D2Hも品質不良 あきたこまち 2004/03/29(Mon) 01:13 No:49250 ID:Y9wbODF.
最初のD2Hは数百ショット撮影しただけで突然AF不良になり シャッター
切れず。初期不良と言うことでメーカー交換。
で交換して貰った次のD2HでMFの撮影をしていると、なんだか後ピン。
最近老眼が進んだのかなぁ、眼鏡を買い直さないと....と思っていたが
、念のためピントチェックをすると(先月号のCAPAの付録にピントチェ
ックシートがあったので)、はっきり後ピン。
フォーカシングスクリーンの交換をしたわけでもないのにスクリーン
がずれているのか? とニコンSCに持ち込んだところ、そのような理
由ではなく内部のファインダー光学系の不良らしい。
工場送りになりますとの診断結果。
個人的経験に基づく「D2Hの不良率は100%」。D100は全くトラ
ブルもなく快調だが、D1Xは経験的に「不良率50%」だった。
勿論自分の手にしたカメラでの経験なので、製品全般の不良率はずっ
と低いだろうが ユーザーにとっては 自分が買ったカメラの信頼性がす
べて。
かつてニコンは「品質・信頼性の神話」のようなものがあり、「F2
では巻き上げの僅かなゴリゴリ感でも 検査部門から製造部門に差し戻
しがあった」とニコン関係のムック本に紹介されている。その信頼性は
遠い過去のものになったようだ。D一桁シリーズでも 粗製濫造の時代
か?
エレキ関係の不良は使ってみないことには発覚しないこともあるが、
ファインダーの狂いによるピント不良などのメカ的不良は出荷前チェッ
クで検出できるはず。
それがチェックされないまま出荷されている、しかもフラッグシップ
機で....という事実はニコンの品質管理が年を追うごとにズサンになっ
ていることを伺わせて 長年のユーザーとしては哀しい限り。
いくらキヤノンがデジカメで独走といっても ニコンにはキヤノンにな
い良さがあり、信頼に足る製品を作り続けていれば決して会社が傾いた
りしないと信じているが、自らユーザーの信頼を裏切るような低品質・
低信頼性の製品作りを続けていると将来は危ない。
「日本沈没」by 小松左京氏は 日本のフィクション小説の傑作だが

ニコン沈没 by 品質不良

では 笑い話にもならない。三菱ふそうトラックの製品不良による死傷
事故も起こっているが、「三菱財閥系老齢企業に共通の企業病」か?
せめてニコンだけは過去の「もの作りへの執念と品質に対する責任感
」を早く取り戻して欲しい、会社が傾く前に。
Re: D2Hも品質不良 F3が好き 2004/03/29(Mon) 06:42 No:49254 ID:3EIhapyo
> ニコン沈没 by 品質不良
>
> では 笑い話にもならない。三菱ふそうトラックの製品不良による死傷
> 事故も起こっているが、「三菱財閥系老齢企業に共通の企業病」か?
> せめてニコンだけは過去の「もの作りへの執念と品質に対する責任感
> 」を早く取り戻して欲しい、会社が傾く前に。

デジカメで人が死ぬことはないでしょう.
私のD2Hは快調です.もう数千枚は無事撮れました.
でも機械だから不調にもなるだろうし,いつかは使えなくなると思います.
まあ,初期不良なんてどんな機械にもあるし,製品チェックも最後は人間によるので
ニコンの労働者の質が下がっているのかも.
ニコンファンなら黙ってメーカーに製品を送りかえせばいいと思います.
D2Hとの相性が悪そうなのでたまにはEOSも使ってみてはどうでしょうか?
Re: D2Hも品質不良 西よね 2004/03/29(Mon) 23:31 No:49289 ID:v3IumJeU
 >>49254
> >> >
> >
> デジカメで人が死ぬことはないでしょう.
> 私のD2Hは快調です.もう数千枚は無事撮れました.
> でも機械だから不調にもなるだろうし,いつかは使えなくなると思います.
> まあ,初期不良なんてどんな機械にもあるし,製品チェックも最後は人間によるので
> ニコンの労働者の質が下がっているのかも.
> ニコンファンなら黙ってメーカーに製品を送りかえせばいいと思います.
>
D2Hとの相性が悪そうなのでたまにはEOSも使ってみてはどうでしょうか? まったく同感です。運が、お 悪いとしか言い様が、御座いません。
Re: D2Hも品質不良 nd100 2004/03/30(Tue) 00:58 No:49290 ID:g9a4E3Co
 >>49289
あきたこまちさんも大変だったのですね。
私は今年の9月頃にD2Hを購入予定です。
今はD100ユーザーですが・・・(^^;

今から楽しみで仕方ありません。
実際に触ってきたのですが、本当にすごいカメラですね。
多分私は今後、D2Hの後も後継機種を購入すると思います。

お金貯めないと・・・