ホワイトバランスがうまくいきません MARK 2004/05/04(Tue) 10:57 No:456 ID:FImyXexU
D70を買っていろいろ試してみましたが、ホワイトバランスが
うまくいきません。とくに青っぽくなったり、まともになったり
安定してないような気がします。
屋外・屋内ともオートは特にひどいですが、どのような設定が
一番近く写るのかよろしくお願いします。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません デジ 2004/05/04(Tue) 11:35 No:457 ID:9Akud6PQ
> D70を買っていろいろ試してみましたが、ホワイトバランスが
> うまくいきません。とくに青っぽくなったり、まともになったり
> 安定してないような気がします。
> 屋外・屋内ともオートは特にひどいですが、どのような設定が
> 一番近く写るのかよろしくお願いします。

過去にスレッドを立てましたが、オートは所詮合わないので使っていません。
個人的にはホワイトバランスは晴天(太陽光)固定で写すのが最も自然に写ると思っています。
(太陽光固定なら、晴れなのか曇りなのか朝夕なのか蛍光灯なのか等、その場の状況が最も良く写真に反映すると思うので)
銀塩ポジフィルムではデイライトとタングステンの2種類しかないわけで、そのまま写すか、必要ならフィルターワーク等を活用していたわけです。
(特殊用途を除く)
どっちにせよ、厳密な色再現が必要な場合はグレーカードを写してプリセットにする必要があります。
またオートをいくつかのホワイトバランスの選択肢の一つとして考える方法もあります。
つまり、オート設定でRAWで撮っておいて、NikonCaptureで現像する時に変更するという方法です。
「オートホワイトバランス」で過去ログを検索すれば出てきます。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません MARK 2004/05/04(Tue) 11:57 No:460 ID:zkhFAFrk
 >>457
> > D70を買っていろいろ試してみましたが、ホワイトバランスが
> > うまくいきません。とくに青っぽくなったり、まともになったり
> > 安定してないような気がします。
> > 屋外・屋内ともオートは特にひどいですが、どのような設定が
> > 一番近く写るのかよろしくお願いします。
>
> 過去にスレッドを立てましたが、オートは所詮合わないので使っていません。
> 個人的にはホワイトバランスは晴天(太陽光)固定で写すのが最も自然に写ると思っています。
> (太陽光固定なら、晴れなのか曇りなのか朝夕なのか蛍光灯なのか等、その場の状況が最も良く写真に反映すると思うので)
> 銀塩ポジフィルムではデイライトとタングステンの2種類しかないわけで、そのまま写すか、必要ならフィルターワーク等を活用していたわけです。
> (特殊用途を除く)
> どっちにせよ、厳密な色再現が必要な場合はグレーカードを写してプリセットにする必要があります。
> またオートをいくつかのホワイトバランスの選択肢の一つとして考える方法もあります。
> つまり、オート設定でRAWで撮っておいて、NikonCaptureで現像する時に変更するという方法です。
> 「オートホワイトバランス」で過去ログを検索すれば出てきます。

太陽光で試してみましたが、屋内では良いようでした。
屋外のテストをして見ます。ありがとうございました。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません ニコンでいく 2004/05/04(Tue) 14:02 No:465 ID:QjJZVZRk
 >>460
MARKさん、こんにちは。
私はオートWBをD70で多用しています。
> > 過去にスレッドを立てましたが、オートは所詮合わないので使っていません。
> > 個人的にはホワイトバランスは晴天(太陽光)固定で写すのが最も自然に写ると思っています。
そのときのスレではデジさんに「(笑)」をつけられて否定されてしまいましたが
野外でのオートと晴天モードの差はかなり少ないと今でも思っています。
屋内では晴天モードで撮ったほうが良い場合もありましたが、これもまずオートで撮って
ダメなら晴天モードに切り替えてみる、といったスタンスで撮ります。
決して野外で撮っててモード切替を忘れてしまい、そのまま晴天で撮るというような事は
私の場合ありません。
オートを盲信する訳ではありませんが私の場合、最新のオートホワイトバランス機能は
撮影の強い味方になってくれています。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません MARK 2004/05/04(Tue) 14:54 No:466 ID:qvrQuE5Q
 >>465
> MARKさん、こんにちは。
> 私はオートWBをD70で多用しています。
> > > 過去にスレッドを立てましたが、オートは所詮合わないので使っていません。
> > > 個人的にはホワイトバランスは晴天(太陽光)固定で写すのが最も自然に写ると思っています。
> そのときのスレではデジさんに「(笑)」をつけられて否定されてしまいましたが
> 野外でのオートと晴天モードの差はかなり少ないと今でも思っています。
> 屋内では晴天モードで撮ったほうが良い場合もありましたが、これもまずオートで撮って
> ダメなら晴天モードに切り替えてみる、といったスタンスで撮ります。
> 決して野外で撮っててモード切替を忘れてしまい、そのまま晴天で撮るというような事は
> 私の場合ありません。
> オートを盲信する訳ではありませんが私の場合、最新のオートホワイトバランス機能は
> 撮影の強い味方になってくれています。

ニコンでいく さん、ありがとうございます。
オートホワイトバランスで一番困ることは
突然ブルーぽい画像が、現れることがあります。
この辺は、注意してみていればいいのですが
1枚しかない場面では、少し不安です。
(運動会で走っている写真など)

JPG主体で撮っていますので、そういう場合は
RAWに切り替えて、NC4などを使うという方法が
いいかもしれませんね。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません としや 2004/05/04(Tue) 17:49 No:468 ID:BgnmjaBI
 >>466

> オートホワイトバランスで一番困ることは
> 突然ブルーぽい画像が、現れることがあります。

このブルーになる時は天候は雨の日とか曇りの日でしょうか?それとも晴天の日でしょうか?

