D70のAEロックボタンAF動作時の動作について YAMA 2004/05/11(Tue) 12:59 No:615 ID:KLJDkyS2
こんにちわ.D70ユーザーのYAMAと申します.
D70でちょっとはまった設定があったので皆さんのご意見をお願いします.

AEロックボタンをAF動作にした場合って普通?に考えるとボタンを押したときにAFが動作してその後はそのフォーカスで何枚か撮影できるという機能ですよね?

AEロックボタンの動作をAF動作に設定にしてピント決定後ボタンを離し,構図をかえるとAF-Sモードだとシャッターが切れません.ボタンを押しつづければ切れるのですが,それだと半押しとあんまり代わらないですよね?

AF-Cモードに設定することでこの問題を解決できますが,これって仕様の落とし穴じゃないですか?しかもAF-CだとAF補助光がつかないのでちょっと暗いとAFが効きにくくなってしまいます.さらに標準レンズ以外にもタムロンA06を併用しているのでMFですばやくフォローするのがつらいです.

それともAF動作ボタンを押しつづけていないとシャッターが切れないのが一般的なんでしょうか?

みなさんの意見をよろしくお願いします
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について きゅっきゅ 2004/05/11(Tue) 18:15 No:618 ID:9w14rbYU
D70は持っていないのですが、まだレスがついてないようなので一言。
AF-Sモードはフォーカス優先がデフォルトなので、構図を変えると、NGに
なってしまうのでしょう。
D2HやF5などではAF-S、AF-Cそれぞれフォーカス優先、レリーズ優先が選択
できる様になっていました。D70にも設定があれば、それで解決できるので
しょうが、如何なものでしょう。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について YAMA 2004/05/12(Wed) 00:55 No:634 ID:OBecMd3A
 >>618
> D70は持っていないのですが、まだレスがついてないようなので一言。

ありがとうございます.

> AF-Sモードはフォーカス優先がデフォルトなので、構図を変えると、NGに
> なってしまうのでしょう。

はい,そのとおりです.レリーズ優先に設定をしたいが,そのような設定は内容なので代替案がないか模索しているところです.

> D2HやF5などではAF-S、AF-Cそれぞれフォーカス優先、レリーズ優先が選択
> できる様になっていました。D70にも設定があれば、それで解決できるので
> しょうが、如何なものでしょう。

はい.なぜないのかよくわかりませんが,なにか理由があるのでしょうか?
AFボタンでフォーカス確定後,AFをMFに切り替えるのがホントに面倒です.

いまはあきらめて半押しフォーカスでがんばろうかと思ってます.
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について Visitor 2004/05/11(Tue) 21:03 No:622 ID:ISRHleuY
通常の考え方だと、
●半押しのAFロックだと、1回だけのAFロックになり、レリーズ後は解除されます。
従って、構図が変われば再度フォーカシング動作となります。
●AFロックボタンは置きピン等、その被写体に対して再フォーカシングしない様にして、
何回もシャッターを切りたい場合に使用します。タイムラグの短縮のためです。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について YAMA 2004/05/12(Wed) 00:57 No:635 ID:OBecMd3A
 >>622
> 通常の考え方だと、

ありがとうございます.

> ●半押しのAFロックだと、1回だけのAFロックになり、レリーズ後は解除されます。
> 従って、構図が変われば再度フォーカシング動作となります。

半押しまで戻して,再度シャッターを切るとAFはロックされたままだと思いますが,これは間違いでしょうか?

> ●AFロックボタンは置きピン等、その被写体に対して再フォーカシングしない様にして、
> 何回もシャッターを切りたい場合に使用します。タイムラグの短縮のためです。

そのAFロックボタンを押しっぱなし出はなく,押したあとに話してシャッターをガンガン切りたいという要望です.
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について NK 2004/05/12(Wed) 06:27 No:642 ID:PCUfRfIs
 >>635
> そのAFロックボタンを押しっぱなし出はなく,押したあとに話してシャッターをガンガン切りたいという要望です.

