管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ クロム 2004/04/22(Thu) 09:37 No:20 ID:E8RwEVTw
D70の問題(色むら、ブルーミングなど)に関するスレッドはたびたび爆発
しているようですが、今の状態はあまり建設的とは思えません。
確かにこういう問題があるということは分かりますがいたずらにD70ユーザー
の不安をあおる面も強いように感じます。

これまでのスレッドを読む限り、この現象に関する個人の感想を述べたものが
多く、また内容の繰り返しもたびたびで、本当に有用な情報は1割にも満たな
いようです。

スレッドの流れも悪く言えば
「如何にうまく色むら画像を撮るか、首尾よく画像が撮れればこれでは写真にならん、
そしてこういう問題を座視するニコンはけしからん、早急に何とかせい」
の繰り返しのように感じています(気持ちはよくわかりますが)。

ただ正直掲示板のこのような状態が、ニコンが対応策を発表するまで続くのは
かなわないなと思う人は私だけではないと思うのですが如何でしょう。

ところで、記事No9915でデジさんが
>>そのうえで、「色ムラの出る可能性のある条件」と「回避方法」などを
>>公にしていくというのが、いいのではないかと思います。

と述べていますが、これは大賛成です。

またこのサイトの閲覧者は非常に多く、情報の提示場所として最適なのは論を
またないと思います。

ということで、この問題に関心の深いアクティブな方が現状の情報をまとめ
「D70色むら問題について」みたいなページを作り、このサイト、または
ご自身のサイトにまとめてこのサイトからのリンクを貼ってもらい、新しい
情報が得られるたびにそこを更新してもらえれば有用だと思います。
そして掲示板発言者は、そのページを前提に話を進めていただけたら重複も
少なくなると考えます。

内容は、
 現象、サンプル画像、再現方法、対処方法などをきちんとまとめ、
 ユーザーが個別に聞いたニコンの見解も適宜報告する、くらいでよいかと
 思います。

そういうページがあれば、一眼初心者の方も無用な不安を抱かず、また購入前の
検討にも役立つと思います。
(特にD70は一眼デジカメ初心者ユーザーも多いと考えられ、不安に思う方
も多いでしょうから、そういう方も考慮してもらえるとより役立つと思います)

余談ですがデジタルカメラマガジンp45に「D70徹底使いこなし本」の広告が
出ていますが、徹底検証ブルーミングという項目がありますね。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ かりぷそ 2004/04/22(Thu) 10:31 No:22 ID:/K9.Mgbo
素晴らしい提案だと思います。私もD2H、D100、D70を所有するNikonファンの一人として協力したいと思います。

色むら他の問題が繰り返し繰り返し出てくる理由は、一般の掲示板利用者は過去ログを参照したり検索サイトなどを利用して、自分で考えたり探したりして、それでも理解できない疑問点を掲示板で問うというスタイルで掲示板を利用しないからです。
初心者ですからとか、くだらない質問で申し訳ありませんとか、冒頭に一言コメントを書く気遣いがある方ですら、それが免罪符に成りえないケースも多々あるでしょう。
どんな質問にでも親切に答えるのも掲示板の質の向上には繋がらないものの、質問者の心象と雰囲気は良くなるケースが多いようです。

いささか極論ですので、勿論そうではない方もいる事は承知の上ですが、問題や良くある疑問を掲示板以外で簡単に参照可能なコンテンツの設置が無い点にも原因があるのではないかとも思っています。

もっとやっかいなケースがあります。
不安感を煽る事により初心者や掲示板や雑誌の記事を無批判で受け入れてしまう層の方が右往左往する事を喜ぶ人種がいます。
掲示板が荒れるのは、はたから見たら楽しいのは理解できるんです。私だってお祭り騒ぎになっている掲示板を眺めながら双方の主張を見て笑うのは楽しい。
ですが、こちらのような有用な情報サイトの掲示板で悪質な荒らし行為や、善意を装ったりソフトクレーマーもどきのやり口でメーカー批判の皮を被った荒らし誘発行為があるのも事実。
このケースには特効薬はありませんし、いかにFAQや情報コンテンツを作っても、その内容に突っ込みをいれたり蒸し返したりして飽きるまで同じ事を繰り返す可能性もあります。

