露出警告表示 うに 2004/05/04(Tue) 01:49 No:446 ID:J37aEN.6
露出警告表示についてお聞きしたいのですが、部屋でものすごく暗い場所に
絞り優先で絞り開放にてスポット測光した場合、”LO”と表示されるのですが
シャッターを押し込むとシャッター速度が1秒とかになってしまいますが
写す事はできます。でも説明書ではLOなどの露出警告表示が出る場合は
カメラの制御範囲を超えています、と記されています。
超えているから撮れないというのなら納得できるのですが、撮れるはずなのに
LO表示するくらいなら1秒でも2秒でもシャッター速度を表示してくれる
ようにはできないのでしょうか?(絞り優先モードで)
 というか私の場合ではシャッター速度が1/4くらいを超えるとLO表示が出てしま
うのですが、みなさんのD70もでしょうか?
測光モードにより下限が違うかも lithium 2004/05/04(Tue) 02:51 No:448 ID:upTAhkvU
lithiumです。

> 絞り優先で絞り開放にてスポット測光した場合、”LO”と表示されるのですが
> シャッターを押し込むとシャッター速度が1秒とかになってしまいますが
> 写す事はできます。でも説明書ではLOなどの露出警告表示が出る場合は
> カメラの制御範囲を超えています、と記されています。

D70所有者ではありませんので、真相はわかりませんが、測光モード(スポット・中央重点・マルチパターン)により、光量の下限が異なる可能性があり、何れかのモードで下限に達した場合、他のモードのデータも参考にしているのかもしれません。D2Hでの経験です。
Re: 露出警告表示 ひろ君 2004/05/04(Tue) 05:00 No:452 ID:/mefP8TQ
スポットモードではマルチパターンの中心部分の受光素子を使うので
下限が高くなります。

下限が低ければ低いだけ(30秒とか)に制御されますが
高くなればそれにあわせて(1びょう)とかになります。
Re: 露出警告表示 ロット1 2004/05/04(Tue) 19:23 No:472 ID:tvjkZ2.Q
> 露出警告表示についてお聞きしたいのですが、部屋でものすごく暗い場所に
> 絞り優先で絞り開放にてスポット測光した場合、”LO”と表示されるのですが
> シャッターを押し込むとシャッター速度が1秒とかになってしまいますが
> 写す事はできます。でも説明書ではLOなどの露出警告表示が出る場合は
> カメラの制御範囲を超えています、と記されています。
> 超えているから撮れないというのなら納得できるのですが、撮れるはずなのに
> LO表示するくらいなら1秒でも2秒でもシャッター速度を表示してくれる
> ようにはできないのでしょうか?(絞り優先モードで)
>  というか私の場合ではシャッター速度が1/4くらいを超えるとLO表示が出てしま
> うのですが、みなさんのD70もでしょうか?
三脚などに固定して操作してみてください。
段階的に30″まで表示されます。
カタログによると fujun 2004/05/04(Tue) 22:52 No:484 ID:jSJhvGmU
 >>472
 測光範囲ですが、カタログによると、マルチパターンと中央重点だと0〜20EVですが、スポットだと2〜20EVですね。

 デジタルに限らず、銀塩でもスポット測光だと下限が高いのは同じですね。


 カタログではF1.4レンズ使用時となってますが、開放F値が暗いレンズだと、下限はもう少し上がりますね。
Re: 露出警告表示 ロット1 2004/05/05(Wed) 00:13 No:489 ID:tvjkZ2.Q
 >>472
> > 露出警告表示についてお聞きしたいのですが、部屋でものすごく暗い場所に
> > 絞り優先で絞り開放にてスポット測光した場合、”LO”と表示されるのですが
> > シャッターを押し込むとシャッター速度が1秒とかになってしまいますが
> > 写す事はできます。でも説明書ではLOなどの露出警告表示が出る場合は
> > カメラの制御範囲を超えています、と記されています。
> > 超えているから撮れないというのなら納得できるのですが、撮れるはずなのに
> > LO表示するくらいなら1秒でも2秒でもシャッター速度を表示してくれる
> > ようにはできないのでしょうか?(絞り優先モードで)
> >  というか私の場合ではシャッター速度が1/4くらいを超えるとLO表示が出てしま
> > うのですが、みなさんのD70もでしょうか?
> 三脚などに固定して操作してみてください。
> 段階的に30″まで表示されます。
あ、どうも違うことを言っていたようです。

これはある程度の明るさのある場合でしたね。

お使いのレンズわかりませんが、使用説明書の90ページと250ページを見れば納得できると思います。
スポットで50mmF1.4のレンズ付けてやってみました。
1/2.5秒と表示された時もありましたが(誤差の範囲?)1/4秒ですね。
LOの状態でシャッター切った場合1/2秒と画像には表示されていました。
推測なんだけど、カメラ側表示では仕様での測光範囲は超えている場合、『超えている』警告で『LO』と
表示するのでしょうね。
超えている場合であっても、『それでも撮りたい』という方が大部分とおもいますのでシャッターは切れるのではないでしょうか。

