マイクロドライブのフォーマット (=^ェ^=) 2004/04/11(Sun) 07:40 No:49699 ID:eN6CaVz2
初めまして。マイクロドライブのフォーマットに関して解らず困っています。

Magicstor2.2GのマイクロドライブをD100にセットしたら、【CHR】と表示が出ます。
マニュアルを読んだ見たら、D100に対応していない・MDが壊れている・フォーマットが異なる。
以上3点の可能性があると書いてありました。
対応に関しては、一応対応機種の欄にD100は載っていました。
カードリーダーに差し込むとパソコンの画面にアイコンが出てくるので壊れてないと思います。
っで、最後のフォーマットがよく分かりません。
D100でカードフォーマットをしようとしても出来ません。
D100にセットする前にパソコンでパーテーションをきったりしたのが原因でしょうか?
だとしたもう一度パソコンでフォーマットしなおしせば大丈夫でしょうか?
OSはMacOS10.3.3です。
Re: マイクロドライブのフォーマット ねこ爺 2004/04/11(Sun) 08:12 No:49700 ID:OXPWi4nU
> Magicstor2.2GのマイクロドライブをD100にセットしたら、【CHR】と表示が出ます。

ここの検索機能で「Magicstor」をキーにすると、ニコンの一眼デジカメで
使えるのはD70だけだったということがお分かりになると思います。
Magicstorの対応機種の欄は当てになりません。
対応機種といっても、実際は電源ON/OFFの繰り返しで認識するとか、
ユーザーを馬鹿にしとんのかというレベルですので。

まあ、「対応機種に載ってるけど、実際は使えないから返品する」と
お店と交渉するのが一番いいでしょうね。
Re: マイクロドライブのフォーマット Parfait 2004/04/11(Sun) 09:31 No:49701 ID:03/aZVuU
> 初めまして。マイクロドライブのフォーマットに関して解らず困っています。
> > Magicstor2.2GのマイクロドライブをD100にセットしたら、【CHR】と表示が出ます。
> マニュアルを読んだ見たら、D100に対応していない・MDが壊れている・フォーマットが異なる。
> 以上3点の可能性があると書いてありました。
> 対応に関しては、一応対応機種の欄にD100は載っていました。
> カードリーダーに差し込むとパソコンの画面にアイコンが出てくるので壊れてないと思います。
> っで、最後のフォーマットがよく分かりません。
> D100でカードフォーマットをしようとしても出来ません。
> D100にセットする前にパソコンでパーテーションをきったりしたのが原因でしょうか?
> だとしたもう一度パソコンでフォーマットしなおしせば大丈夫でしょうか?
> OSはMacOS10.3.3です。
Mac のことは よくわからないのですが、FORMATの形式がおかしいのでは?
FAT でパーティッション切らないでFORMATしてみればいかがでしょうか? 
どこかの過去LOGでD100側では FORMAT 不可能って書いてあったような
Re: マイクロドライブのフォーマット  (=^ェ^=) 2004/04/11(Sun) 10:49 No:49704 ID:eN6CaVz2
 >>49701
近くの電気屋さんのWinのパソコンを借りてフォーマットしてみましたがやはり駄目でした。
販売元に返品できるか問い合わせのメールを先ほど出しました。
Re: マイクロドライブのフォーマット D70で開眼 2004/04/11(Sun) 19:18 No:49712 ID:Vs9XT/Wk
 >>49701
> > 初めまして。マイクロドライブのフォーマットに関して解らず困っています。
> > > Magicstor2.2GのマイクロドライブをD100にセットしたら、【CHR】と表示が出ます。
> > マニュアルを読んだ見たら、D100に対応していない・MDが壊れている・フォーマットが異なる。
> > 以上3点の可能性があると書いてありました。
> > 対応に関しては、一応対応機種の欄にD100は載っていました。
> > カードリーダーに差し込むとパソコンの画面にアイコンが出てくるので壊れてないと思います。
> > っで、最後のフォーマットがよく分かりません。
> > D100でカードフォーマットをしようとしても出来ません。
> > D100にセットする前にパソコンでパーテーションをきったりしたのが原因でしょうか?
> > だとしたもう一度パソコンでフォーマットしなおしせば大丈夫でしょうか?
> > OSはMacOS10.3.3です。
> Mac のことは よくわからないのですが、FORMATの形式がおかしいのでは?
> FAT でパーティッション切らないでFORMATしてみればいかがでしょうか? 
> どこかの過去LOGでD100側では FORMAT 不可能って書いてあったような
相性というか、個体差?があるようで、私も巷で話題になっている4GBのMDで同じような経験をしました。キャノンの10D、kiss−D等、キャノンのデジタルカメラでは何の問題もなく使えるMDがD100、D70ではカードがないとはねられ、認識されないことがありました。
Re: マイクロドライブのフォーマット ロム 2004/04/12(Mon) 02:50 No:49722 ID:i7L63Acc
 >>49712
> 相性というか、個体差?があるようで、私も巷で話題になっている4GBのMDで同じような経験をしました。キャノンの10D、kiss−D等、キャノンのデジタルカメラでは何の問題もなく使えるMDがD100、D70ではカードがないとはねられ、認識されないことがありました。