結論の出ない意見を長々書いて申し訳ありませんが、以上の点を考慮していただいて、結果的に良いものができるのを期待しています。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ クロム 2004/04/22(Thu) 22:27 No:47 ID:9Ffu27O.
 >>22
○かりぷそさんへ
レスありがとうございます。

この話題が今後どのような展開を見せるのかよく分かりませんが、
多くのD70ユーザーにとって有意義な内容を生んでくれるのを期待
したいですね。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ xx 2004/04/22(Thu) 22:47 No:49 ID:ET6WOVLs
> D70の問題(色むら、ブルーミングなど)に関するスレッドはたびたび爆発
> しているようですが、今の状態はあまり建設的とは思えません。
> 確かにこういう問題があるということは分かりますがいたずらにD70ユーザー
> の不安をあおる面も強いように感じます。
>
> これまでのスレッドを読む限り、この現象に関する個人の感想を述べたものが
> 多く、また内容の繰り返しもたびたびで、本当に有用な情報は1割にも満たな
> いようです。
>
> スレッドの流れも悪く言えば
> 「如何にうまく色むら画像を撮るか、首尾よく画像が撮れればこれでは写真にならん、
> そしてこういう問題を座視するニコンはけしからん、早急に何とかせい」
> の繰り返しのように感じています(気持ちはよくわかりますが)。
>
> ただ正直掲示板のこのような状態が、ニコンが対応策を発表するまで続くのは
> かなわないなと思う人は私だけではないと思うのですが如何でしょう。
>
>
> ところで、記事No9915でデジさんが
> >>そのうえで、「色ムラの出る可能性のある条件」と「回避方法」などを
> >>公にしていくというのが、いいのではないかと思います。
>
> と述べていますが、これは大賛成です。
>
> またこのサイトの閲覧者は非常に多く、情報の提示場所として最適なのは論を
> またないと思います。
>
> ということで、この問題に関心の深いアクティブな方が現状の情報をまとめ
> 「D70色むら問題について」みたいなページを作り、このサイト、または
> ご自身のサイトにまとめてこのサイトからのリンクを貼ってもらい、新しい
> 情報が得られるたびにそこを更新してもらえれば有用だと思います。
> そして掲示板発言者は、そのページを前提に話を進めていただけたら重複も
> 少なくなると考えます。
>
> 内容は、
>  現象、サンプル画像、再現方法、対処方法などをきちんとまとめ、
>  ユーザーが個別に聞いたニコンの見解も適宜報告する、くらいでよいかと
>  思います。
>
> そういうページがあれば、一眼初心者の方も無用な不安を抱かず、また購入前の
> 検討にも役立つと思います。
> (特にD70は一眼デジカメ初心者ユーザーも多いと考えられ、不安に思う方
> も多いでしょうから、そういう方も考慮してもらえるとより役立つと思います)
>
>
> 余談ですがデジタルカメラマガジンp45に「D70徹底使いこなし本」の広告が
> 出ていますが、徹底検証ブルーミングという項目

ここまできたら、Nikonの姿勢は見えているじゃないですか。
 少々の不具合には「ほおかぶり」をする。クレームがあれば修理をする。何も言ってこなければ、ほったらかし。これ、一番安上がりです。
Nikonも三菱自工(ふそう)も一緒なのでは。企業のプライドや信用よりも、金もうけ、金もうけ……でなければよいのですが……。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ デジタル化進行中 2004/04/22(Thu) 23:17 No:50 ID:SqUcwcIg
 >>49
> ここまできたら、Nikonの姿勢は見えているじゃないですか。
>  少々の不具合には「ほおかぶり」をする。クレームがあれば修理をする。何も言ってこなければ、ほったらかし。これ、一番安上がりです。
> Nikonも三菱自工(ふそう)も一緒なのでは。企業のプライドや信用よりも、金もうけ、金もうけ……でなければよいのですが……。

そうなのでしょうか?
というより 発売後やっとひと月で問題が上がって修正して対応を発表できるでしょうか。
私の個体も1/4000で少々、1/8000で確実にわかる色むらが出ます。
気になるといえばもちろん気分のいいものではありませんが通常撮影には支障はありませんので
対応されるまで静かに待つつもりです。
過去ログでニコン自身も不具合を不具合として捕らえてるようなので待つしかないと
思っています。