このようなニーズがあることはわかりますが、動いている被写体の撮影時、シャッターボタンを半押し押している間はピントを合わせ続けるAF−Cモードで、どうしてもフォーカスロックをしたいときに使う機能と捉えており、またそのような仕様だと認識しています。
やはり親指を押し続けることに慣れるか、MF+フォーカスエイドで対応するしかないかと思います。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について 写真好き 2004/05/11(Tue) 22:51 No:625 ID:ISRHleuY
こんにちは、F-100で同じような経験はあります。

> AEロックボタンの動作をAF動作に設定にしてピント決定後ボタンを離し,構図をかえるとAF-Sモードだとシャッターが切れません.ボタンを押しつづければ切れるのですが,それだと半押しとあんまり代わらないですよね?

 ピント決定後ボタンを離し、構図を変えたとき、カメラから見るとフォーカスがあってないということになります。よってAF-Sモードではシャッターは切れません。(ピントが合っていませんし、フォーカスロックもかかっていませんので)
 ボタンを押しつづければフォーカスロックがかかった状態なので、シャッターが切れるわけです

> AF-Cモードに設定することでこの問題を解決できますが,これって仕様の落とし穴じゃないですか?しかもAF-CだとAF補助光がつかないのでちょっと暗いとAFが効きにくくなってしまいます.さらに標準レンズ以外にもタムロンA06を併用しているのでMFですばやくフォローするのがつらいです.

他の方のおっしゃるように、AF-Sモードをフォーカス優先からシャッター優先に切り替えれば(すいません、D70にこの機能があるかどうかわかりませんが)解決します。けれどそうすると、AF補助光が光っているうちにシャッターが切れて、AF補助光が写ってしまう危険がありますね。


もしくはF-100のようにフォーカスボタンとAFロックボタンが別についていれば、フォーカスをあわせた後AFロックボタンを押し続けることで解決しますが、D70には2個のボタンはないのでこの方法は使えません。

結局、カメラの機能と自分の撮影スタイルで折り合いをつけるしかないのでしょうね。

ちなみに私は、F−100、D2Hともシャッター半押しでのAF駆動ははずしていて、フォーカスはフォーカスボタンであわせるようにしています。そして、フォーカスモードはAF−Cにしています。暗くてストロボの補助光が必要なときのみAF−Sモードを使用しています
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について YAMA 2004/05/12(Wed) 01:03 No:636 ID:OBecMd3A
 >>625
> こんにちは、F-100で同じような経験はあります。

情報ありがとうございます.

>  ピント決定後ボタンを離し、構図を変えたとき、カメラから見るとフォーカスがあってないということになります。よってAF-Sモードではシャッターは切れません。(ピントが合っていませんし、フォーカスロックもかかっていませんので)

私もそのように認識しております.これって多人数が使いやすい仕様なんでしょうか?
知人のオリンパスのE-1などではAF-Sでもシャッター優先でガンガンとれるので使いやすかったのですが….

> 他の方のおっしゃるように、AF-Sモードをフォーカス優先からシャッター優先に切り替えれば(すいません、D70にこの機能があるかどうかわかりませんが)解決します。けれどそうすると、AF補助光が光っているうちにシャッターが切れて、AF補助光が写ってしまう危険がありますね。

なるほど.こういった問題があるわけですね.
しかしながら,AFボタンを押したあと,MFに切り替える手間を考えれば,この問題は改善して欲しいと思います.

> ちなみに私は、F−100、D2Hともシャッター半押しでのAF駆動ははずしていて、フォーカスはフォーカスボタンであわせるようにしています。そして、フォーカスモードはAF−Cにしています。暗くてストロボの補助光が必要なときのみAF−Sモードを使用しています

私も現在考えついた方法は上記と同じものです.

それにしてもAF動作ボタンを押しっぱなしじゃないとシャッターが切れないってのは,半押しフォーカスとほとんど変わらない気がするんですが….AF動作にした場合のみ,シャッター優先に自動的に切り替えて欲しいものですT_T.
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について M-KEY 2004/05/12(Wed) 08:28 No:644 ID:eyGOignQ
 >>636
> > こんにちは、F-100で同じような経験はあります。
> AF動作にした場合のみ,シャッター優先に自動的に切り替えて欲しいものですT_T.

