D70色むら修正完了 デジ 2004/04/24(Sat) 15:21 No:124 ID:E619bog2
以前、No.9916でD70の色むら写真を投稿しましたが、
それを修正してどうにか正常な画像が出来ましたので投稿します。
修正後の画像は左です。なお以前の投稿画像は↓のURLです。
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=9916&reno=9915&oya=9915&mode=msgview&page=0

修正方法は以下の手順です。
1.グレーカードを太陽光の元でISO200、1/8000秒で撮影
   (左緑、右赤の色むら画像)
 「ポイント1」要修正画像によらずISO200、1/8000秒で撮影。
 [ポイント2]グレーカードにピントを合わせずに無限遠にする。
2.Photoshop等でこの画像を反転(暗い補色になる)
3.Photoshop等で自動レベル補正をかけて保存(K)
   (JPEG保存で十分と思われる。)
4.撮影した画像をPhotoshop等で開く(レイヤーL1)
5.レイヤーを新規作成(レイヤーL2。透明・背景)
6.画像KをPhotoshop等で開く
7.画像KをL2に移動
8.色むらがなくなるようにL2の不透明度を調整してL1と重ねる。
   (上の画像では不透明度8%がベスト)
9.L1とL2を重ねて名前をつけてjpeg等で保存
   (再調整を考慮すると重ねずにPSDのまま残す手もある)

なお、今回はキーとなるレイヤーKを作成するのにグレーカードを実際に
撮影しましたが、左赤、中黒、右緑のグラデーション画像を生成する
ソフト等を使えば、もっと簡単に出来ると思います。
このような自動補正機能をNikonCaptureに載せていただければ、
この問題は事実上解決でしょう。
Re: D70色むら修正完了 M-KEY 2004/04/24(Sat) 16:14 No:125 ID:Y2XxR04.
> このような自動補正機能をNikonCaptureに載せていただければ、
> この問題は事実上解決でしょう。

お疲れ様です。
この処理をカメラ内部でできるようなファームアップができれば最高なんですが
さすがに難しいでしょうから、NCに任せるというのは現状では最善の方法でしょう。
ただ、個体差がどのようなものか、いまだ不透明なので、その点は宿題ですね。

また、ブルーミングとともに回避する方法というのも、ある程度は議論できたので
このスレの当初の目的は達成できたと思います。

他にもリモコンやスピードライト関連でD70の弱点はありますが、それについては
機会を改めてやっていこうと思います。

また、D70に限らず、デジタルカメラ全般の問題を検証するHPを企画しています。
そちらでは、この「色ムラ」や「ブルーミング」はては「画素数問題」なども
固定コンテンツとして扱っていきたいと思います。
開設した時は報告しますので、よろしくお願いします。
Re: D70色むら修正完了 players 2004/04/25(Sun) 01:00 No:167 ID:LuHK5uus
 >>125
> > このような自動補正機能をNikonCaptureに載せていただければ、
> > この問題は事実上解決でしょう。

デジさん、お疲れ様でした。
M-KEYさんも仰られてますが、カメラ内部で処理できたら現時点では
最高ですね。

> また、D70に限らず、デジタルカメラ全般の問題を検証するHPを企画しています。
> そちらでは、この「色ムラ」や「ブルーミング」はては「画素数問題」なども
> 固定コンテンツとして扱っていきたいと思います。
> 開設した時は報告しますので、よろしくお願いします。

M-KEYさん、その企画すばらしいです。お願いします。
でも、ここの掲示板で本来できてもいいはずですよね。
お二方の発言、非常に貴重だと私は思うんですが、レスがつかないようなので、
↑へ持ち上げるためという意味もあって書き込みました。
余計なことかもしれませんが。
Re: D70色むら修正完了 残念です 2004/04/25(Sun) 01:17 No:168 ID:dCY8Dfbc
 >>167
あげる必要ないじゃないですか。。。

D70の問題を過度に騒ぎ立てて喜んでいる輩が多いんですから。。。


たとえ有益な情報だとしても、この件については空気を読んでくださいよ。
Re: D70色むら修正完了 players 2004/04/25(Sun) 02:23 No:172 ID:LuHK5uus
 >>168
> あげる必要ないじゃないですか。。。
>
> D70の問題を過度に騒ぎ立てて喜んでいる輩が多いんですから。。。
>
>
> たとえ有益な情報だとしても、この件については空気を読んでくださいよ。

私はD70をこれから買いたいと思ってるもので、デジさんの対策を読んで、
もうほとんど買う決心をしました。それで、既購入者もデジさんの対策をきっと
喜んでいるだろうと思っていましたが、その「空気」とやらは違うんですね。
私には、「過度に騒ぎ立ててる」とは思えなかったんですよ。
問題の被写体も提示されていたし、そのような被写体を撮影したい人がいるわけだし。
私の方が残念です。
では。
Re: D70色むら修正完了 クロム 2004/04/25(Sun) 08:06 No:175 ID:UWayjkuk
○デジさんへ
大変有用な情報ありがとうございます。
この修正法はある程度決定版な感じですね。