私の場合「巷で話題になっている4GBのMD」は何の問題もなく使えています。
ちなみに、WinXPでFAT32形式でフォーマットしたものです。
Re: マイクロドライブのフォーマット minx 2004/04/12(Mon) 13:46 No:49726 ID:h.Mns/Js
Macでフォーマットしたりパーテーションしたりしては
なりません。
Macの不可視ファイルで、FATがおかしくなっているのでは
ないでしょうか。

再フォーマットも、WinならどれでもOKというわけでもない
ようです。(Macユーザなので詳しいことは解らなくて
すみません)
Re: マイクロドライブのフォーマット D70で開眼 2004/04/12(Mon) 16:45 No:49729 ID:j6s7Nxjg
 >>49726
> Macでフォーマットしたりパーテーションしたりしては
> なりません。
> Macの不可視ファイルで、FATがおかしくなっているのでは
> ないでしょうか。
> > 再フォーマットも、WinならどれでもOKというわけでもない
> ようです。(Macユーザなので詳しいことは解らなくて
> すみません)
ちなみに私は4GのMD3個所有しており、その内1個だけニコン及び*istD用には使えません。でもキャノンではOKですし、もちろんPC(XP)でもしっかり認識できています。HDDとして自由にファイル転送・削除等も行えます。不思議な話ですが...。D70の推奨メディアの件でも、ハギワラのCFが載っていないので、最初は不安は案でしたが、現在全く問題なく使えています。
Re: マイクロドライブのフォーマット D70で開眼 2004/04/12(Mon) 16:52 No:49730 ID:j6s7Nxjg
 >>49729
> ちなみに私は4GのMD3個所有しており、その内1個だけニコン及び*istD用には使えません。でもキャノンではOKですし、もちろんPC(XP)でもしっかり認識できています。HDDとして自由にファイル転送・削除等も行えます。不思議な話ですが...。D70の推奨メディアの件でも、ハギワラのCFが載っていないので、最初は不安は案でしたが、現在全く問題なく使えています。
すみませんでした。
>最初は不安は案でしたが、→最初は不安でしたが、
でも私の場合のように、勝手に分解して取り出して使用している場合は、相性だの、初期不良だの言っておれませんが。あくまで自己責任ですので。でも正規購入品であれば絶対交換、または返品でしょうね。そのためにも(通販ではなくて)近くのお店で購入することが一番だと思いますが。
Re: マイクロドライブのフォーマット かず君 2004/04/12(Mon) 22:43 No:49742 ID:NJVfhZiQ
 >>49729
すいません。
便乗で、どなたか情報を頂けないでしょうか。
D1はMD使えないと書いてますが、どうしてもダメでしょうか。
「いや、これだったら使えるよ」とか「馬鹿なこと聞くなよ」など
教えて下さい。
今時D1ですいません。m(__)m
Re: マイクロドライブのフォーマット y 2004/04/13(Tue) 00:50 No:49748 ID:nd0Idrbo
 >>49742
> D1はMD使えないと書いてますが、どうしてもダメでしょうか。
> 「いや、これだったら使えるよ」とか「馬鹿なこと聞くなよ」など

