D70でRAWとJPEGどちらが良いか テックさん 2004/03/22(Mon) 12:26 No:48995 ID:NaIFNj9E
D70でJPEG、FINE/Lで撮影した場合と、RAWで撮影したものをNIKON Capt
ure 4で標準設定のまま現像したものでは、画質の差があるのでしょう
か?RAWの方が良いというなら、Capture4を購入しようと考えています
が、どなたか試された方おられないでしょうか?
Re: D70でRAWとJPEGどちらが良いか tada 2004/03/22(Mon) 15:01 No:48997 ID:x/vwJutM
D70は使っていないので一般論ですが...

JPEGは圧縮されますので、RAWデータに比較すれば厳密な意味では画質は必ず落ちます。まあ、気にしなくてよい程度のことも多いかもしれませんが...
RAWデータは各種パラメータ調整で、好みの絵にするため、あるいは失敗を救ってくれるたのものなのですが、そういう作業が好きでない方には面倒なばかりだと思います。

個人的には、せっかくニコンのRAWが使えるカメラでRAWで撮影しないのはもったいないと思いますが、D70はカメラが作ってくれるJPEGでも結構よさそうですね。開発もJPEG前提で作られているようなので、連写を活かす意味でもJPEGでもよいのではないでしょうか。
Re: D70でRAWとJPEGどちらが良いか tada 2004/03/22(Mon) 15:36 No:48999 ID:x/vwJutM
 >>48997
ちゃんとした答えになってませんでしたね。

JPEG圧縮を除く部分では、JPEG(の絵造り)とRAWでの出力(現像パラメータ)は同じだとニコンの開発者インタビューで述べられていました。
つまり、RAWファイルの中身は生データ+現像パラメータですが、現像パラメータがJPEGを作るときに使われたものと同じということですね。これは、仕上がり設定のパラメータ変化も含むということです。

なお、RAWで撮影しておいて、別のイメージプログラムや別の仕上がり設定と同じようにすることができるのかといえば、現像パラメータで同じようにすることは基本的にはできるようです。ただし、連写したとききなどの時系列を伴うもののときにのみ影響を受けるものもあるので、1:1対応でパラメータ変更すればイメージプログラムのJPEGと同じ仕上げに変更できるわけではないようです。
Re: D70でRAWとJPEGどちらが良いか コーミン 2004/03/22(Mon) 17:04 No:49000 ID:0ircPtiM
一言で言えばJPEGは完成された画像で、RAWは素材です。

写したままか、僅かな画像修正だけでならばJPEGの方が手間が掛かりません。
RAWで撮影した画像もNC4.1で撮影時の条件のままでJPEGに現像した場合はJPEGで写したものとほとんど差はありません。
RAWはカメラのCCDをA/D変換したままの12ビットの素データで、そのままでは画像として見る事が出来ないためNC等でJPEGへ変換しなければなりませんが、この際、撮影時に設定したホワイトバランス、露出補正、階調特性(コントラスト、明るさ等)、輪郭強調、彩度等のパラメーターを自由に変更することが出来きます。 このため、撮影時のカメラの設定違いを救済することが出来るばかりでなく、お好みの画像作りが可能となります。JPEGでもフォトショップ等のフォトレタッチソフトによりほぼ同様なことができますが、RAWは12ビットデータであるためJPEGの8ビットデータの16倍のデータ量を持っているため、よりきめ細かな画像調整が可能で、かつ、JPEGと比較して画像調整による画質の劣化が極端に減少します。 
また、RAWではオリジナル画像データには一切変更を加えないで現像する際の各種パラメータだけを変更して記録保存することが出来るため、後で別のパラメータで現像しなおしたり、将来、よりすぐれたRAW現像ソフトが出来た場合、さらに画質向上にトライすることが可能となりえます。
但し、RAW現像時に画像調整するためにはフォトレタッチの基本知識が必要となり、また撮影枚数が多い場合はかなりの手間となりますます。
どちらが良いかは以上のようなことを判断して決められたら良いと思います。 D70の場合は写したままでかなり良い画像が得られましたので、JPEGで写されても良いかもしれませんが時にはRAWをトライすることをお勧めします。

私の例では、100%RAWで撮影しており、まずはNC4.1のバッジ処理で一括でJPEGに変換しますが、このとき、ノイズレベルを減らすため輪郭強調はOFFにしてアンシャークマスクを掛けるようにパラメータ変更しますが、その他は撮影時の設定のままです。 次に変換したJPEG画像をチェックして再度画像が必要なもののみを選んだ後、一枚一枚最適条件を設定してJPEGへ現像しなおしています。
これでほとんどの画像はOKとしていますが、特殊なレタッチを必要とするの場合のみフォトショップで再度が画像調整を行います。
私のHPに掲載している画像はすべてこのようなプロセスを施しています
Re: D70でRAWとJPEGどちらが良いか テックさん 2004/03/22(Mon) 17:57 No:49005 ID:NaIFNj9E
 >>49000
コーミンさん、tadaさん

色々アドバイス有難う御座いました。詳細な説明ですっきりしました。D70の場合はJpegの撮影でも画質は十分に期待出来る様ですが、4GBのMDもあるのでRAWも試してみます。あとイメージダストオフはRAWでないと使えないので、NIKON Capture 4を購入することにしました。どうもありがとう御座いました。