AF−CとSの使い分け まあちゃん 2004/05/20(Thu) 18:45 No:842 ID:99ceZxaU
運動会で子供を撮影するために、無理して80−200F2.8(N)を買いました。
あぁ、へたっぴーのくせに、身の程知らずです(^_^;)

ところで、子供が走ってくるシーンをD70とこのレンズで連写する場合、
AF−CとAF−Sのどちらがよいのでしょうか。
普通に考えれば、AF−Cなんでしょうが。AFが遅い場合には
ピンぼけ写真ばかりになりそうだし。

どうか、アドバイスの程お願いいたしますm(_ _)m
AF−Cで全然OK TAKESHI 2004/05/20(Thu) 20:50 No:852 ID:QwC/hmIw
お子さんがオリンピック選手並の速度で、さらに撮影ポジションが
走者前5mの至近距離という条件が見事に揃ってしまった場合なら別ですが、
コンティニュアスモードで全然OKです。
逆に
ワンショットモードですと、デフォルトの設定で
「ピントが合わないとシャッターが切れない」という設定
になっている場合がありますので、取扱説明書を再度確認されてみてください。

撮り直しが効かない時に限って、シャッターチャンスを逃す程、
くやしい事は他にはないですから。

もし、画角を広めに余裕を持ってトリミング前提での撮影が可能なら
ノーファインダーで、お子さんの顔を見て左手を振りながら写すと効果大です。
一所懸命に走ってるのに、見て欲しい肝心のおやじが
しかめっ面してカメラ覗き込んでたら
「んだよ、おやぢ見てねぇのかョ」と、将来グレる元となります。
自分は、それでグレたヤツを過去に約1名知っています。
別に写真が写ってなくっても、心の撮像素子にさえ映ってればそれはそれでいいかと・・・w
Re: AF−Cで全然OK まあちゃん 2004/05/21(Fri) 16:09 No:862 ID:99ceZxaU
 >>852
> お子さんがオリンピック選手並の速度で、さらに撮影ポジションが
> 走者前5mの至近距離という条件が見事に揃ってしまった場合なら別ですが、
> コンティニュアスモードで全然OKです。

ご返答ありがとうございます。
近くの公園で練習してみます。

> もし、画角を広めに余裕を持ってトリミング前提での撮影が可能なら
> ノーファインダーで、お子さんの顔を見て左手を振りながら写すと効果大です。
> 一所懸命に走ってるのに、見て欲しい肝心のおやじが
> しかめっ面してカメラ覗き込んでたら
> 「んだよ、おやぢ見てねぇのかョ」と、将来グレる元となります。
> 自分は、それでグレたヤツを過去に約1名知っています。
> 別に写真が写ってなくっても、心の撮像素子にさえ映ってればそれはそれでいいかと・・・w

その通りですね。そういう気持ちが大切ですね。
我が子が何着だったか、回りに聞かないと分からないことがよくありますから・・
目からうろこです。