画像ビューワー ばなな屋 2004/05/03(Mon) 22:00 No:441 ID:c5w.4XMk
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

D70関連の旬な話題でもなんでもない、
どうでもいいような事ですが、よかったらお付き合いください。

最近、画像ビューワーによって写真の見え方が違うことに気がつきました。
わたし今はニコンD100で写真を楽しんでます。
ごくごく個人的な家族のスナップ写真がほとんどです。
以前はキヤノンの10D(現在キヤノンのカメラ関連製品はすべて売却済み)
を使ってました。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
キヤノンのデジカメには画像を閲覧、管理するためのソフト
ZoomBrowser EXが付属してきます。

このZoomBrowser EXを使ってD100で撮影した画像を閲覧すると、
Nikon Viewで見るのに比べて解像感が増して
露出も若干明るめでクリアに表示されます。

Nikon Viewだと、快晴のはずなのに、なんとなく薄曇りという感じが
ZoomBrowser EXだと本来の雲ひとつない快晴というふうです。
また、ブロック塀の表面のデコボコの具合も
ZoomBrowser EXだとクッキリハッキリと解像して見えます。

キヤノン10Dで以前に撮影した画像をNikon Viewを使って見ると
シャープさが抑えられて発色も地味な感じになるんです。
眠い感じの画像に見えます。

画像ビューワーによって写真の見え方がかなり違うのだなと思いました。

以上、とりとめのない話でしたが、最後までお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。
Re: 画像ビューワー TAX 2004/05/03(Mon) 22:46 No:443 ID:J37aEN.6
Nikon ViewやWindows Viewerは眠い感じですね。
Free softのVixはRawは観れませんが、綺麗ですよね。
Re: 画像ビューワー デジ 2004/05/04(Tue) 00:40 No:445 ID:9Akud6PQ
> このZoomBrowser EXを使ってD100で撮影した画像を閲覧すると、
> Nikon Viewで見るのに比べて解像感が増して
> 露出も若干明るめでクリアに表示されます。
>
> Nikon Viewだと、快晴のはずなのに、なんとなく薄曇りという感じが
> ZoomBrowser EXだと本来の雲ひとつない快晴というふうです。
> また、ブロック塀の表面のデコボコの具合も
> ZoomBrowser EXだとクッキリハッキリと解像して見えます。

D2Hの画像ですが、シャープネスはおっしゃる通りZoomBrowserEXの方がシャープです。
また、NikonCapture4.1とも違います。(3つの中ではNC4.1が一番シャープがかかっていないように見える。)

ただし、露出は私のWindows環境ではほとんど変わりません。
ぱっと見でZoomBrowserEXが明るく感じるのは、おそらくシャープさが違うためではないでしょうか。
それは、ZoomBrowserEXの方がシャープ、つまりエッジの明るさが実際よりオーバーシュートしているからです。
それで、太陽光が反射する部分、つまりハイエストライトがより明るく感じられるのだと思います。
ただしビューアーソフトによってはガンマの設定が違うせいか、明るさが違って見えるものもあることは事実です。