撮影情報(特に使用レンズ)の編集 探検隊隊長 2004/03/20(Sat) 09:23 No:48907 ID:QJ.sXjn.
ニコンのデジタルで撮った撮影済ファイルに埋め込まれた撮影情報を完全に編集で
きるツールはございますでしょうか。
特に使用レンズの情報を編集したいと考えております。目的とするところは、NC4の
フィッシュアイレンズ変換機能を10.5mmフィッシュアイ以外のレンズ(非フィッシュ
アイ)で撮影した写真にも適用し、パノラマ的変換をしたいということです。
NC4のフィッシュアイレンズ変換は現状では10.5mmフィッシュアイで撮った写真にし
か対応しておらず、フィッシュアイで撮った写真か否かは撮影情報の使用レンズから
判断していると思われますので、撮影情報のうち使用レンズの情報まで編集可能なツ
ールを探している次第です。
NC4を使用せずとも同じ目的が達成できるということであれば、どのようにしたらよ
いかご教授ください。パノラマ的変換と申しましたが、いわゆるパノラマ写真ではな
くフィッシュアイの逆のゆがみをつけたいということです。Photoshopの置き換えマ
ップを使った変形も試みてみましたが、置き換えマップでは意図したとおりに制御す
ることはできませんでした。