通常は雨や曇りの時は色温度があがるのでブルーがかぶりやすいのですが?
Re: ホワイトバランスがうまくいきません MARK 2004/05/04(Tue) 22:18 No:478 ID:XvAnYK7Q
 >>468
>
> > オートホワイトバランスで一番困ることは
> > 突然ブルーぽい画像が、現れることがあります。
>
> このブルーになる時は天候は雨の日とか曇りの日でしょうか?それとも晴天の日でしょうか?
>
> 通常は雨や曇りの時は色温度があがるのでブルーがかぶりやすいのですが?

としや さん はじめまして。
晴れの日でも出ますが、同じ時間でも方向を変えると出たりします。

出やすい傾向としましては、晴れの夕方、曇りの日、雨の日です。

天候が曇りか雨の場合注意しますが、晴れの日にそれまでは
そこそこ撮れていたのが、いきなり出ることがあります。
不意に出た時が、良い場面の場合困ってしまいます。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません デジ 2004/05/04(Tue) 22:28 No:479 ID:9Akud6PQ
 >>478
> 晴れの日でも出ますが、同じ時間でも方向を変えると出たりします。
>
> 出やすい傾向としましては、晴れの夕方、曇りの日、雨の日です。
>
> 天候が曇りか雨の場合注意しますが、晴れの日にそれまでは
> そこそこ撮れていたのが、いきなり出ることがあります。
> 不意に出た時が、良い場面の場合困ってしまいます。

上で私が結論をレスした通りです。
屋外でJPEGで撮るなら晴天固定が安心です。
晴れの夕方は太陽光が赤くなるので、太陽の当たっている部分が画面に入り込むとき、
オートにしておくとカメラが補正して青くなるようにします。
太陽の当たった部分だけは適正になるかもしれませんが、当たっていない部分は完全に青っぽくなってしまいます。
太陽と関係なく、画面に赤い花が多い時や、青空が多いときなども、それらの色を打ち消す方向に補正されてしまいます。
従って色がくすむことが多くなります。
オートにして良いことはあまりありません。(多少はある)
Re: ホワイトバランスがうまくいきません としや 2004/05/04(Tue) 22:52 No:485 ID:BgnmjaBI
 >>478

> 晴れの日でも出ますが、同じ時間でも方向を変えると出たりします。
>
> 出やすい傾向としましては、晴れの夕方、曇りの日、雨の日です。
>
> 天候が曇りか雨の場合注意しますが、晴れの日にそれまでは
> そこそこ撮れていたのが、いきなり出ることがあります。
> 不意に出た時が、良い場面の場合困ってしまいます。

私は、一つ書くのを忘れていたのですが、色温度が上がる状況としては、雨の日と曇りの日とあと晴れの日でも日陰だと青がかぶる場合があります。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません nd100 2004/05/04(Tue) 23:24 No:486 ID:AzvhJsyI
 >>485
>
> > 晴れの日でも出ますが、同じ時間でも方向を変えると出たりします。
> >
> > 出やすい傾向としましては、晴れの夕方、曇りの日、雨の日です。
> >
> > 天候が曇りか雨の場合注意しますが、晴れの日にそれまでは
> > そこそこ撮れていたのが、いきなり出ることがあります。
> > 不意に出た時が、良い場面の場合困ってしまいます。
>
> 私は、一つ書くのを忘れていたのですが、色温度が上がる状況としては、雨の日と曇りの日とあと晴れの日でも日陰だと青がかぶる場合があります。

突然失礼致します。
私の場合ですが、一応ホワイトバランスの設定の関してはほとんど
デジさんのおっしゃるとおり、「太陽光」で撮ります。
ちょっと色を強く出したいときには「曇り」を使ったりしますが・・・
私の場合、ホワイトバランスの使い方は変です・・・(^^ゞ
蛍光灯や白熱球をあえて使用してタングステンのようなイメージにすることもあります。
あんなに良いものには仕上がりませんが、雰囲気だけは・・・(^^ゞ

まあ、壱番ナチュラルなのはデジさんの言われるとおり、「太陽光」が無難ではないでしょうか。
Re: ホワイトバランスがうまくいきません MARK 2004/05/04(Tue) 23:46 No:488 ID:DXYezwxU
 >>486
みなさま、いろいろとありがとうございます。

デジさま
太陽光の設定を中心に、がんばってみます。

としやさま
たしかに、晴天の日陰で出やすくなります。

nd100さま
太陽光と曇りを切り替えて使う、というのも
余裕があれば、試してみます。

また、何か問題がございましたら、おせわになると
思います。
ありがとうございました。