撮影画像の渡し方について  2004/06/14(Mon) 23:27 No:1343 ID:6/J5Vq3k
再来週、弟の披露宴を撮影することになりました。
室内撮影もよくするので、撮影についてはなんとかなりそうなのですが、
撮影後の画像をどうやって渡すか悩んでいます。

自分ではプリントしないため、環境がないのでとりあえずDVDに焼いて渡そうと思うのですが、
Windowsで画像のみ書き込んだものをMac問題無く読み出せるでしょうか?
たしか、OSには依存していなかったと思うのですが。
また、当人たちがお店のプリントサービスを利用する際に最適な状態にしておきたいのですが、
この場合はJPEGでなければならないでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教授願います。
Re: 撮影画像の渡し方について XOI 2004/06/14(Mon) 23:39 No:1344 ID:a51dWZLw
”> 自分ではプリントしないため、環境がないのでとりあえずDVDに焼いて渡そうと思うのですが、
> Windowsで画像のみ書き込んだものをMac問題無く読み出せるでしょうか?
> たしか、OSには依存していなかったと思うのですが。

WindowsとMacよりも、DVDの規格が同じか(相手のPCのDVDドライブがどの形式で読めるのか)を確認した方が良いと思います。

> また、当人たちがお店のプリントサービスを利用する際に最適な状態にしておきたいのですが、
> この場合はJPEGでなければならないでしょうか?

RAWはまず無理なので、JPEGでなければならないです。(TIFFでもOKとか中にはありますが)
それよりも店(というか機械)によっては1ファイルのサイズ制限があって、
あまり大きすぎる画像だと対応できないみたいです。
あと、ExifPrint等の規格の対応状況とかありますし。
そもそもお店でその規格のDVDが読めるかの問題があって、お店のプリントならCFの方が確実かもしれません。

むしろDVD-RAM,-R,-RW,+R,+RW等ではなくCD-Rの方が互換性は上ですし、
JPEGで1枚2MBとしても300枚程度入るので、CD-Rで良いのではないでしょうか。

その程度ならご自分のHP等にアップして、ダウンロードしてもらってもいいかもしれません。(相手の方がブロードバンドなら)”
Re: 撮影画像の渡し方について  2004/06/17(Thu) 00:13 No:1373 ID:wlXN8ua2
 >>1344
ありがとうございました。
とりあえず、JPEGにしてCD-Rで渡すことにします。
Re: 撮影画像の渡し方について エイジ 2004/06/17(Thu) 12:28 No:1383 ID:wXDVJbjQ
エイジ@D1Hです。

私の場合、新郎、新婦にはJPEGにしてファイル名は半角英数字で短めの名前
にリネームし、A4の紙にサムネイル印刷(1枚に50枚程度)し、ファイルは
CD−Rに焼いて渡します。フォルダ名を付ける場合も、日本語は使わずに英数
字で短め(マックで読むことも想定して)の名前にします。

あと、結婚式や披露宴の参加者向けには、ホームページに全画像の生データとサ
ムネイルを、パスワード保護して公開し、紙に焼きたい場合は、自由に持って
いってと、URLとパスワードをメールしておしまいです。欠点はディスクを大
量に消費すること。私の場合は自宅にサーバがあるので、問題ないですが、イン
ターネットプロバイダのHPスペースでは厳しいかと(ちなみに、現在、私の
ホームページで仲間内に公開中の披露宴写真は合計で1GBを越えています)。
Re: 撮影画像の渡し方について 写真好き 2004/06/17(Thu) 23:08 No:1395 ID:ISRHleuY
 >>1383
フジのフォトCDサービスはいかがでしょうか。たしか店頭でJPEGデータの入ったCFカードから注文できると思います。
Re: 撮影画像の渡し方について jpaloa 2004/06/18(Fri) 09:56 No:1425 ID:ISRHleuY
 >>1395
> フジのフォトCDサービスはいかがでしょうか。たしか店頭でJPEGデータの入ったCFカードから注文できると思います。
フジカラーCDは、閲覧ソフト等も入っているので良いと思います。
ただ、お店のバージョンによっては150万画素にリサイズされたりCD1枚に付き
書き込みコマ数200に制限される場合がありますので、お店の方によく聞いてください。