ハウジングについて たーぼう 2004/05/27(Thu) 15:34 No:993 ID:GuVIDnwM
D100で使えるハウジングで お勧めのものがあれば教えていただきたいのですが。
用途としては スキューバほどの重装備ではなく1メートル程度のいわば 水に浸かっても大丈夫ですよ という範囲のものです。
これから夏のシーズンで 波打ち際や プールサイドでの使用を想定しています。
(あくまでも 子供の様子が目的で盗撮はしません 誤解のないように。)
昨年も波打ち際で腰まで浸かりながら撮影していましたが、どっぷり波に飲み込まれ
海水が滴る羽目に合いました。
幸いその後支障もなく使えていますが 冷や汗物でした。
以前 ハウジングをウエット生地を使って自作したことはありますが 防水のチャックがかなり高価なのと現在流通していないので手軽なハウジングを探している次第です。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。
Re: ハウジングについて M-KEY 2004/05/27(Thu) 16:12 No:994 ID:RXcgn3XM
SEA&SEAなどからD100用のハウジングは発売されていますが
http://www.seaandsea.co.jp/
本格的に潜れる仕様なので結構高価ですね。
しかも生産のメインがD70用にシフトしているので入手も困難だと思います。

オーダーメイドで作ってくれるところもあります。
http://www.div.co.jp/
が、それでも費用対高価だと厳しいかも?

D100を水中に入れる事にこだわらずに、思いきって
コンパクトデジカメに専用の水中ケースの方がイイと思います。
フジのF700などはかなり画質もいいですし、今スゴく安いです。
xDカードが少し難点ですが、検討してみる価値はあると思います。
またペンタックスのオプティオ43WRも手軽で良さそうです。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio43wr/

私はこういう用途にはリコーの400Gwideを使っています。
(広角が好きなので…)ニコノスよりイイ写真が撮れています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/400gwide/
Re: ハウジングについて あじ 2004/05/27(Thu) 16:49 No:996 ID:5z3osOB6
http://www.ewa-marine.de/english/index.htm
がPVC製のビニル袋状のハウジングを販売しています。
http://www.photo.net/equipment/ewa/
に使用レポートがあります(英語ですが…)。

国内販売はしているのか不明です。ただ、海外通販で
送料込350ドルくらいですし、防水タイプのコンパク
トデジカメのほうが使い勝手はよさそうです。
Re: ハウジングについて 写真好き 2004/05/27(Thu) 23:31 No:1017 ID:ISRHleuY
 >>996
> http://www.ewa-marine.de/english/index.htm
> がPVC製のビニル袋状のハウジングを販売しています。
> http://www.photo.net/equipment/ewa/
> に使用レポートがあります(英語ですが…)。
>
> 国内販売はしているのか不明です。ただ、海外通販で
> 送料込350ドルくらいですし、防水タイプのコンパク
> トデジカメのほうが使い勝手はよさそうです。

2000年にこの商品を買いました。輸入元は近代インターナショナルで、当時のアクセサリーショー?のカタログに載っていました。
 あんまり使いやすい商品ではないですが、一眼レフで安く海辺の撮影をしようと思うとこれしかありませんでした。それとフォーカス時にレンズ先端が回るレンズは使えません(カメラのフォーカス部分に無理がかかる)ので、ご注意ください。
Re: ハウジングについて たーぼう 2004/05/28(Fri) 00:57 No:1020 ID:GuVIDnwM
 >>1017
ご返答いただきました皆さん ありがとうございます。
少し頭が固かったようです。
M-KEYさん あじさんのご指摘のように ここはコンパクトデジカメの出番かもしれません。
今まで コンパクトデジカメにあまり興味がなかったので全く考えが及びませんでした。
実際 こういった環境では ボケ具合などあまりこだわりませんし それよりその場の
記録がほしかったのです。
紹介していただいた中では リコーCaplio 400Gwide がいいかな
ただ 広角側の不足が気になります。
以前は自作ハウジングに F801と17ミリ単焦点で撮影していたもので。
ハウジングに費用をかけるくらいなら 耐水コンパクトデジを探してみることにします。
また なにかアイデアありましたらよろしくです。
Re: ハウジングについて M-KEY 2004/05/28(Fri) 15:47 No:1027 ID:8C/AzlUM
 >>1020
> 紹介していただいた中では リコーCaplio 400Gwide がいいかな
> ただ 広角側の不足が気になります。

私がこの機種を選んだのは純正でワイコンが用意されており
約22mm相当の広角が得られるからです。
しかも、このワイコン、コンパクトでリーズナブルなのに
意外と画質の低下は少なく、歪曲も少ない優れものです。

あとアタッチメントサイズが37mmなので汎用のセミフィッシュアイなど
(主にビデオ用)が画質は期待できないけど使えるハズです。
これなら画角は充分だと思います。
Re: ハウジングについて たーぼう 2004/05/29(Sat) 10:29 No:1039 ID:GuVIDnwM
 >>1027
> 私がこの機種を選んだのは純正でワイコンが用意されており
> 約22mm相当の広角が得られるからです。

おお ナイスな情報ありがとうございます。
先ほど PDFのカタログダウンロードして確認したところ しっかりとワイコンが明記してありました。

> しかも、このワイコン、コンパクトでリーズナブルなのに
> 意外と画質の低下は少なく、歪曲も少ない優れものです。
> あとアタッチメントサイズが37mmなので汎用のセミフィッシュアイなど
> (主にビデオ用)が画質は期待できないけど使えるハズです。
> これなら画角は充分だと思います。

これも 見逃せませんね
私も37ミリ径ビデオ用ワイコン 5つくらい買いましたがどれも使える代物ではなかったです。
ビデオであればなんとか我慢できるけど。

早速探しにいってきます。