Tripperの改造について 迷える子羊 2004/05/30(Sun) 19:35 No:1084 ID:SvwL/gbs
こんにちは。D100を買って半年ほど使っています。

私はいつもRAWで撮っているのですが、すぐにCFが一杯になります。そこでポータブルストレージとして飛鳥のTripper(Plusでないもの)を買ったのですが、あまり電池の持ちが良くありません。

ところが今日、ある撮影会で一緒になった方が私と同じTripperに小学校の理科の実験で使うような電池ホルダーを付け、そこに単三型のニッケル水素電池4本を入れて、そこからコードを(ハンダ付けして?)ACアダプターの挿入口に引いて使っていました。

その方に聞いてみたところ、そのやり方ですと一日中電源を入れっぱなしでも電池がもつそうです。(転送は3GBくらいO.K.と言っていましたが、私のは1.5GBくらい転送するとダウンです。)

こういった改造は素人の自分でも出来るのものでしょうか?(素直に外部バッテリー付のTripper Plusを買えと言われそうですが...お金がありませんので...(^^;)。実際にプロの方などはPlusの方をよく使っているようですが。)

単三電池1本あたり1.5Vですから直列に4本つなげば6VとなりDC IN 5Vの定格電圧は充たしているような気がするのですが...いやアンペアの関係もあるのでしょうか?。実はAC/DCの区別も良く解らないのです(昔こんな名前のロックバンドがありましたが)。ボルトとアンペアの区別も良く解りません。本当にお恥ずかしい限りです(^^;)。

どなたたか理系に詳しい方からアドバイスなどいただけませんでしょうか。(もちろんこういった改造はメーカーは推奨していないとは思います。逆に危険であればご指摘いただければ幸いです。)

ちなみに今日の撮影会ではNikon派の人はVR70-200Gや28-70F2.8Gなんて高級レンズを付けてる方が多かったです。アマチュアの方でもお金がある方は多いのですね(^^;)。(D2H2台体制なんて猛者もいました。)
Re: Tripperの改造について まき 2004/05/30(Sun) 21:28 No:1087 ID:aDO11kz6
> 実はAC/DCの区別も良く解らないのです(昔こんな名前のロックバンドがありましたが)。ボルトとアンペアの区別も良く解りません。本当にお恥ずかしい限りです(^^;)。
>
> どなたたか理系に詳しい方からアドバイスなどいただけませんでしょうか。(もちろんこういった改造はメーカーは推奨していないとは思います。逆に危険であればご指摘いただければ幸いです。)

ご自身で答えを出しています。危険です。
人の改造品を見れば必要な部分を推定して自分で作ることができるくらいのレベルでないと危険です。
Re: Tripperの改造について それは私です 2004/05/30(Sun) 21:34 No:1088 ID:aDO11kz6
> ちなみに今日の撮影会ではNikon派の人はVR70-200Gや28-70F2.8Gなんて高級レンズを付けてる方が多かったです。アマチュアの方でもお金がある方は多いのですね(^^;)。

酒も飲まず、タバコも吸わず、女もモデルを撮る以外になく、カメラ一筋という人なら買えると思います。
# ちなみに、28-70F2.8はGでなくDです。

>(D2H2台体制なんて猛者もいました。)

あ、それは私のことでした。(笑)
Re: Tripperの改造について ナインハーフ 2004/05/30(Sun) 21:52 No:1089 ID:qiUc7jrc
飛鳥でTripper用に電池ボックス(電池は別)が発売されてます。
少し高価ですが純正ですので安心です。
それをお買いになる事をお奨めします。
Re: Tripperの改造について ももすて 2004/05/30(Sun) 23:12 No:1095 ID:ThzRsu2o
 遠い過去(昨年の初夏頃)に、ここに投稿があった
My Batteryという商品がお奨めです。

 わたしもTripper20GBと組み合わせていますが、本体
満充電だと20GBきちんと使える電源です(コネクタも合
うものがついてますし、5.0V出力もあります)。

http://www.jtt.ne.jp/products/pc/mybatt/index.html
ちなみに… やっぱりNikonかな 2004/05/31(Mon) 00:35 No:1098 ID:gLsLf5Ls
Tripperを購入した昨年春から、写真のようなものを自作して使用しています。
普段は左のケース(ミニライト付属のもの)に入れて、Tripperと接続して一緒
にバッグに放り込んでおきます。
TriperのDC INに挿入するプラグですが、合うものを探すのが面倒だったので、
付属のACアダプタのケーブルを切って使用しました。ACアダプタの本体側ケー
ブルにも、写真の電池フォルダとプラグの間に入れたコネクタを付けています
ので、付け替えればACアダプタでの使用も可能です。

Tripperの定格入力電圧は5Vですが、単三のニッケル水素電池は1.2Vです
ので(1.5Vではないです)、4ヶ使いですと4.8Vとなり少し低くなります。
ただし満充電では、もう少し電圧は高いと思いますのでほぼ問題ないようです。
これで真っ当な電池なら1日もつと思いますし、転送量も3GBどころか、
もっといけると思います。心配ならば予備の電池セットを持っていけば良い
だけですね。

本体には手を加えませんので、改造というほどのことではなく、さほど危険は
ないと思いますが、+と−のショートには充分に注意が必要です。(電池が
加熱し大変危険です) また、当然ですが+と−の配線を逆にすると、Tripper
にダメージがあるかもしれません(保護回路が入っているのかどうか不明)

以上ですが、半田付けの技量とそれなりの工夫が必要ですので、自信がない
場合はお勧めしません。止めておきましよう。
実行される場合は、充分な確認と自己責任でお願いします。
Re: ちなみに… しんぼ〜 2004/05/31(Mon) 18:09 No:1117 ID:KkptvjxA
 >>1098
私はNEXASにトリッパー用のコードがあり、それを使用しています。

確かにもちは悪いですね。ACついてないと怖いです・・・
Re: ちなみに… 迷える子羊 2004/06/01(Tue) 00:31 No:1133 ID:dPYn61cg
 >>1117
皆様、レスありがとうございます。

私が見た方は、やっぱりNikonかなさんが使っていらっしゃるのとちょうど同じようなものをTripperの裏に貼り付けていて、同じようなことをおっしゃっていました。ハンダづけくらいなら出来ますけど、やはり素人には自作は危険ですか...。

ナインハーフさんにご紹介していただいた、純正のものも検討してみましたが、これを買って別売でニッ水と急速充電器を買うことを考えるとかなり高く付きそうですね...(汗)。
とりあえず、ももすてさんがご紹介下さったのを探してみようと思います。値段も手頃そうですし。

>(D2H2台体制なんて猛者もいました。)
>あ、それは私のことでした。(笑)

大変失礼しました。ちょっと羨ましかったもので(笑)。

> 私はNEXASにトリッパー用のコードがあり、それを使用しています。
>
> 確かにもちは悪いですね。ACついてないと怖いです・・・

本当ですよね。旅行の時などは日中撮影して、夜、宿でACにつないでバックアップしてますが、ACがないと実用的にはTripperは20GBの意味がないと思います。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。