 結構面倒ではないかと思います。
 340MBのMDの頃にD1は発売されたのですが、初期の340MB(おそらくDMDM型番の奴)のMDは使えないということになっています。使えても不安定というか。
 僕はNikonの方に聞いたときには、コードネームスカーリー(ここで型番が変わったのかどうか不明)といわれる新型MDは使えるけど、旧タイプは使えない。
 ただ、見分け方とか難しいから一律MD不可ということにしたという話でした。

 DSCM型番の(1GB、340MB)初期の物は使えると思うのですが、途中でMDの型番は同じDSCMで中身の仕様が変わったので、D1XなどMD対応を謳って出てきたデジカメでもファームウエアのアップデートが必要になりました。
 ファームウエアのアップデートのなかったD1では後期のDSCM型番のMDは使えないのではないかと想像します。

 ですので、型番が同じでも使えるものと使えない物が混在しているので、型番から使える物を探せません。
 よしんば、中古屋さんのように試しで使わせてもらえるようなところであったとしても短時間のテストで分かるかどうか。
 非常に厳しいといわざるを得ないかも知れません。
 他に使う当てがあるときに、買ってみてダメなら他に転用というのでなければ結構厳しいかと思います。

 4GB、2GBは不明です。
 4GBとしては使えないと思いますが。
Re: マイクロドライブのフォーマット ぴかちゆ 2004/04/13(Tue) 19:36 No:49749 ID:kHq9cCCg
 >>49748
> > D1はMD使えないと書いてますが、どうしてもダメでしょうか。
> > 「いや、これだったら使えるよ」とか「馬鹿なこと聞くなよ」など
>
>  結構面倒ではないかと思います。
>  340MBのMDの頃にD1は発売されたのですが、初期の340MB(おそらくDMDM型番の奴)のMDは使えないということになっています。使えても不安定というか。
>  僕はNikonの方に聞いたときには、コードネームスカーリー(ここで型番が変わったのかどうか不明)といわれる新型MDは使えるけど、旧タイプは使えない。
>  ただ、見分け方とか難しいから一律MD不可ということにしたという話でした。
>
>  DSCM型番の(1GB、340MB)初期の物は使えると思うのですが、途中でMDの型番は同じDSCMで中身の仕様が変わったので、D1XなどMD対応を謳って出てきたデジカメでもファームウエアのアップデートが必要になりました。
>  ファームウエアのアップデートのなかったD1では後期のDSCM型番のMDは使えないのではないかと想像します。
>
>  ですので、型番が同じでも使えるものと使えない物が混在しているので、型番から使える物を探せません。

なんだかなつかしいです
MDが遅いので途中で4500回転のが出はじめてから色々トラブルが増えましたね
(ほとんどが発熱量からくるノイズと消費電力強からくるボディからの電気不足でした)

HGSTになる前にはIBMで型番による対応表が出てたのに(^^;
Re: マイクロドライブのフォーマット かず君 2004/04/13(Tue) 23:14 No:49751 ID:NJVfhZiQ
 >>49749
yさん、ぴかちゆさん、有り難う御座います。
う〜〜ん。
ヤフオクで、CFより値が低いものですから「あわよくば」と思ったのですが・・・
これは、手を出さない方が賢明のようですね。
有り難うございます。
256、512、と購入してやっぱり足りない・・・
いずれ、画素の多いカメラを手に入れるでしょうから、頑張って1Gを
GETしよう。
Re: D1でのマイクロドライブ使用 Dv.Koji 2004/04/13(Tue) 23:34 No:49752 ID:78Rbut/Q
 >>49742
すでに結論出ている様ですが・・・、

> D1はMD使えないと書いてますが、どうしてもダメでしょうか。

一応 340MBの MDは使ってます。しかも D1購入当初から・・・ (^_^;、
普通の使い方なら特に問題はないです。もちろん、連射しても連続して酷使しなければ大丈夫ですが、書きこみが遅いので使ってもあんましいい事はないと思います。さらに夏場での使用はやめています。連射しなくともハングアップする場合があり、信頼性は格段に落ちてしまいます。