そうですね。かなり前にも話題になった記憶があります。
もともと「親指AF」はキヤノンがEOS-1あたりで始めたと記憶しています。
当時はAFエリアが中央一点だったこともあり、三脚使用時に重宝していました。
レリーズとフォーカスの操作を完全に分離できるというのが利点ですね。
ニコンもF5からはカスタムファンクションで対応していましたが、
どうも実際の使用状況を考えずに、単純に機能追加しただけのようで
シングルAFモードでは、デフォルトだとシャッターが切れない不具合がおきますね。
F5では、「シングルAF時にレリーズ優先にする」というカスタムファンクションで
対処できますが、そうすると今度は手持ち撮影の時に「親指AF」を解除する時に
同時に「レリーズ優先」も解除しないとピンボケ写真を量産しかねません。
本来なら「親指AF」を有効にすると強制的に「レリーズ優先」になるべきなのです。
ここに仕様の落とし穴がありますね。
ニコン系で三脚使用時は、仕方ないのでMFにしてフォーカスエイドを併用する事に
しています。幸いスクリーンでのピントの確認がしやすく、操作切り替えも
通常のレンズならボディマウント部、AF-Sレンズならレンズ側のスイッチ一つで
切り替えできるでカスタムファンクションよりも迅速だと思います。

私は、あのボタン、普段はAFロックのみで使っています。
レリーズボタン半押しをAEロックに限定してAFとAEのロック操作をわけています。
シングルAFでもコンチニアスAFでも「フォーカス優先」にできる機種は設定しています。
これがベストとは思いませんが、何年かはいい感じで使ってきています。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について D2Hユーザー 2004/05/12(Wed) 11:21 No:647 ID:6YUtkh7U
 >>644
> ニコンもF5からはカスタムファンクションで対応していましたが、
> どうも実際の使用状況を考えずに、単純に機能追加しただけのようで
> シングルAFモードでは、デフォルトだとシャッターが切れない不具合がおきますね。
> F5では、「シングルAF時にレリーズ優先にする」というカスタムファンクションで
> 対処できますが、
>
えーと。なんといったらいいのかな。この機能は
「シャッターボタンを押しても、シャッターが切れない」からこそ意味があるんです。

なぜそれが便利かといえば、AFを使った「置きピン」ができるからなのです。

どのように使うかといえば、まず最初にAF-onボタンで、自分がピントを合わせたい
位置にピントを合わせます。次に実際に撮影したいフレーミングに変更します。
フレーミングを変更すると、この時点で「ピンぼけ」状態になりますから、AF-S
モードであれば、たとえシャッターボタンを押したとしてもシャッターは切れま
せん。

そこでシャッターボタンをずっと押しっぱなしにしてこのままずっと待ちます。

すると、被写体が動いてピントが合った瞬間にシャッターが下ります。

つまりこれまではフォーカスエイドかMFでしか使えなかった置きピンのテクニックが
AFモードで使えるわけです。超高速で動く被写体の場合はシャッタータイムラグが
ありますから予測駆動の方が便利ですが、そこそこの速度で動くような被写体で
あれば、フレーミングを自由に選べる置きピンの方がずっと便利なことが多いのです。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について M-KEY 2004/05/12(Wed) 12:12 No:648 ID:Dk4m4oNQ
 >>647
> なぜそれが便利かといえば、AFを使った「置きピン」ができるからなのです。

フォーカスプライオリティですね。知ってはいます。
というかF4(銀塩ボディ)のデータバックの高い方にそういう機能がありました。
当時はカメラ自体にレスポンスが悪いのか、向かってくる被写体はほとんど後ピンに
なって、「使えない」と忘却のかなたでした。

