携帯型ストレージについて らみん 2004/04/24(Sat) 09:16 No:110 ID:gUcztqKA
はじめまして。

このたび無事にD70を購入することが出来まして、毎日撮りまくっております。

メディアは 1GB-MD と 512MB-CF を持っているのですが、ちょっとした旅行になると容量が不足すると思い、「飛鳥」や「Tripper」などの携帯型ストレージの購入を考えております。

そこで目に付いたのが、オリンパスの「Turbo mini EX IV+」というMOに書き出すタイプのものです。
ところがメーカーサイトには、動作確認機種として D70 は挙げられていません。

まだD70が登場して間もないからだとは思いますが、ここの掲示板に訪れる方々の中で、「Turbo mini EX IV+」をD70 で使ってらっしゃる方、D70でなくても 使用されてらっしゃる方がおりましたら、使用感をお聞かせ下さいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Re: 携帯型ストレージについて かりぷそ 2004/04/24(Sat) 09:49 No:113 ID:iVPJc9sM
使えますよ。知人がD100用に使っていましたので、先日撮影に出かけた時に接続してみました。
らみんさんの使い方が解らないので何とも言えないのですが、この商品は携帯型のストレージには使えないと思いますよ。
電池で駆動しないのでACアダプターとコンセントが使える場所でないと動かないのでは、自然と据え置き型になると思います。
車のシガーソケットから電源を取って使うやり方もありますけどね。
飛鳥やTripperなどとは性格が違う商品だと思います。
Re: 携帯型ストレージについて らみん 2004/04/24(Sat) 12:54 No:120 ID:gUcztqKA
 >>113
 # どこの枝に繋げて良いか分からないので
 # とりあえずココに返信させていただきます。

かりぷそ さん、D70 でも使用できるとのこと、情報ありがとうございます。

としやさん、はたさん、そうなんです。
アレの4GB-MD と 「Turbo mini EX IV+」の価格がほぼ同じなので、すごく迷っているのです。

たしかに かりぷそさんが書いて下さったように、携帯型ストレージとは少し性格の異なる製品ですね。
バックアップ目的で使うことも考えると、ハードディスク製品よりも使い勝手や安心感も高いかなぁと思い、MO が使えるこの製品に白羽の矢を立てました。

幸い Mac とやり取りすることが多い仕事なもので、デスクトップ機には MO ドライブを内蔵させておりますし、MO メディアも大量にあるので、旅行などには複数枚の MO を持っていき、複数セットのバックアップを取ろうと思っております。

欠点は AC でしか駆動できないことと、2.3GB の MO が使用できないことでしょうか。
コンビニや駅、マンションなどの外部コンセントを借用するなどすれば、町中での運用は出来そうですが、野山での使用はやはり難しいかもしれませんね。
私なら としや 2004/04/24(Sat) 09:51 No:114 ID:MtEMCZl6

> メディアは 1GB-MD と 512MB-CF を持っているのですが、ちょっとした旅行になると容量が不足すると思い、「飛鳥」や「Tripper」などの携帯型ストレージの購入を考えております。

私なら、MDにしますね。私は4GBのMDを使ってます。これは、MDをそのまま購入すると高額なのでMP3を分解してMDを摘出すれば26000円で手に入れれますので安いし荷物になりません。RAWで撮っても相当の枚数撮れます。

おそらくこれが一番安くて、携帯性が良いと思います。
Re: 私なら はた 2004/04/24(Sat) 10:45 No:115 ID:Ai5J8/OM
 >>114
> 私なら、MDにしますね。私は4GBのMDを使ってます。これは、MDをそのまま購入すると高額なのでMP3を分解してMDを摘出すれば26000円で手に入れれますので安いし荷物になりません。RAWで撮っても相当の枚数撮れます。
>
> おそらくこれが一番安くて、携帯性が良いと思います。

一週間ほどの旅行を考えて4GBのMP3プレーヤー2台買いました。
いざとなればマン喫でバックアップを考えてます。
ただ、部屋を見渡すと携帯、D100、コンパクトデジカメ、DV、MP3や何に使ってたのか思い出せない充電器が繋がってます。
まだ発売されてませんがクールウオーカーの購入を考えてました。バッテリーの管理や値段、携帯性を考えて見送るつもりです。海外旅行はいざとなれば銀塩。
自分も TAKESHI 2004/04/25(Sun) 18:39 No:203 ID:QwC/hmIw
 >>115
自分も、マイクロドライブ4GB に落ち着きました。

ストレージ兼、CDROM焼きとして、ノート型のパソコンを携帯していましたが、
 ○ 転送する度に「お店を広げる」のが大変に思うようになった
 ○ 総重量がたった2kg増えただけで、肝心の画像を写す気力がなくなる
の2点から、MDへの移行に踏み切りました。
特に、としやさんがおっしゃってる、 携 帯 性 の有難さは痛感しております。

本当は、もう1枚買っておきたいのですが、予算的に厳しくなったため、
撮影残枚数が少なくなったら、Jpegの画質モードを1段下げて凌いでいます。