D2Hを縦位置で使用するとき ジョーバの親父 2004/05/22(Sat) 18:32 No:884 ID:uU/QgJ66
D2Hユーザーの方にお聞きしたいのですが、縦位置で構えたときにフォーカスエリアを選択するカーソルキーに親指は届きますか?

この機種の購入を検討している私は、グリップをしっかりと握った状態ではまともに届かないのです。浅く握ってようやくという感じですが、重く長いレンズを装着している時は不安定になりそうな感じがします。
Re: D2Hを縦位置で使用するとき きーぼー 2004/05/22(Sat) 18:57 No:885 ID:xwVZZYPM
> D2Hユーザーの方にお聞きしたいのですが、縦位置で構えたときにフォーカスエリアを選択するカーソルキーに親指は届きますか?
 縦位置用のシャッター使う場合ですよね?
 私も届きません。しかし、構えの関係から(ブレ対策)
縦位置シャッターは手持ち撮影時私は使用しません。
 メインのシャッターボタンが下に来るように構えます。
 縦位置のグリップは私の手には馴染まないのと、
撮影スタイルが縦位置シャッターを使用しないので
特に気にしてません。また視力の関係上
左眼が役に立ちませんので、縦位置時に
左眼が塞がれるのは問題無いという事情も有ります。
Re: D2Hを縦位置で使用するとき t-STREAM 2004/05/22(Sat) 19:03 No:886 ID:BHUU3XwE
う〜ん…一体何が聞きたくて、何が悩みなのかさっぱり理解できません。

D2Hでしか実現できない世界を求めているなら(ご自身のイメージを具現化するツールとして購入したいなら)機械に合わせるしかないでしょうね。多少の不便は努力で克服すべきです。それにも代え難い魅力を感じていないなら止めたほうがいいですよ。
必要としている人が使ってこそ魅了あるカメラですから。無理して買ってもジョーバの親父さんにとって「使いづらいカメラ」でしかないと思います。

言葉はきついですが、塗装が剥がれるほどD2Hを酷使している身としては…
Re: D2Hを縦位置で使用するとき デジ 2004/05/22(Sat) 19:06 No:887 ID:cNOahL8o
> D2Hユーザーの方にお聞きしたいのですが、縦位置で構えたときにフォーカスエリアを選択するカーソルキーに親指は届きますか?
>
> この機種の購入を検討している私は、グリップをしっかりと握った状態ではまともに届かないのです。浅く握ってようやくという感じですが、重く長いレンズを装着している時は不安定になりそうな感じがします。

確かに届きません。
でも私の場合は全く不便はないです。
使用するAFフレームはほぼ決まっているので、ファインダー覗きながら、
あるいは構えたままAFフレームを選択する必要がないためですが。
スポーツ撮影とかで頻繁にAFフレームを変えるような場合は、むしろ中央一点固定にしておいてAFロックを使います。
Re: D2Hを縦位置で使用するとき ロット1 2004/05/22(Sat) 19:26 No:888 ID:tvjkZ2.Q
> D2Hユーザーの方にお聞きしたいのですが、縦位置で構えたときにフォーカスエリアを選択するカーソルキーに親指は届きますか?
>
> この機種の購入を検討している私は、グリップをしっかりと握った状態ではまともに届かないのです。浅く握ってようやくという感じですが、重く長いレンズを装着している時は不安定になりそうな感じがします。
届かないよ。
D1シリーズも同じ。
F100もだめ。
D100もだめ
届くのはF5のみ。
お礼 ジョーバの親父 2004/05/22(Sat) 19:36 No:889 ID:uC5kosII
すみません、たくさんの返信をもらいましたのでどこで返信したらいいかわからず、自分の発言に返信します。

お答え頂いた、きーぼーさん、t-STREAMさん、デジさん、ありがとうございました。

みなさんも指が届かないのですね。
確かに私の書き込みでは何が悩みかわかりませんでしたね。
つまり私の指が極端に短いのか!?と思ってしまった、ということもありました。

もう少し触ってみて検討してみます。
ありがとうございました。
Re: お礼 マウント 2004/05/23(Sun) 10:32 No:895 ID:OcUyQ.Rg
 >>889
縦位置でマルチセレクターによるフォーカスエリアの選択ができるか?指は届くか?ということですよね?私は普通に届きますが、届かない場合は縦位置AF作動ボタンを押しながら縦位置サブコマンドダイヤルを回すと、フォーカスエリアが替わりますよ。詳しくは使用説明書のP.89に記載されています。見当違いでしたらお許しください。
Re: お礼 ジョーバの親父 2004/05/25(Tue) 19:55 No:951 ID:8trRwkw6
 >>895
こんばんは

> 縦位置でマルチセレクターによるフォーカスエリアの選択ができるか?指は届くか?ということですよね?

はい、そうです。

> 届かない場合は縦位置AF作動ボタンを押しながら縦位置サブコマンドダイヤルを回すと、フォーカスエリアが替わりますよ。詳しくは使用説明書のP.89に記載されています。見当違いでしたらお許しください。

参考になりました。私にはあわないカメラって思い込んでいたので、とてもいい情報を聞かせてもらいました。

ありがとうございました。
Re: D2Hを縦位置で使用するとき てつびん 2004/05/23(Sun) 10:36 No:896 ID:kRS7C52E
> この機種の購入を検討している私は、グリップをしっかりと握った状態ではまともに
>届かないのです。浅く握ってようやくという感じですが、重く長いレンズを装着してい
>る時は不安定になりそうな感じがします。

はじめまして。 D2H初心者です。

縦位置 AF-ON ボタンを押しながら縦位置サブコマンドダイヤルを回すと
フォーカスエリアを選択できます。
Re: D2Hを縦位置で使用するとき 通りすがり 2004/05/23(Sun) 13:20 No:900 ID:GCawwUGo
 >>896
私も届きません。
左目でファインダーを覗くのですが、知らないうちにオデコがセレクターに当たって、
AF選択位置がずれてることがあります。(笑)