このログでは建設的な意見の集約を望んでいます。
自分で直せない内容なのでニコンが修正ファーム、あるいは部品交換等のアクションを
起こすまではユーザーとしては嫌ならほかのカメラに買い換えるか 待っている間
積極的に症状の出ないような撮り方(1/4000以上で症状が出るなら普通に使えばいいとは
思いますが)で工夫するほかはないでしょう。
E950の例もありますから7月頃まで待たないとだめなのかなぁ とは思いますが・・・

個人的には「問題がありました 修正にはしばらくお待ちください」 のアナウンスが
あっても待つことには変わりないので「問題ありました」・・・として修正なり部品交換なり
を同時に発表してくれればいいと思って使ってます。

不具合に対しての我慢は個人差があるのでなんとも言えませんが・・・

もし どなたかに不愉快な思いをさせる表現がありましたらごめんなさい。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ D-D 2004/04/23(Fri) 00:18 No:53 ID:Fo2s5Af2
本当にそう思います。
この影響力の強いHPの問題の取り扱い方次第で、
D70を「買ってはいけないカメラ」にされてしまうのが
心配です。
実際はすごくいい、良心的な姿勢で作られたカメラだと思うんで。
注目度が高いだけにバッシングされているような部分もあるんでは
無いでしょうか?
他のスレでブルーミングのサンプルを出したところアドバイスを
くれた人がいて… そういう方向で行きたいですね。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ ちょっと気になったので。 2004/04/23(Fri) 21:09 No:76 ID:uoAisMZs
 >>72
言っていることはD-Dさんと同じでは?
同じ価格で全ての点でD70を超えるカメラっていうのはないでしょ?
というか全てのハードにはいくつかの問題があり、それを大問題とするか、
些細な問題とするかは人それぞれ。。。
ただ問題に振り回されて、本当は一番D70が向いている人からその可能性を削いでしまうことは危険、
といっているんだと思うんですけど?
Re: 色むら問題に関心のある方々へ とく 2004/04/23(Fri) 22:41 No:82 ID:5vW6HkYI
 >>79
アップされている画像、興味深く拝見してます。
かなり極限の条件であの程度の(というか、言われなければわからない)色むらなら、私的には「全く」問題なしです。そのような感想を持たれている方も多いのでは。(というか、本当にこの程度の現象で悩んでいる方がいるのでしょうか。色むらを出す為、無理矢理な条件で出されたサンプルばかりのような気が)

>だから問題としている人がスレに参加すれば良いのであって、
>あなたのように問題ないという人は出てこなくて良いのです。

それは貴方の決める事ではないですね。
Re: 色むら問題に関心のある方々へ マサミス 2004/04/23(Fri) 23:45 No:90 ID:5vW6HkYI
 >>86
> みんなわざと目立たないように撮ってます。
> 白いものを撮ればいいのにわざと青空を撮ったり。
> (青空はもともと赤の成分はほとんどないのです。
>  つまり、赤に転びようがないので、色むらのテストとして不適です。)

白い物を撮ったサンプルは以前多く出てましたね。まだ見たいですか。
せっかくUPして頂いた物にケチをつけるだけでは、建設的意見とは言いがたいなあ。
Re: 色むら問題に関心のある方々へ なると 2004/04/24(Sat) 00:11 No:97 ID:xQ.ad4nA
 >>96
D70かNikon製のデジ一眼持ってますか?
なんか、一歩的に煽って喜んでいるだけにしか見えませんが。
色むら問題は堂々めぐり fuka 2004/04/24(Sat) 08:41 No:109 ID:A2thma/U
 >>53
 やはり、最終的には気になる気にならないになりますね。
おそらく何度も言っていますが、この問題はほとんどの方には関係ないことです。
そんな高速シャッターは意図的に切らなければでません。
また気にならない人もいるようですからもっと問題にする人は少ないでしょう。

かといって何の対応もとらないことを良しとはしませんが...