レンズキャップして、ファインダーも塞いで撮ったらF1.4で1.6秒F2.8で5秒F5.6で20秒でした。
この場合、マルチパターン、中央部重点測光の範囲だと思いますが、オートの利く範囲でシャッター速度を決めているのだと思います。
Re: 露出警告表示 うに 2004/05/05(Wed) 02:25 No:493 ID:J37aEN.6
 >>489
みなさんレスありがとうございます。

>
> これはある程度の明るさのある場合でしたね。
私の場合、絞り優先で薄暗い部屋(昼間でカーテン締めて電気消したくらいかな?)
でもloとでてしまうんですが、そのままシャッター押し込むと1/8とかで
とれてるんです。風景とか撮っていてもなんかloになること多いなとは思ってましたが
一眼自体初めてですし、そんな物かなとおもっていたのですが部屋で実験して説明書
をよくよんで検討してみるとやはり変かなと。
ちなみに使用レンズは50ミリ1f1.8です。
> お使いのレンズわかりませんが、使用説明書の90ページと250ページを見れば納得できると思います。
> スポットで50mmF1.4のレンズ付けてやってみました。
> 1/2.5秒と表示された時もありましたが(誤差の範囲?)1/4秒ですね。
> LOの状態でシャッター切った場合1/2秒と画像には表示されていました。
> 推測なんだけど、カメラ側表示では仕様での測光範囲は超えている場合、『超えている』警告で『LO』と
> 表示するのでしょうね。
> 超えている場合であっても、『それでも撮りたい』という方が大部分とおもいますのでシャッターは切れるのではないでしょうか。
>
1/2秒の状態でも撮影時ではloと表示されるのですね。
何かちょっとわからなくなってきました。

来週か再来週には夜景など撮りにいこうかなと思い発見した次第なんですが
夜景だと当然シャッタースピードは2秒とか3秒になりますよね。
今の状態だと、確実にlo表示だなと思ったりしています。2秒だろうとシャッター速度は表示してほしいし、表示するもんだと思ってましたから。
(さすがに30秒越えではlo表示になってしまうのは理解できますが)
ま、2,3秒にもなると手ぶれ注意のレベルではありませんが。
ちょっと暇ができたらSSに相談してみようかなと思います。
みなさんありがとうございました。
yakei うに 2004/05/10(Mon) 18:47 No:586 ID:J37aEN.6
 >>493
夜景や星を撮ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが
夜景とかだと当然スポット測光のEV3を超えてマルチ測光の0EVさえも
超えてしまうとおもうのですが、夜景だと当然絞り優先の場合low表示になります。
夜景などではどうせ、2秒、3秒になるので当然low表示ですが、それでも気にせず
に撮るのでしょうか?又シャッター速度優先で例えば2秒で設定してもlow表示
では絞り値がわからない事になりますよね?それでも撮ってしまうという
ほとんどマニュアル撮影的なカンと匠の世界のものなのでしょうか?

最悪デジタルの場合、確認して取り直しも考えられますが、フイルムの場合
どうやってらっしゃったのでしょうか?
特にデジタルではまだシャッター速度は残りますが、データーバックとかないときには
シャッター速度はわからないのでは?

よろしくお願いします。
夜景や星の撮影について うに 2004/05/10(Mon) 18:47 No:587 ID:J37aEN.6
 >>586
すいません、題名を間違って記入してしまいました。
Re: yakei hiruma 2004/05/10(Mon) 20:03 No:588 ID:leNCpo0Y
 >>586
> それでも撮ってしまうというほとんどマニュアル撮影的なカンと匠の世界のものなのでしょうか?

夜空をオートで撮る方法?
夜空はマニュアルで撮りますが。(オートを使えるのは超超望遠で写す月だけ)

> 最悪デジタルの場合、確認して取り直しも考えられますが、フイルムの場合
> どうやってらっしゃったのでしょうか?

だから本などにあるフィルムの写真には撮影データが載っているのです。

> 特にデジタルではまだシャッター速度は残りますが、データーバックとかないときにはシャッター速度はわからないのでは?

マニュアルで撮ってコマ数とともにメモします。

ということで、先人は何回も失敗しながら何年も苦労して撮影データを集めました。
Re: yakei ひろ君ひろ君 2004/05/10(Mon) 20:49 No:590 ID:keG6H3u2
 >>586
> 最悪デジタルの場合、確認して取り直しも考えられますが、フイルムの場合
> どうやってらっしゃったのでしょうか?

昔、彗星を撮ったときは最接近日の前日に各種設定で撮って
翌日スピード写真(当時の1時間仕上げ)で現像して
本番に備えました。

#いまは楽ちんなもんだ
Re: yakei ハチロック 2004/05/11(Tue) 01:34 No:611 ID:R6uCSbn.
 >>586
> ほとんどマニュアル撮影的なカンと匠の世界のものなのでしょうか?

私はまさにカンで撮っていました。
ずぼらな性格なモンで撮影ごとのメモもいい加減。

現像から上がってきてもどれがどの撮影データかちんぷんかんぷんで…(苦笑)
次回の撮影に生かされることなど皆無。

ですので夜景なんかはとにかく枚数を色々な条件で手当たり次第で撮っていました。

MF銀塩一眼は本当に面倒くさい世界でした(笑)