もしも色むらが発生したら、この方法も試してみたいと思います。
でも、その前にグレーカードを手に入れないと駄目なんですが(笑)
Re: D70色むら修正完了 photorekers 2004/04/26(Mon) 19:08 No:219 ID:sIOirueg
 >>175
> ○デジさんへ
> 大変有用な情報ありがとうございます。
> この修正法はある程度決定版な感じですね。
>
> もしも色むらが発生したら、この方法も試してみたいと思います。
> でも、その前にグレーカードを手に入れないと駄目なんですが(笑)

デジさん、ありがとうございます。
クロムさん、M−KEYさん他の皆様、お疲れ様です。

デジさんの方法で露光別にテストしてみました。
機械的な部分はあまり詳しくないので、推測は皆様にお任せ
したいと思います。(^^ゞ
http://www.geocities.jp/photrekers/docs/D70_Color_Test.pdf
分かりやすいように、レベル補正した画像と一対にしてあります。

所有しているD70での客観的な状況
(1) 本体の液晶では確認できない。液晶の仕様なのかどうか不明。
  パソコンで本体液晶と同サイズにリサイズした場合は、認識
  可能。(撮影時に確認できないのが痛い。)
(2) レンズによって影響度が異なる。
(3) ほぼ1/4000くらいまでは確実。
被写体によっては1/3200〜1/2000でも。
(4) 全てのISO感度で、絞り値F16 では全く発生せず。

夕方まで持ち歩くことが多く、50mm/F1.4D でのスナップ写真が
多いので比較的昼間は影響度"大"です。グレーカードの場合、
1/4000 だと F2.8〜F3.2 だったので、全域F2.8のZoomなどでも
場合によっては注意でしょうか。

あまり適切な被写体ではないですが、白っぽいコンクリの写真
をHPに載せました。
http://www.geocities.jp/photrekers/

デジさんの方法試しました。すばらしいです!
私の場合、反転画像を乗算50%で重ねた後、レイヤー統合。ヒストグラム調整とレベル補正でほぼ完璧になりました。

ただ、全ての写真でこれをやる訳にはいかないので、一刻も早く対応してもらいたいですね。

では、これからもよろしくお願い致します。
Re: D70色むら修正完了 players 2004/04/26(Mon) 23:09 No:223 ID:LuHK5uus
 >>219
> http://www.geocities.jp/photrekers/docs/D70_Color_Test.pdf
> 分かりやすいように、レベル補正した画像と一対にしてあります。
>

photorekersさん、ご苦労様でした。
ところで、上記のリンクが見れないんですが。
私だけの問題ですか?
Re: D70色むら修正完了 photorekers 2004/04/27(Tue) 13:13 No:230 ID:sIOirueg
 >>223
> > http://www.geocities.jp/photrekers/docs/D70_Color_Test.pdf
>
> photorekersさん、ご苦労様でした。
> ところで、上記のリンクが見れないんですが。
> 私だけの問題ですか?

すみません。昨日、確認したときは直リンクでDL出来た
のですが・・・。今、見るとダメですね。

http://www.geocities.jp/photrekers/

トップページの一番下の部分にリンクを張ってあるので、
そこから pdf をダウンロードして下さい。
Re: D70色むら修正完了 players 2004/04/27(Tue) 23:47 No:250 ID:LuHK5uus
 >>230
> > > http://www.geocities.jp/photrekers/docs/D70_Color_Test.pdf
> すみません。昨日、確認したときは直リンクでDL出来た
> のですが・・・。今、見るとダメですね。
>
> http://www.geocities.jp/photrekers/
>
> トップページの一番下の部分にリンクを張ってあるので、
> そこから pdf をダウンロードして下さい。

 ありがとうございました。これから見させていただきます。
Re: D70色むら修正完了 D2Hユーザー 2004/04/27(Tue) 13:07 No:229 ID:/Uikvr8Q
 >>219
>
> ただ、全ての写真でこれをやる訳にはいかないので、一刻も早く対応してもらいたいですね。
>
私はまだD70持っていないので、門外漢の発言になってしまって申し訳ありませんが。
これって「レンズ」と「ボディ」との組み合わせで一度特性をとってしまえば、
後は同じ補正量で補正できないんでしょうかね?

そうすると、NC4の「イメージダストオフデータ取得」みたいに「D70色ズレデータ
取得」みたいな感じで一度データを取ってしまえば、あとはそのデータを元にして
自動補正できるようになったりして...

そうなるとNC4必須になってしまう、という問題は出てきますが