でも話が進んでいくうちに、そういう前置きが無くなっていって
色むらが気になる気にならないの話になるうちに、それだけの話になり
いつも色むらがでるような印象を与えてしまいます。
それはユーザーとしては残念なことです。

これから購入を考えていて、あまり知識が無く高速シャッターが良くわからない人も
結構いると思います。そういうひとがこれらのスレをみて話が独り歩きするのを
私は危惧しています。わかっていて煽る方もいますが。

私も先日500カットくらい撮りましたがそんなシャッタースピード1枚もありません。

ニコンには対応を期待しますが、
 対応が難しいようであればシャッタースピードの制限も可だと思います。
もともとキスデジ対抗機なのですから。

Re: 色むら問題に関心のある方々へ とく 2004/04/24(Sat) 01:24 No:101 ID:5vW6HkYI
 >>90
> > みんなわざと目立たないように撮ってます。
> > 白いものを撮ればいいのにわざと青空を撮ったり。
> > (青空はもともと赤の成分はほとんどないのです。
> >  つまり、赤に転びようがないので、色むらのテストとして不適です。)

投稿者は削除されましたが、つまるところ、青空をバックに例えば鳥や飛行機などを撮る場合は「色むら」は全く心配しなくて良いという事ですね。ひとつ勉強になりました。
Re: 色むら問題に関心のある方々へ メイ 2004/04/24(Sat) 02:16 No:105 ID:5vW6HkYI
 >>102
> それに鳥や飛行機自体の色むらは出るよ。

そんなサンプルがあるんですか?是非見たいです。
Re: 色むら問題に関心のある方々へ Ho 2004/04/24(Sat) 10:58 No:116 ID:E619bog2
 >>105
> > それに鳥や飛行機自体の色むらは出るよ。
>
> そんなサンプルがあるんですか?是非見たいです。

そのものずばりのサンプルがないと納得できないということですか。
別スレの新幹線のサンプルからイメージできる。
新幹線から飛行機を想像できないなら別だけど。
Re: 色むら問題へのメーカー対応 MM 2004/04/23(Fri) 00:22 No:55 ID:WhTqqPhM
 >>49
> ここまできたら、Nikonの姿勢は見えているじゃないですか。
>  少々の不具合には「ほおかぶり」をする。クレームがあれば修理をする。
> 何も言ってこなければ、ほったらかし。これ、一番安上がりです。

失礼ですが、少し短絡的ではないでしょうか。
おそらく、ニコンでは現在、この問題の再現性をチェックしているところ
ではないかと推定します。

この掲示板でかなり話題になっていますから、いかにもD70の全ての個体に
色むらが発生するかのように感じられますが、それはD70の現在までの販売
台数の何%になるのでしょうか?ひょっとして確率は低いのかもしれません。

この問題について書き込む方はこの問題を体験されている方、もしくは、
D70の購入を検討されている方です。私は問題ありません、という方は
あまり書き込まないのではないでしょうか?

ニコンより即、不具合の発表がない、ということは、ニコン社内で再現性の
テストを行っても再現の確率が非常に低い、ということで苦労しているのかも
しれません。

再現性が確認された後、その原因を探ることになりますが、これにも時間が
必要です。もし、CCDの不具合であればCCDメーカーとの協議も必要です。

まあ、再現性が確認された段階でニコンより何らかの発表が欲しいものです。
Re: 色むら問題へのメーカー対応 spot 2004/04/23(Fri) 19:29 No:71 ID:QWV5O0as
 >>55
”> この掲示板でかなり話題になっていますから、いかにもD70の全ての個体に
> 色むらが発生するかのように感じられますが、それはD70の現在までの販売
> 台数の何%になるのでしょうか?ひょっとして確率は低いのかもしれません。

価格.comで私のD70は色むらがないと堂々と発言された方の画像を見ましたが、やはり色むらが出ていました。
いままで色むらが出ないという画像を見たことがありません。
(判定できないほど色が濃い・偏っているものは除く)
本当に色むらが出ない固体があれば、一人くらいアップできるでしょう。
なんたって毎日1万回以上のアクセスがあるわけです。
人数ベースでも1,000人はいるでしょう。
初心者だけならうまく撮影できないのかもしれませんが、ここにはプロもいます。
正常な画像が上がってこないということは、色むらが全部の固体に出ているからだと推測する十分な理由があるのではないでしょうか。”
Re: 色むら問題へのメーカー対応 あじ 2004/04/23(Fri) 20:49 No:75 ID:aZWksMHs
 >>71
これはどうですか?
1段くらい露光不足って感じではありますが…
Re: 色むら問題へのメーカー対応 spot 2004/04/23(Fri) 21:56 No:78 ID:QWV5O0as
 >>75
> これはどうですか?
> 1段くらい露光不足って感じではありますが…