> つまりこれまではフォーカスエイドかMFでしか使えなかった置きピンのテクニックが
> AFモードで使えるわけです。

D2Hだとカメラのレスポンスがいいので実用になるかも知れませんね。
でも、これだったらMFでもいいのではないでしょうか?
そりゃAFだと便利ですが、「親指AF」の使い方というか、必要性では
順位は低いと思います。
デフォルトでは「親指AF」を設定した時点で自動的に「レリーズ優先」に
なった方が多くの人の共感を得られると思います。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について D2Hユーザー 2004/05/12(Wed) 13:11 No:650 ID:6YUtkh7U
 >>648
> D2Hだとカメラのレスポンスがいいので実用になるかも知れませんね。
> でも、これだったらMFでもいいのではないでしょうか?
> そりゃAFだと便利ですが、「親指AF」の使い方というか、必要性では
> 順位は低いと思います。
>
「親指AF」に対する必要性は人それぞれ違うわけですから、順位はつけられないと
思います。AF-Sモードでの親指AFによる置きピンテクニックというのは、いままでは
MFでしかできなかった置きピンテクニックにAF機能が使え、しかも目視による置きピン
と違って、ピントを外すことが無いという、使う人にとっては非常に大きなメリット
なのですから。
ピントがぼけた状態でもシャッター切れた方がいいのであれば、むしろそれこそMFで
十分なんじゃないかと思うのですが。

いずれにしろカメラの機能は使う人によってさまざまなのですから、ある特定の
使い方を指して「このように使うのが正しい」とは言えないだろうと思います。
結局のところ、ある特定の仕様が自然に納得できるものかどうか、という点に
尽きるのではないかと思います。

では現状の仕様は本当に納得できるものなのか? といえば、これは確かに難しい
問題かもしれません。しかしながら、ニコンのカメラにおいて「AF-ON」ボタンは
「シャッターボタン半押し」と全く同じ機能です。と言われれば、その仕様が好き
か嫌いかは別にして、すぐに理解することが可能だと思います。
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について M-KEY 2004/05/12(Wed) 17:03 No:654 ID:pWtvMfbk
 >>650
> 「親指AF」に対する必要性は人それぞれ違うわけですから、順位はつけられないと
> 思います。

いやぁ、別に置ピンを否定している訳じゃないです。
ただ、この使い方って「親指AF」本来の『AFの作動を レリーズボタンと分離して
AFの動作を単独で使用する』というものからは、ハズれており、個人的には
むしろ『ウラワザ』的な使い方に感じました。

> ピントがぼけた状態でもシャッター切れた方がいいのであれば、むしろそれこそMFで
> 十分なんじゃないかと思うのですが。

ピントがぼけていたら困ります。
主に三脚使用時にピントを合わせたい場所がAFエリアと一致しない時に
有効にAFを利用して正確なピントが欲しい時に使いたいのですから・・・

> では現状の仕様は本当に納得できるものなのか? といえば、これは確かに難しい
> 問題かもしれません。しかしながら、ニコンのカメラにおいて「AF-ON」ボタンは
> 「シャッターボタン半押し」と全く同じ機能です。と言われれば、その仕様が好き
> か嫌いかは別にして、すぐに理解することが可能だと思います。

キヤノンの「親指AF」というのが三脚を使った風景撮影におけるAFの使用に
画期的な革命をもたらし、それにニコンが追従したと思っていましたが、
どうもそういうことではないのですね。
デフォルトがどちらでもいいのですが、そういったキヤノン方式の「親指AF」が
簡単にできないというのは使いこなしの上では理解していく事が必要ですね。
具体的な使い方は? fujun 2004/05/12(Wed) 02:48 No:638 ID:jSJhvGmU
 AFって便利ですが、なかなか完璧ではないですよね。時に今回のケースのように、困ってしまう事がありますね。私も、MFのほうが便利だと思う事もしばしばです。


 私はD100ユーザーなので、完全にお役に立てるか分かりませんが、AFでピントを合わせてから構図を変えて、続けて何回かシャッターを切る時は、やはりAEロックボタンをAF作動にして、AF−Cで使っています。

