだわりが感じられるので、愛用しています。
>
これってマップカメラの地階にあるやつですね。前から気になっていました。
Re: バックが欲しい もん太 2004/03/14(Sun) 00:58 No:48668 ID:G6Dfn42A
 >>48661
DELSEYのPRO Lineなどは、いかがでしょうか。
 http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/delsey/delsey1.html
なかなか格好いいですよ。
私は、バックパックタイプを使用しています。
Re: バックが欲しい サーキットのロバ 2004/03/14(Sun) 01:33 No:48673 ID:lvPBFgtg
> 今のところ候補に上がってるのがハンティングワールドから3点です(視野が狭すぎてほかのメーカーの名前が思い浮かばず)


そういや、ハンティングワールドって、カメラバックがありましたよね。
(今もカタログに載ってるんでしょうか?)
むちゃくちゃ高かったような記憶が・・・・

ビリンガムもなかなか、カメラバックっぽくないのがあってよかったですよ。
Re: バックが欲しい M-KEY 2004/03/14(Sun) 01:49 No:48675 ID:r5lbjvAE
> 価格は〜10万円ほど、気に入ったのだと20万円までなら何とかしようと思ってます。

これほどの予算があるのでしたら、専門の職人さんにオーダーして特注品もできると思います。
とりあえずは、今月末のフォトエキスポに足をのばして(北陸からでは遠いでしょうけど)
市販品の実物をいろいろ研究するといいでしょう。ひょっとしたら新製品でお目にかなうモノが
見つかるかも知れませんし、なくても都内のカバン専門店などを巡るのもよさそうです。
Re: バックが欲しい とぷら 2004/03/14(Sun) 07:58 No:48677 ID:Ai5J8/OM
 >>48675
jijiさん、F100使っています。さん、もん太さん、サーキットのロバ さん、M-KEYさんレスありがとうございます。

> これほどの予算があるのでしたら、専門の職人さんにオーダーして特注品もできると思います。
出来ることなら自作したいんです。一流メーカーでも始めは気に入ったのがないから、自作したのがきっかけだったと言った話は良くありますよね。
わたしの場合、多少無理して資金を捻出できても、デザインするセンスがないので市販品を買うのが有効かと。

> 見つかるかも知れませんし、なくても都内のカバン専門店などを巡るのもよさそうです。
旅行がてら行ってみたいんですけど、東京などに行ったとしても地理が不安なので収穫はかなり怪しい気がします。
質感やサイズなど手にしてみないとわからないですけど、質感は知ってるメーカーの素材なら大体の想像は出来ますが。
カメラ専用のバックを避けたい理由に、カメラ(写真)愛好家が見たらその中身までわかってしまわれそうで。腕がないものでProなんて製品名に入ってるものならこっぱずかしい事この上ありません。

カメラを入れるだけなら今持ってるので十分使えますけど、バックも使い捨て感覚で使うのでなく使うごとに味わいが出て、使い続けることが出来るものがよろしいかと。高ければいいのがあると言う事でもないんでしょうが、高価なのにはそれなりの意味もありますから。

まったく業種がちがいますが、製造メーカーに勤めていると、とにかく安く早く作り、安く作ることが最大の成果のように働いてますが。こうやって物を買うほうに回ると、少し無理できるときは高価なものに期待を込めて手を出してしまうんですよね。
パイロットケースなんかも考えてみたけど飽きそうだからやめときます。
今は大型バイクにくくりつけて持ち歩いてるけど、もう少しカメラとバックを活動スタイルで見極める必要があるかな。気に入るバックを見つけるのはいつになることやら(汗
Re: バックが欲しい デジカメ小僧 2004/03/14(Sun) 11:26 No:48680 ID:x6HqkMKw
> 価格は〜10万円ほど、気に入ったのだと20万円までなら何とかしようと思ってます。
私なら20万円あったら迷わずレンズに手を出してしまいそう。バッグにこれだけ投資できるなんてうらやましい限りです。私はカメラが無くても「Nikon」のリュック型のカーキ色のバッグです、ポケット大きくて便利だもん(笑)

さて、
東京・新宿の紀伊国屋書店1階の「ヤンピ」というレザーグッズの店で注文製作してくれますよ。ヨドバシカメラ、ビックカメラなど在庫の多いところでウレタンのインナープロテクター(箱型のヤツ)だけ買ってそれを持ち込んで作ってもらったらいかがでしょう?
予めバッグのイラストを持ち込んだりしてどこにどれくらいの大きさのポケットが欲しいとか、こんなタイプが欲しいとか言えばその通り(+職人さんの工夫)に作ってくれると人から聞いたことがあります。また、購入後でも後からポケットなど追加で付けてくれたりするそうですが、その場合、まったく同じ色の同じ革が見つからない場合もあるので、注文製作の場合はカバンと同じ革を買って手元においておき、後からの補修やポケット追加の時にそれを使えば同じ色、質のものが使えます。

連絡先がわからず申し訳ありません。
ヤフー(検索)で「レザーバッグ、オーダーメイド」で検索したら何件か引っかかりましたからその辺もご参考にしてみたらいかがでしょう?
Re: バックが欲しい Yさん 2004/03/14(Sun) 21:57 No:48701 ID:yIbYYiy2
 確かに悩みますよね!自分ならこうするかな?という案をいくつかあげてみます。

案1.普通のカバンを買う。
 カメラやレンズは、カメラ店で良く売っている衝撃緩和材(という呼び方で良いのかな(笑))にいれるという方法です。国内の小旅行などでは、おまけ(笑)としてカメラ機材の隙間に着替えほかをいれればバックの数を減らせ、荷物の軽量化もできそうです。

案2.用途別にいくつかカメラバックを買う。
 撮影する対象ごとにバックの機能を絞れば、ひとつにすべての機能を満足させるより製品選びにも幅が増えそうです。

案3.オーダーメイドする
 これはみなさんが言われているとおりです。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

後、親記事でかばんの錠前が切られた件ですが、これは警戒厳重な今のご時世仕方ないかもしれませんね。
 また、警戒とは別の次元ですが、飛行機に乗る際あづけたスーツケースなどは運搬時の扱いがかなり荒っぽい(なげられたりもするそうです)ので衝撃に弱いものは手荷物扱いが安全かもしれませんね。
Re: バックが欲しい とぷら 2004/03/14(Sun) 22:57 No:48703 ID:Ai5J8/OM
 >>48701
デジカメ小僧さんYさんありがとうございます。

オーダーメイドも選択肢としてメモしてと。
昔から旅行用カバンをあさっていたからかトランクケースとかボストンバックのような形がどうしても離れられないのかなと感じるしだいです。サムソナイトなんかの形は大好きです。
ま、バックは沢山持ってるからぼちぼちと探して行きます。