Re: 銀塩とデジタルの違いについて BON 2004/06/18(Fri) 00:30 No:1411 ID:sfEBpOkY
> 一度ネガプリントで試されたらどうでしょうか?
>
> 本来、ポジフィルムはプリント用じゃないです。
> プリントにはネガフィルムの方が向いています。
>
> 一般に、ポジからのダイレクトプリントはコントラストが上がる
> (というか階調が極端に失われる)ので被写体によっては
> 効果的な場合もありますが、ポートレートは苦手とする範囲だと思います。
> ポジからのフロンティアのプリントの方がましかと思います。
>
> プロラボなどで直接手焼きを頼むとそれなりのプリントは得られますが
> お店経由だと満足なプリントを得るのは難しいでしょうね。
>
> 最終的に六切り(A4程度)のプリント用途でしたら
> 個人的感覚では銀塩35mmよりも600万画素級のデジ一眼で撮影、自宅での
> インクジェット出力の方が満足する仕上がりが得やすいと考えています。
>
> ポジフィルムが真価を発揮できるのは、それなりのスキャナーで取り込んで
> 適切な処理をされた印刷原稿にあると思います。
> (その為に進化してきたのですから・・・)

M-KEYさん レスありがとうございます。
いつもレスいただき恐縮です。
BBS上スレがあっちこっちに飛んでしまい読みづらく申し訳ありません。

ネガカラーですか...
昔どうしてもネガでは雑誌のグラビアのような発色にならず、ベルビア50が出たときに「これだ!」と思った経験があるものですから...。ポジに期待しすぎているのかもしれませんね。だって雑誌のプロの作例は全部ポジじゃないですか。でもあれは印刷原稿に最適化(?)されているのですね。それで、D100のRAWを手にしたとき、2回目の「これだ!」という感動がありました(笑)。最近はネガフィルムの性能も上がっているようですし、ネガでも試してみます。もっとも未だにD100のRAWが一番美しいと思っている未熟な私ですが...。

画素増やしてF100並みのAF性能と連写性能を持った、D200はやく出してほしいですねえ...。
ありがとうございました。
Re: 銀塩とデジタルの違いについて 店員X 2004/06/18(Fri) 10:11 No:1426 ID:zFKqaWzU
店員の立場から少し補足を…

> > 本来、ポジフィルムはプリント用じゃないです。
> > プリントにはネガフィルムの方が向いています。
> >
> > 一般に、ポジからのダイレクトプリントはコントラストが上がる
> > (というか階調が極端に失われる)ので被写体によっては
> > 効果的な場合もありますが、ポートレートは苦手とする範囲だと思います。
> > ポジからのフロンティアのプリントの方がましかと思います。

M-KEYさんのおっしゃる通りです。元々、ポジフィルムがラチチュード
(ダイナミックレンジ?)が狭いのは、ご承知だと思いますが、
ダイレクトプリント用のペーパーはさらに狭い範囲でしか再現できません。
風景写真や花の写真などは、メリハリが効いて色も鮮やかになりますが、
一般的なスナップ写真やポートレートでは肌色の再現がむずかしく(できない)
不向きです。それゆえに、人物写真の撮影が中心の写真館さんやブライダルなどは
ネガでの撮影が必須です。(今ではデジタルに移行されている所もあるようですが)
フロンティアのポジプリントは高性能?なフィルムスキャナでデジタル化して銀塩
ペーパーにプリントします。見た目には原版に近い再現になりますが、コントラストと
彩度は、やや低い感じがしますし、やはり肌色は苦手です。(ネガからなら「うそやろ!」
というぐらいきれいに出ますが…)また、風景写真などでダイレクトプリントを見慣れて
いる方には、ねむい感じがして物足りないようです。弊社でもポジプリントはフロンティア
が良いと言うう方と従来のダイレクトプリントにこだわる方とに分かれます。
(こだわる方には「Photoshop」でコントラストと彩度を調整してプリントすることも)

また、フロンティアを使用しているお店でもオプションで「マルチフィルムキャリア」を
導入していなければ、ポジフィルムやブローニーフィルムはプリントできません。

Re: 銀塩とデジタルの違いについて BON 2004/06/19(Sat) 01:20 No:1469 ID:sfEBpOkY
 >>1426
> 店員の立場から少し補足を…

レスありがとうございます。身近におっしゃるような方がいないので大変参考になりましす。
どうも自分は昔のネガとポジの発色の違いが頭に残っていて、妙な「ポジ信仰」があるのかもしれませんね...(^^;)