やはり色むらは出てますね。
なぜか白(グレー)に写っていないので正確な判定は難しいですが、
上の画像のホワイトバランスをとって明るくしたら、左の投稿画像の通り、左端に緑色が出ました。
右端の赤色は少し少なめですが、これは元画像の圧縮が高いのと、もともと白でないからレタッチではうまく出ないせいでしょう。
最初からこういう感じに撮ってみれば、もっとはっきりすると思います。

それにしても300ミリ、1/6400秒、F6というのは目がくらむほど明るいと思いますが、
何を撮ったのでしょう。なぜ、青緑に写るのでしょう。
Re: 色むら問題へのメーカー対応 あじ 2004/04/23(Fri) 22:46 No:83 ID:cy29hzgc
 >>78
> > これはどうですか?
> > 1段くらい露光不足って感じではありますが…
>
> やはり色むらは出てますね。
> なぜか白(グレー)に写っていないので正確な判定は難しいですが、
> 上の画像のホワイトバランスをとって明るくしたら、左の投稿画像の通り、左端に緑色が出ました。
> 右端の赤色は少し少なめですが、これは元画像の圧縮が高いのと、もともと白でないからレタッチではうまく出ないせいでしょう。
> 最初からこういう感じに撮ってみれば、もっとはっきりすると思います。
>
> それにしても300ミリ、1/6400秒、F6というのは目がくらむほど明るいと思いますが、
> 何を撮ったのでしょう。なぜ、青緑に写るのでしょう。

くすんだ青空です。
もとはRAWなので、+1段明るくしてみました。
それ以外は先程のからいじってません。
空じゃないやつ あじ 2004/04/23(Fri) 23:58 No:94 ID:Ir/VexP2
 >>85
じゃ空じゃないやつね。
ただし、真ん中にネコが写っているんだけど、他人様の家のネコなので
Photosop Elementでモザイクかけてます。
モザイクの外側の画像はいじってません。
快晴の日の正午ごろ、日があたっているコンクリート上です。
つっこまれる前に書いておくけど、確かに色むらはあるよ。
これが気になるか否かは人それぞれだと思う。
アップありがとうございました。 spot 2004/04/24(Sat) 00:23 No:98 ID:E619bog2
 >>94
> じゃ空じゃないやつね。
> ただし、真ん中にネコが写っているんだけど、他人様の家のネコなので
> Photosop Elementでモザイクかけてます。
> モザイクの外側の画像はいじってません。
> 快晴の日の正午ごろ、日があたっているコンクリート上です。
> つっこまれる前に書いておくけど、確かに色むらはあるよ。
> これが気になるか否かは人それぞれだと思う。

たしかに色むらがあります。
ISOは不明ですが、1/8000秒、F4ですね。
程度は他のサンプルと同じくらいですか。
どうやら個体差はあまりなさそうですね。

ま、私個人としてはこの色むらは気になります。
でも初めて具体的な状況が分かりました。
この場合はF8を常用しておけば、問題はなさそうですし。
画像をアップいただきまして、どうもありがとうございました。
私の場合 MM 2004/04/24(Sat) 02:03 No:104 ID:WhTqqPhM
 >>98
> たしかに色むらがあります。
> ISOは不明ですが、1/8000秒、F4ですね。
> 程度は他のサンプルと同じくらいですか。
> どうやら個体差はあまりなさそうですね。

色むらがあるようには見えないのですが、、、
見え方にはかなり個人差があるようですが、これが
問題になるとは思えないのですが?
Re: 私の場合 ミゲルロペス 2004/04/24(Sat) 08:11 No:107 ID:ct5Uye9I
 >>104
> 色むらがあるようには見えないのですが、、、
> 見え方にはかなり個人差があるようですが、