なので今は CFをメインにしており、MDは非常用、もしくはバックアップ用として使ってます。もう 30倍速以下の CFって無くなってきましたから、書きこみ速度の面からもあえて 1GB以下の MDを使う必要は無いと感じてます。
Re: D1でのマイクロドライブ使用 ぴかちゆ 2004/04/14(Wed) 12:58 No:49765 ID:kHq9cCCg
 >>49752
> すでに結論出ている様ですが・・・、
>
> > D1はMD使えないと書いてますが、どうしてもダメでしょうか。
>
> 一応 340MBの MDは使ってます。しかも D1購入当初から・・・ (^_^;、
D1ユーザの方はけっこうMD340MB使ってましたね
(当時大容量CFがあまりなかった)


> 普通の使い方なら特に問題はないです。もちろん、連射しても連続して酷使しなければ大丈夫ですが、書きこみが遅いので使ってもあんましいい事はないと思います。さらに夏場での使用はやめています。連射しなくともハングアップする場合があり、信頼性は格段に落ちてしまいます。

D1ではないのですが当時のデジカメでMDを使うときに
一定数撮っては本体から出して熱を逃がしてたりして、だましだましつかってました。
(本体もメディアも非常に熱くなっており大変でした)
Re: マイクロドライブのフォーマット (=^ェ^=) 2004/04/12(Mon) 17:14 No:49731 ID:eN6CaVz2
 >>49726
Macでフォーマットなどを弄ってはいけなかったのですね・・・。
お店で使ったのはWinXPでした。FAT32形式でやったのですがやっぱり駄目でした。
Re: マイクロドライブのフォーマット minx 2004/04/12(Mon) 22:26 No:49741 ID:h.Mns/Js
 >>49731
どうもm(__)m

http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
のサイト内、

http://www.denjuku.gr.jp/DigitalCameraBBS/imgboard.cgi
の中の、

"Creative NOMAD MuVo2 4GB"の、スレッドが参考になるかも(^o^)
Re: マイクロドライブのフォーマット Tetsu 2004/04/19(Mon) 09:43 No:49922 ID:gvYfBKIU
 >>49731
”> Macでフォーマットなどを弄ってはいけなかったのですね・・・。
MacでMDをフォーマットしたら、Nikonのデジカメでは認識できませんね。
私は、D1X,D100,D70,S2Proを仕事で使ってますが、仕事仲間が間違えて、MacでMDを初期化してしまったら、どのカメラでも認識しなくなってしまいました。
基本的には、MDのフォーマットはデジカメ内で行うことが無難だと思います。
ちなみにMacで初期化したMDは、メモリーカードの代用として活躍しています。”
Re: マイクロドライブのフォーマット M-KEY 2004/04/19(Mon) 09:48 No:49923 ID:L4rcCRrU
 >>49922
> MacでMDをフォーマットしたら、Nikonのデジカメでは認識できませんね。

OS9以前なら問題なく使用できるハズなんですけどOSXだとフォーマットする時に
形式を指定できないみたいですね。
(強制的にHFS+になるみたいです)
でも、win機でフォーマットをかけなおせば、大丈夫なんでないでしょうか?
Re: マイクロドライブのフォーマット D70で開眼 2004/04/19(Mon) 11:32 No:49924 ID:.nGjP/mk
 >>49923
> でも、win機でフォーマットをかけなおせば、大丈夫なんでないでしょうか?
PCでフォーマットできたからと言って安心はできません。
前にも書きましたが、PCおよびキャノン機で使用できたにもかかわらず、ニコンで使用できないことはいくらでもあります。つい2日ほど前にも、サンディスクの128MBで同様な症状が出ました。液晶に CHR と表示され、カメラでフォーマットしてもダメでした。(フォーマットは終了しても CHR がでます)、PCではもちろんOK、D70に入れ直したら、こんどは このカードは使えません と表示されました。 さいわいキャノンのPowershot A70 を併用していますので、そちらで使っています。(もちろんOK)
原因は不明ですが、キャノンの方がメディアの相性問題でのトラブルは少ないのかな。
 予備電池として購入した、Panasonic のCR2 なんかもっとひどいですよ。2枚とるたびに電池を入れ直さないと、使えないのですから。
Re: マイクロドライブのフォーマット kuro 2004/04/19(Mon) 18:21 No:49925 ID:pSMbQXrk
 >>49924
MacでformatしたらもうWindowsでformatしても使えなくなると言うのが
ちょっと解せないです。
Windowsのformatコマンドは、単一のパーティションに対してのみ操作
するコマンドですし、(参考までに)MuVoのMicroDirveは、パーティショ
ンテーブルに一般的な値とは違う(平たく言えば、パーティションテー
ブルとして見た場合は滅茶苦茶な)ものが書き込まれています。