 具体的には、三脚に固定して、ケーブルレリーズを使う時です。


 個人的には、AEロックボタンをAF作動にするか、あるいはAFロックのみに設定して、そちらでフォーカスロックして、レリーズボタンはレリーズのみに専念させるというので問題無いかなあと思いますが、

 「AEロックボタンをずっと押し続けるのは面倒だ!」とか、「手が小さいので、押し続けるのはちょっと苦しい」とかいう可能性もありますから、一概には言えないのかもしれませんね。


 あと、AF−Cだと補助光が点かないので困るということですが、私はD100で補助光はいつも切っていますが、あまり困った事はないです。センターの測距点を使えば、かなり暗くても合います。

 D100の場合、補助光無しでAFが合わないというと相当暗いので、手持ちではどうせ撮れないですから、これが補助光の力を借りてAFで合わせたとしても、あまり実用的ではないですね。もちろんストロボを使うなら話は別ですけど(^^ゞ


 そこでちょっと提案なんですが、YAMAさんが具体的に困る場合というのは、どういうシチュエーションでの撮影でしょうか?

 具体的な使い方を挙げれば、もしかしたら誰かがいい考えを披露してくれるかもしれませんよ(^^)
Re: 具体的な使い方は? YAMA 2004/05/12(Wed) 03:32 No:639 ID:OBecMd3A
 >>638

ありがとうございます.
題名をみてハッとさせられました.具体的な使い道が提案されてませんでしたねw.

>  AFって便利ですが、なかなか完璧ではないですよね。時に今回のケースのように、困ってしまう事がありますね。私も、MFのほうが便利だと思う事もしばしばです。

そうですね.私は初心者ですのでAFにはすごく助けられています.特に若干暗くなってきてファインダーが見えずらい時には,MFだとぜんぜんフォーカスがつかめませんT_T.なれてくればできるようになるのかなぁ.

>  具体的には、三脚に固定して、ケーブルレリーズを使う時です。

なるほど.

>  「AEロックボタンをずっと押し続けるのは面倒だ!」とか、「手が小さいので、押し続けるのはちょっと苦しい」とかいう可能性もありますから、一概には言えないのかもしれませんね。

全部にホールドとロックの2種類があれば問題解決なのですが….
なんでAFロック保持がないんでしょうかね?カメラの偉大な歴史で消え去ったのかな?

>  あと、AF−Cだと補助光が点かないので困るということですが、私はD100で補助光はいつも切っていますが、あまり困った事はないです。センターの測距点を使えば、かなり暗くても合います。

フォーカスが合うことは確認できるんですが,合う時間が若干遅く(時間にして2倍〜3倍?)かかる感じですね.あまり気にせずじっくり取ればいいのかも知れません^_^.

>  そこでちょっと提案なんですが、YAMAさんが具体的に困る場合というのは、どういうシチュエーションでの撮影でしょうか?

具体的には以下の3つの時にこまった,もしくは困るんじゃないかなぁと思っています.

・手持ちでの建物撮影で,一部のディテールを強調したいとき.かつ構図はいくつかとりたい.
 具体的には神社で獅子にピントを固定して何枚かとりたいときなど.

・部屋の中で人物を撮りたいとき.
 具体的には目にピントを合わせてから連写&構図変更などしたいとき.

・屋外で三脚などを使ってビルなどをとりたいとき.でもフォーカスするポイントがある場合.
 ほんとはMFがいいと思うんですが,ちょっと暗くてファインダーが見にくいとAFを重宝してます.

といった感じです.

