RAWデータがキャプチャーで開けません D1X君 2004/05/05(Wed) 15:28 No:500 ID:NDcI861E
初めて入らせていただきます。
D1-Xで撮影したRAWデータがニコンエディターで突然開けなくなり困っております。
ニコンのサポートに問い合せたところ、アンチウイルスがなんらかの影響を与えている
のではのことで、解決策は見出せていません。
どんんな原因が考えられるのでしょうか。
皆様のお知恵をよろしくお願いいたします。
パソコンはウインドウズ2000
ニコンキャプチャーは3.5
ニコントランスファーにてパソコンに極普通に転送しました。
今まで問題なく転送、開くことができていました。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません Oz 2004/05/05(Wed) 17:49 No:502 ID:yWxFry/M
回答ではありません。

開けなくなったという現象をもう少し詳しく書いて頂ければ、
レスが付きやすいと思います。

例えば、開こうとしてエラーがでるのでしょうか?
出るとしたら、どういうエラーなのか。

ファイルを開くダイアログでファイルを選択しても、エラーは
出ずに全く何も動作しないとか。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません D1X君 2004/05/05(Wed) 18:18 No:503 ID:NDcI861E
 >>502
申し訳ありませんでした。
現象はエディターを起動して、RAWデータを開くで
展開しようとしたところ、アプリケーションエラー
のダイアログが出て強制終了してしまうという現象です。
このような現象を体験されたかたがおられましたら、
その対処法などを教えていただけると幸いです。
ウインドウズのアップデータは頻繁にかけています。
何かアップデータとエディターの関係なのか、
また、マイクロドライブからトランスファー経由で取り込んださいの
何かしらのファイルのデータの欠損が生じているのか。
どんなことが考えられるのか、可能性でもけっこうですので、
よろしくお願いいたします。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません Singa 2004/05/05(Wed) 18:55 No:504 ID:ygDndcM.
 >>503
可能性を切り分けるために、
1過去開くことができた画像を開いてみる。
 −>OKなら、アプリの問題ではなく、画像の問題になる。

2.過去画像も開けなかったら、アプリの問題とわかりますが、
 他のアプリとの関係はわからないので、一旦アプリを削除して
 再インストールしてみる

という流れで行くしかないと思われます。

あまり参考にはなりませんでしたg、試してみてください。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません Meca 2004/05/05(Wed) 19:42 No:506 ID:Tp29wxOI
Nikon Viewは6.2.1以上になっていますか?
以前のバージョンで画像を回転させるとNCから開けなくなるバグがありました。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません Oz 2004/05/05(Wed) 21:27 No:509 ID:yWxFry/M
 >>506
> Nikon Viewは6.2.1以上になっていますか?
> 以前のバージョンで画像を回転させるとNCから開けなくなるバグがありました。

スレ主さんのCaptureバージョンは3.5と書かれていますから、
この件とは関係ないようですね。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません D1X君 2004/05/05(Wed) 21:44 No:510 ID:NDcI861E
 >>509
みなさまありがとうございます。
こういった形での投稿は今回が始めての経験で、みずしらずの方たち
からのアドバイスに感謝しております。

過去に開くことができた画像は問題なく開くことが出来ました。

また、アプリを削除して再インストールしてみましたが、今回撮影した
画像だけがやはり開くことができませんでした。
ニコンキャプチャーは最新のアップデータをいれてあります。
Nikon Viewは6.2.1になっています。

画像をどうしても開いて処理する必要があったため、カメラ量販店に
走りニコンキャプチャー4.1を買ってインストールし開いたところ、
何の問題もなくあっさりと開くことが出来ました。
みなさまにはご相談をさせていただいたのに申し訳なく思います。
なんら根本的な解決をみいだせないままですが、原因は時間をかけても
追求してみたいと考えております。
原因がわかりましたら、結果をご報告させていただこうかとも思います。
そういった、結果などを投稿してもよいのかわかりませんが・・・

改めてみなさまありがとうございました。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません Oz 2004/05/05(Wed) 21:51 No:511 ID:yWxFry/M
 >>510
> 画像をどうしても開いて処理する必要があったため、カメラ量販店に
> 走りニコンキャプチャー4.1を買ってインストールし開いたところ、
> 何の問題もなくあっさりと開くことが出来ました。

それが、根本的な解決方法のような気がします。

View(トランスファ含む)とCaptureのバージョンによるデータ互換性の
問題ではないでしょうか。

Mecaさんが発言されている画像回転のように、画像自体の互換性を考えると、
ViewとCaptureはセットでバージョンアップしないといけないでしょう。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません D1X君 2004/05/05(Wed) 21:57 No:512 ID:NDcI861E
 >>511

> それが、根本的な解決方法のような気がします。
> ViewとCaptureはセットでバージョンアップしないといけないでしょう。

とのコメントを早速いただき、なるほどなと納得しきりです。
それが根本解決とのコメントにほっと一安心しました。
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
Re: RAWデータがキャプチャーで開けません コナン 2004/05/05(Wed) 23:29 No:513 ID:0wo/R/9c
お答えになっているかどうか分かりませんが、
私の環境では画像の入っているフォルダの名前に全角カタカナの「ソ」が含まれていると
ニコンビューver6.22からニコンキャプチャーver3.53を開くことが出来ません。
(NCは起動するのですが、データの受け渡しが出来ないようです。)
仕方がないので別のフォルダ名にしています。
同じ現象起きています。 タクミ 2004/05/05(Wed) 23:38 No:515 ID:ISRHleuY
 >>503
> 現象はエディターを起動して、RAWデータを開くで
> 展開しようとしたところ、アプリケーションエラー
> のダイアログが出て強制終了してしまうという現象です。
私も同じような現象が先月起きました。
私の場合はD100で撮影しましたが、その内1枚だけが同じようにダイアログが出て強制終了してしまいNikon Capture 4 で開く事が出来ません。
しかしNikon View 6からは開く事が出来ましたので、あまり気にしないで今もそのまま使っています。