ちなみにWindowsからは、MuVoのMicroDriveには普通にパーティション
が1つある様に見えてしまいますが、実はそうではありません。パーテ
ィションIDが3つ有るように見えるデータを書き込んでいます。これはM
uVoに違うMicroDrive/CFを入れて初期化しても同じ状態になります。

解決策としては、メルコ等のDisk format Utility等でパーティション
テーブルエリアを含めて完全初期化すれば復活するのではないかと思わ
れます。

URLは、過去ログにもあるかと思いますが、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html
です。

Macで試す環境が無いので、あくまでも可能性だけで書いています。
ただ、一般論としてMacを使うと再初期化が不可能な状態にメディアを
改変することができるとは思えません。問題は上記したパーティション
テーブルにありそうな気がします。
(以下も想像ですが)
Canon系は、パーティションテーブルを意識せずにメディアを扱ってい
る。→メディアにはパーティションは1つしかないと決め打ち?
Nikon系は、パーティションテーブルを参照してメディアを扱う。→変
なパーティションテーブルを持つメディアは読めない。(真面目すぎ?ま
さにNikonらしいかも)

と言うような処理をしているような気がします。

> > でも、win機でフォーマットをかけなおせば、大丈夫なんで
ないでしょうか?
> PCでフォーマットできたからと言って安心はできません。
> 前にも書きましたが、PCおよびキャノン機で使用できたにもか
かわらず、ニコンで使用できないことはいくらでもあります。つい2日
ほど前にも、サンディスクの128MBで同様な症状が出ました。液晶
に CHR と表示され、カメラでフォーマットしてもダメでした。(
フォーマットは終了しても CHR がでます)、PCではもちろんO
K、D70に入れ直したら、こんどは このカードは使えません と表
示されました。 さいわいキャノンのPowershot A70 を併用していま
すので、そちらで使っています。(もちろんOK)
> 原因は不明ですが、キャノンの方がメディアの相性問題でのトラ
ブルは少ないのかな。
>  予備電池として購入した、Panasonic のCR2 なんかもっとひ
どいですよ。2枚とるたびに電池を入れ直さないと、使えないのですか
ら。
Re: マイクロドライブのフォーマット carmine 2004/04/21(Wed) 01:03 No:49957 ID:CMeP2A3s
 >>49923
> OS9以前なら問題なく使用できるハズなんですけどOSXだとフォーマットする時に
> 形式を指定できないみたいですね。

ようやく職場のMacがOS-Xになりました。ただ職場はカメラとは無縁なので試せては無いのですが、コマンドライン(ターミナル)から探してみたところ、newfs_msdosってのがあるようですので、これでフォーマットできたりしないのでしょうか。英語ですが
http://www.osxfaq.com/man/8/newfs_msdos.ws
な感じのコマンドでFAT32にも対応しているようですので。
# ずっとOSXの情報はチェックしてなかったので全然さっぱりわからない…
Re: マイクロドライブのフォーマット 東浦和 2004/04/22(Thu) 01:52 No:10 ID:RE2lT6XY
 >>49957
昨日、4GBマイクロドライブ内蔵の某MP3プレーヤを入手しました。さっそく分解。

メルコのUSBカードリーダーでMacにつなぎ、MacOSX(10.3.3)のディスクユーティリティを使いMS-DOS形式でフォーマットしたところ、D100で4GBを使えています。Windowsマシンでも問題なく認識できます(ただしD100本体でのフォーマットでは、2GBとなってしまいます)。

私はMacメインなのですが、HDやリムーバブルディスクで、物理的な破損を除き、Macでフォーマットして使えているものが、他の形式で初期化できないという事例は、今まで経験ないですね。