D2Hのエラー表示! YHK03322 2004/06/27(Sun) 17:23 No:1622 ID:/QFQR2lw
D2Hお使いの皆様へお聞きしたい事がありまして、こちらの掲示板に久しぶりに参上いたしました。
D2Hを購入(第一陣出荷分)して8ヶ月、これまでハード的トラブルも無く使用してきました。
ところが先日、いつものように航空機撮影をしていた時に、SWを入れシャッター切った後、画像確認の為に液晶に表示させて画像を見たら、真っ黒の画でした。
あれ?と思い、そのままSWを入れたまま切ってみて画像確認をしたら、正常になって
いました。
これが、トラブルの始まりでした。
それから、電源のSW投入後の1枚目は必ずエラー表示か露出アンダーもしくは真っ黒な画・・・。(泣)
これは、明らかなトラブルなので明日ニコンSCに持ち込んでみようと思います。
D2Hお使い皆様でこう言ったトラブルに遭遇された方、いらっしゃいませんか?
詳細が分かりましたら、また書き込みさせていただこうと思っております。
Re: D2Hのエラー表示! ひろ君ひろ君 2004/06/27(Sun) 19:30 No:1623 ID:nrhr2DbU
高速シャッターのみならば
kissDやD70で似た症例が報告されていますが
同じかな?
Re: D2Hのエラー表示! YHK03322 2004/06/27(Sun) 19:51 No:1625 ID:/QFQR2lw
 >>1623
> 高速シャッターのみならば
> kissDやD70で似た症例が報告されていますが
> 同じかな?

トラブルが起こったシャッター速度は、1/1000秒〜1/20秒まででした。
のでD70とは違うと思いますが。
ご意見どうも有難うございます。
Re: D2Hのエラー表示! きーぼー 2004/06/27(Sun) 23:30 No:1630 ID:xwVZZYPM
 露出は如何でしたか?
 何かの要因で極端な露出不足で真っ黒言うのは
無いですよね?

 私の場合のトラブルはシャッター幕のトラブルで
画像下部にシャッター幕が映りこんでいました。
(先幕がバウンドして戻ってしまったかも)
 画像を(プリントしたものと、CD-Rに焼いたRAW画像)
添付して修理に出したら、シャッタユニットを交換でした。
(勿論保証期間の対象修理)。