ディスプレーによる差もあります。
私がサブで使ってる Win の寝ぼけたノート・パソコンでは判りません。
しかし、メイン機の2台のディスプレー(Win & Mac)では判ります。
評価はちゃんと校正したディスプレー、もしくはプリント・アウトでするのがいいでしょうね。
Re: 私の場合(補足) ミゲルロペス 2004/04/24(Sat) 08:16 No:108 ID:ct5Uye9I
 >>107
> > 色むらがあるようには見えないのですが、、、
> > 見え方にはかなり個人差があるようですが、
>
> ディスプレーによる差もあります。
> 私がサブで使ってる Win の寝ぼけたノート・パソコンでは判りません。

上記は、MMさんのディスプレーがどうのこうのとケチをつけてるわけではありません。
あくまで一般論です。ディスプレーによる差*も*あると言うことで…。
もし、気を悪くされたならお詫びします。
いえいえお気になさらずに MM 2004/04/24(Sat) 22:51 No:150 ID:XZXDWImo
 >>108
ミゲルロペスさん、お気になさらずにどうぞ。
感じたままを記入したまでですので。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ CaskStrength 2004/04/24(Sat) 09:37 No:112 ID:XWMyB7v6
CaskStrengthです。

> ということで、この問題に関心の深いアクティブな方が現状の情報をまとめ
> 「D70色むら問題について」みたいなページを作り、このサイト、または
> ご自身のサイトにまとめてこのサイトからのリンクを貼ってもらい、新しい
> 情報が得られるたびにそこを更新してもらえれば有用だと思います。
> そして掲示板発言者は、そのページを前提に話を進めていただけたら重複も
> 少なくなると考えます。

クロムさんのご提案は大変建設的なものと思うのですが、こういった話題は
だんだんとスレッドの雰囲気自体が非建設的に向かってしまうので、残念です
ね。

あくまで個人的な検討のページですが、下記など。
http://home.t00.itscom.net/cask/photo/uneven/index.html
 本当はリンクなども充実させるといいのでしょうけど、追えていません。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ おひゅう 2004/04/24(Sat) 16:39 No:126 ID:RTtNQVsU
これなんかひどいと思うんですけど
皆さんなら腕でカバーできる ニコンでいく 2004/04/24(Sat) 17:12 No:127 ID:QjPBC3XA
 >>126
> これなんかひどいと思うんですけど
たしかにひどい写真ですね、、(おひゅうさんの腕がどうとかではなく)
同じD70を所有する私個人の考え方ですが、50mmのF1.4とかF1.8の
レンズの場合、少し絞って使えばいいのではないか?
明るいレンズにこだわりがあまりないですし、ポートレートは良く撮りますが
モードダイアルや設定、レンズによってなんとでもなると楽観的です>私だけでは無いはずです。

色むら問題、管理人さんに遠慮して無視してきましたが・・・・・
この問題に固執している方々は相当の腕をお持ちのはず。
ニコンが何らかの形で対処するまで、何とか腕でカバーしましょうよ(^^)
Re: 皆さんなら腕でカバーできる NK 2004/04/24(Sat) 19:31 No:133 ID:Zi9GqVYc
 >>127
> > これなんかひどいと思うんですけど
> この問題に固執している方々は相当の腕をお持ちのはず。
> ニコンが何らかの形で対処するまで、何とか腕でカバーしましょうよ(^^)

このような被写体では目立たないですね。ボケを生かすことができるのであってよかった8000分の1です。
初心者の場合プログラムオートでしょうから問題が発生する可能性は低いですね。
ベテランは色むらが目立つ被写体ではNDフィルタを使うなどして欠点をカバーしましょう。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ ミゲルロペス 2004/04/24(Sat) 17:33 No:128 ID:ct5Uye9I
 >>126
> これなんかひどいと思うんですけど
すごいですね。って、この明るさで開放で撮れてしまうんですね。
おそらくおひゅうさんはこのボケが欲しかったんでしょう。
昔ならNDフィルタを使わなければならなかった…。

でも、私の方でデジさんの方法で修正したら綺麗になりました。
Re: 管理人さんあるいは色むら問題に関心のある方々へ クロム 2004/04/25(Sun) 08:14 No:177 ID:UWayjkuk
皆さん、色々とコメントありがとうございます。
ただ昨夜全ての発言を読んでみましたが、私の提案をまともに取り上げてくれた方が
少なかったのは残念に思います。
しかしながら別のスレッドで大変有意義な報告と提案がなされているようなので、
今後はそちらに期待したいと思います。