いい忘れていましたが,デジタル一眼レフ暦1週間半の初心者ですので,どんな意見でも参考になります.また,初心者からみたニコンデジタルの長所,短所などを投稿できればなぁと思っています.皆さんどうぞよろしくお願いいたします.
Re: 具体的な使い方は? cowboy 2004/05/12(Wed) 04:16 No:640 ID:JfeUS1ZA
 >>638
こんにちはcowboyです。いっそうのことしばらくMFオンリーで撮影してみてはどうですか?AFロックってあまり使わないと思います。私はD70は持っていませんので(D2H所有)判りませんがもしできるのなら、シャッターボタンでAEロックがかかるようにしてAEロックボタンでAFONにする。AFモードはCにしておく。いわゆる親指AFです。スポーツカメラマンなどはこの手を使うそうです。積極的にMFを使い、そしてマニュアル露出も使いましょう(メーターを見ながら前後のコマンドダイヤルを回すだけAEロックもいらない)。早く自分らしい使い方を見つけ出すコトです。がんばって!
Re: 具体的な使い方は? YAMA 2004/05/12(Wed) 04:45 No:641 ID:OBecMd3A
 >>640
> こんにちはcowboyです。いっそうのことしばらくMFオンリーで撮影してみてはどうですか?

ありがとうございます.おっしゃっておられる親指AFに挑戦したいんです!!
が,D70でMFモードにすると,ボタン操作でも本体側からAFの信号は出せないようです.

さらに困ったことにd70レンズキットの18-70とタムロンのA06を使っているんですが,このA06がAFロック後?にマニュアルフォーカスできないんですw.なんでどうにかAFを活用したいんですが….

半押しAEロックはできます.スポットなどで使うことがあります.
夜景をとるときなどは露出をマニュアルでやってます.

なんとか,がんばります.
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について D1Hユーザ 2004/05/12(Wed) 12:15 No:649 ID:GljcCDfI
 >>625
”> ちなみに私は、F−100、D2Hともシャッター半押しでのAF駆動ははずしていて、フォーカスはフォーカスボタンであわせるようにしています。そして、フォーカスモードはAF−Cにしています。暗くてストロボの補助光が必要なときのみAF−Sモードを使用しています

私もこの方法で使用していました(F-100, D1Hです)。
ただ、最近購入した VR 24-120のレンズではこの方法が使用できないので、困っています。このVRレンズはシャッター半押しAFをONにした場合でのみVRが動作します。フォーカスボタンではVRが動作しないのです。親指でのAF操作に慣れた体にはこれはつらいです。どなたか良い解決方法をご存知なら教えていただけないでしょうか?

D70の話とずれてしまって申し訳ありませんでした。”
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について D2Hユーザー 2004/05/12(Wed) 09:16 No:646 ID:6YUtkh7U
 >>636

> それにしてもAF動作ボタンを押しっぱなしじゃないとシャッターが切れないってのは,半押しフォーカスとほとんど変わらない気がするんですが….AF動作にした場合のみ,シャッター優先に自動的に切り替えて欲しいものですT_T.

ええと、「AF-ON」ボタンというのは、シャッターボタン半押しの動作と
全く同じじゃないと困るのです。あのAF-ON機能というのは、シャッターボタンの
半押しでAFが動作してしまっては困るときのために、「シャッター半押しでのAF動作
禁止」とペアで使うために用意された機能です。

シャッター半押しのAF動作と全く同じですから、AF-Sモードの時にはボタンを放すと
AFロックが解除されてくれないと大いに困ります ^^;
Re: D70のAEロックボタンAF動作時の動作について YAMA 2004/05/12(Wed) 14:33 No:651 ID:OBecMd3A

多くの皆さんの意見が聞けて本当によかったです.
みなさんありがとうございました.

え〜と自分なりにまとめてみました.

1.キャノンやオリンパスの親指AF的に使いたいときは,AF-Cを利用するのが今のところ妥当みたい.
 自分で考えてみた解決案をみなさんもすでにお使いだと聞いて安心しました.
このとき半押しにAEロックもいい感じですねw.

2.nikonのAFボタンは半押しAFと機能的に同じ位置付けっぽい.
 AF-S時のAFロックをどの操作で解除するかっていう重要な問題をはらんでいるようです.

3.AF-S時かつロックされていない状態で,オキピン+シャッターおしっぱテクニックというすばらしい技がわかった!!<ありがとうございます.

トータルで考えるとなかなか考えられてはいるんだなぁと考えを改めました.
…でもユーザの選択によって変えられる自由度は残して欲しいナ.せっかくデジタルなんだし.

皆さんありがとうございました.