 修理に出す場合は対象画像を
添付するのが無難です。
Re: D2Hのエラー表示! hego 2004/06/28(Mon) 00:10 No:1631 ID:j5vGbIdo
 >>1630
私のD2Hも連写の1コマ目が激しいアンダーで露光される症状が2月半ばに初めて発生しました。発売後早い時期に1コマ目のアンダーは話題にのッぼっていたので「遂に来たか」と思ったのですが、撮影がまったく出来ない(1コマ目が必ずアンダーになるわけではない)わけではないのでそのまま使用しておりましたところ、6月半ばにになって準備して、起動の時点でエラーを表示しました。電源ON−OFF、バッテリー脱着、メディア脱着、全てリセットを行っても復帰せず、帰りのその足で販売店へ持ち込みました。店頭からニコンへ電話を入れて症状を伝えてもらったところ即、「修理でお預かり致します。」の回答でした。1コマ目が必ずアンダーから起動しなくなる症状はニコンとして把握しているようです。輸送期間も含めて九日で帰ってきたことからも原因の究明は出来ているようです。修理伝票には「シャッター部品交換」と記載されていました。帰ってきたのがもう一昨日になりましたが土曜日でしたので細かいことの確認はしておりません。
たいした情報でなくて申し訳ありません。
Re: D2Hのエラー表示! YHK03322 2004/06/28(Mon) 06:39 No:1634 ID:/QFQR2lw
 >>1631
> 私のD2Hも連写の1コマ目が激しいアンダーで露光される症状が2月半ばに初めて発生しました。発売後早い時期に1コマ目のアンダーは話題にのッぼっていたので「遂に来たか」と思ったのですが、撮影がまったく出来ない(1コマ目が必ずアンダーになるわけではない)わけではないのでそのまま使用しておりましたところ、6月半ばにになって準備して、起動の時点でエラーを表示しました。電源ON−OFF、バッテリー脱着、メディア脱着、全てリセットを行っても復帰せず、帰りのその足で販売店へ持ち込みました。店頭からニコンへ電話を入れて症状を伝えてもらったところ即、「修理でお預かり致します。」の回答でした。1コマ目が必ずアンダーから起動しなくなる症状はニコンとして把握しているようです。輸送期間も含めて九日で帰ってきたことからも原因の究明は出来ているようです。修理伝票には「シャッター部品交換」と記載されていました。帰ってきたのがもう一昨日になりましたが土曜日でしたので細かいことの確認はしておりません。
> たいした情報でなくて申し訳ありません。
>
貴重な情報どうも有難うございました。
今日にでもSCに持ち込んで見るつもりです。
結果が分かり次第書き込みさせて頂きます。
Re: D2Hのエラー表示! YHK03322 2004/06/28(Mon) 06:41 No:1635 ID:/QFQR2lw
 >>1630
>  露出は如何でしたか?
>  何かの要因で極端な露出不足で真っ黒言うのは
> 無いですよね?
>
>  私の場合のトラブルはシャッター幕のトラブルで
> 画像下部にシャッター幕が映りこんでいました。
> (先幕がバウンドして戻ってしまったかも)
>  画像を(プリントしたものと、CD-Rに焼いたRAW画像)
> 添付して修理に出したら、シャッタユニットを交換でした。
> (勿論保証期間の対象修理)。
>>  修理に出す場合は対象画像を
> 添付するのが無難です。
やはり、シャッタユニット周りが怪しいですかね〜?
今日にでもSCに持ち込んでみようと思います。
貴重なご意見どうも有難うございました。
結果が分かり次第、書き込みさせていただきます。
Re: D2Hのエラー表示! さて 2004/06/28(Mon) 21:37 No:1646 ID:QyAwCEkM
> それから、電源のSW投入後の1枚目は必ずエラー表示か露出アンダーもしくは真っ黒な画・・・。(泣)
> これは、明らかなトラブルなので明日ニコンSCに持ち込んでみようと思います。
> D2Hお使い皆様でこう言ったトラブルに遭遇された方、いらっしゃいませんか?

以前、某レンズメーカー製レンズで装着後の最初の1コマで絞りが正常に連動しないトラブルがありました。
無償ROM交換で直ったようです。
本日入院させました(涙)。 YHK03322 2004/06/28(Mon) 21:51 No:1647 ID:/QFQR2lw
 >>1646
> > それから、電源のSW投入後の1枚目は必ずエラー表示か露出アンダーもしくは真っ黒な画・・・。(泣)
> > これは、明らかなトラブルなので明日ニコンSCに持ち込んでみようと思います。
> > D2Hお使い皆様でこう言ったトラブルに遭遇された方、いらっしゃいませんか?
>
> 以前、某レンズメーカー製レンズで装着後の最初の1コマで絞りが正常に連動しないトラブルがありました。
> 無償ROM交換で直ったようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レスどうもありがとうございます。
D2Hでの使用レンズはニコン純正レンズでした。
本日D2H入院となり本店送りに成ってしまい(涙)7月8日出来上がり予定だとか。
ついでにファームUPの件!
聞いてくればよかったのですがすっかり忘れていました。
原因分かり次第、改めて掲示板に書き込みさせてもらおうと思っている次第です。
Re: D2Hのエラー表示! ハーモン 2004/06/28(Mon) 22:49 No:1650 ID:RN2B6B3w
> ところが先日、いつものように航空機撮影をしていた時に、SWを入れシャッター切った後、画像確認の為に液晶に表示させて画像を見たら、真っ黒の画でした。
> あれ?と思い、そのままSWを入れたまま切ってみて画像確認をしたら、正常になって
> いました。
> これが、トラブルの始まりでした。
> それから、電源のSW投入後の1枚目は必ずエラー表示か露出アンダーもしくは真っ黒な画・・・。(泣)
> これは、明らかなトラブルなので明日ニコンSCに持ち込んでみようと思います。
> D2Hお使い皆様でこう言ったトラブルに遭遇された方、いらっしゃいませんか?
> >

私も、1月にD2Hで同じトラブルを体験しました。 (もう1人知ってます)
大井行きになり、<納品書に、コントロール基盤を交換しました。> と書いてありました。
それと、レンズは関係ありません。