D70セミナーに行ってきました F100使っています。 2004/03/14(Sun) 01:31 No:48671 ID:iRs6L73c
本日D70セミニナーに行ってきました。

スライドやパソコンを使用して、実際の撮影画像を見ながらの講義でした。講師は阿部秀之先生。

講義内容は、デジタルカメラと銀塩の違い、コンパクトデジカメと一眼デジとの違い、D70の特徴、D70野外試写、ヒストグラムの読み方、ニコンキャプチャーの特徴、デジ一眼と相性がよいレンズ、とデジ初心者な私には充実した内容でした。
この掲示板にいらっしゃる皆様にとってはほとんど既知の内容でありますが、デジ初心者な私にとっては新鮮で目からウロコの連続でした(笑)

D70を実際に使用した感想は、軽快に撮影ができるので撮影のリズムが損なわれることもなく、銀塩カメラを使っている感覚で撮影ができました(^^)
なお、画像サイズはjpgFine。CFカードは245MBレキサー製でした。
F100に比べてファインダーの見え方が小さいことが気になりましたが、これは慣れるしかないですね。ボディの質感には好感が持てました。グリップ部分のゴムがシボ皮調にしてくれればより良いな〜っと思いました。

レンズについて女性ポートレート画像を例に説明があったのですが、50mmf1.4で撮影するとフレアーが発生していしまうというのがショックでした。右から斜向かいにみた女性の前髪の光が当たっている部分にフレアが発生し、f2に絞れば解消されていましたが、デジ一眼はフレアーにシビアであると痛感しました。フィルターをつけるとフレアが発生するというのもうなずけます。
阿部先生がおっしゃるにはF1.4は一段絞れ、でした。

デジ一眼との相性がいいレンズの説明では、DXニッコールはもちろん、いわゆる70-200f2.8、80-200f2.8などの高級ズーム、Micro60mm、105mm、DC135、DC105mm、VR24-120mmを挙げていました。ただ他のDXニッコールに比べて18-70mmはまぁまぁ良いというニュアンスでおしゃっていた印象がありましたね。もっとも私に良し悪しを判断する目がないのですが(^^;
Micro60mmのとろけるようなボケについては絶賛していましたね。所有している1本なので嬉しかったです(^^)
逆に相性があまり良くないのは、古い設計のAFズームレンズだそうです(いつくらいの年代のズームが良くないのかをおしゃっていましたが、メモし忘れました(^^;;)。

今回のセミナーで、銀塩と変わらない操作感覚、軽快な撮影感覚、購入しやすい価格と、ようやくデジタルへ移行することになりそうです。腰が重いのでD70が市場に出回って皆様のレビューを見ながら購入するかどうか決めたいと思います。夏のボーナスがまだまだ先というのもありますが(^^;
それまでにD200が出てしまったらまたまた迷ってしまいます(笑)
Re: D70セミナーに行ってきました AT 2004/03/14(Sun) 16:42 No:48691 ID:exax5mpY
> F100に比べてファインダーの見え方が小さいことが気になりましたが、

やはり、小さいのですか、、、視度補正をすると、どんな感じになる物でしょうか、、、

この掲示板で、慣れれば平気と教えていただいたので、あまり、気にしないようにしていますが。

> 逆に相性があまり良くないのは、古い設計のAFズームレンズだそうです(いつくらいの年代のズームが良くないのかをおしゃっていましたが、メモし忘れました(^^;;)。

もしかして、わたしのレンズは、だめでしょうか、、、、みんな、古い物ばかりです。ニコンだから、みんな使えると期待していたのですが。

昔のように、本体が変わっても、以前のレンズは、そのまま、使えるという時代じゃなさそうです。ちょっと、寂しい気が、、、

レンズについては、もっと、もっと、調べた方が良さそうですね。この掲示板に、このレンズも使えた! なんて、投稿が載るようになることを期待しています。


> 今回のセミナーで、銀塩と変わらない操作感覚、軽快な撮影感覚、購入しやすい価格と、ようやくデジタルへ移行することになりそうです。腰が重いのでD70が市場に出回って皆様のレビューを見ながら購入するかどうか決めたいと思います。

楽しみですね。わたしもなるべく早く欲しいのですが、発売日からは、かなり、遅くなるかもしれません。
Re: D70セミナーに行ってきました F100使っています。 2004/03/14(Sun) 17:20 No:48693 ID:iRs6L73c
 >>48691

> やはり、小さいのですか、、、視度補正をすると、どんな感じになる物でしょう
>か、、、
視度補正するとモヤっとした感じからクッキリした感じに見え方が変わります。視野全体の大きさは変わりありませんでしたね。

> もしかして、わたしのレンズは、だめでしょうか、、、、みんな、古い物ばかりです。ニコンだから、みんな使えると期待していたのですが。
補足ですが、単玉は大丈夫というようなことを阿部先生はおっしゃっていました。それに古い全てのズームが駄目という訳ではなさそうです。私は知りませんが24-50mmは良かったとおしゃっていました。

> 昔のように、本体が変わっても、以前のレンズは、そのまま、使えるという時代じゃなさそうです。ちょっと、寂しい気が、、、
確かに寂しい気がしますね。ただデジの場合は光の入射角が周辺部になればなるほど重要になるということですので、仕方ないなと割り切って考えることにしました(^^;

> レンズについては、もっと、もっと、調べた方が良さそうですね。この掲示板に、このレンズも使えた! なんて、投稿が載るようになることを期待しています。
>
そうですね。私もそれに期待しています。銀塩・デジ両方に使えるレンズであれば買い足してもいいですしね(^^)
私は銀塩もまだまだ使って行こうと考えていますので、そのほうが有難いという理由もあります。
DXニッコール良いなぁっと思いますが(^^;
Re: D70セミナーに行ってきました 安達 2004/03/14(Sun) 19:43 No:48698 ID:1Fpop9wo
 >>48693
こんにちは
東京、浅草、アサヒビール本社ビルで行われた
「D70セミナー 午後の部」 私も 行って来ました。
ニコンD2Hを 肩からぶら下げてた 挙動不審者!!
それは、私です。。。

初めてデジ眼レフを買う人を想定したセミナーなので
阿部先生が 初歩から丁寧に説明されて、とても良かったです。
D70の印象ですが
ニコンD100とEOSkissD、10Dの 良い所取りという印象です。
たとえば、仕上がり設定だけでも 
「標準、鮮やかに、シャープに、ソフトに、ダイレクトプリント、
人物きれい、風景きれい、カスタマイズ、」等 きめ細かに設定出来ます。
D100とEOSkissD、EOS10Dより 良さそうです。
おみやげに、「NikonD70のすべて」アサヒカメラ編を もらいました。
このカメラ(ニコンD70)なら 観音様と 良い競争が出来そうですね。
とても 期待してます。

追伸
私は、今回は、買わないで、あと4ヵ月(夏まで)待ちます。
そして お金を貯めて、
ニコンD2Hを もう1台追加購入しようと思います!!
ニコンD2Hを 持って無ければ、ニコンD70を 買ってると思います。

ニコンD1、D100、EOS10D、ニコンD2Hと 使って来て
シャッターを切った感触、ファインダーの見やすさ、広さ、
バッテリー(リチウムイオン)、2.5インチ液晶モニター等
私が 気持ちよくシャッターが切れるのは、
やっぱり ニコンD2Hだからです。