花火の仕上り設定 しし 2004/07/07(Wed) 16:14 No:1759 ID:ISRHleuY
もうすぐ当地でも花火があがります。
今年初めてデジカメでの撮影を考えています。カメラは D70 です。
都合で一度しか撮影に行けない見込みなので、取直しが利きません。
花火がきれいに見えるカメラの仕上り設定についてご教示ください。小さいモニターでは、現場で十分な写りの確認が出来ないように思いますので、予備知識がほしいのです。
Re: 花火の仕上り設定 M-KEY 2004/07/07(Wed) 17:32 No:1760 ID:Pu3BbjY6
まず、充分な強度の三脚とリモコンを用意してください。
カメラのリモコン受光部部分に白い紙などを付けて、後ろから
リモコンが作動できるように細工しておく必要があります。

カメラのパラメーター(色合い、階調など)は普段といっしょでもかまわないと思います。
ISO感度は200、WBは太陽光固定が一番無難です。
JPEG FINEでもいいですが、できればRAWで。
(露出や色をあとで大きく調整できますから)
AFは使わず、MFで∞に固定した方がいいです。
絞りはF8〜16、シャッタースピードはバルブで5〜10秒程度です。
花火の色や間隔、煙の状態によって露出は変わるので、モニターを見ながら微調整ですね。
レンズに保護フィルターをつけていたら外した方がいいですね。
フードは付けておいたほうがいいでしょう。

充分に充電した電池なら、黒い板を用意してレンズを被い、シャッターは開放のまま
疑似多重露出をするという方法もあります。
Re: 花火の仕上り設定 アスワン 2004/07/07(Wed) 20:50 No:1764 ID:XF0QxhCo
 >>1760
”M-KEYさん、いつぞやはD1Hの購入ではお世話になりました。

デシカメの花火は経験ないんですが、銀塩と大きく違うとこがありましたらご教授願います。
銀塩ではVelvia50,PROVIA100 でF8〜F16でバルブで撮影してました。
同じ感覚で構わないでしょうか?

宜しくお願いします。m(_ _ )m

P.S.
"暗いステージの「H」の魅力”に取り付かれてD2Hを発売同時に購入しちゃいました”
Re: 花火の仕上り設定 M-KEY 2004/07/07(Wed) 23:38 No:1780 ID:xjzkwrgU
 >>1764
”> デシカメの花火は経験ないんですが、銀塩と大きく違うとこがありましたらご教授願います。

> 銀塩ではVelvia50,PROVIA100 でF8〜F16でバルブで撮影してました。
> 同じ感覚で構わないでしょうか?

撮影方法はそんなに変わらないですが、ノイズ対策がキモかもしれません。

> "暗いステージの「H」の魅力”に取り付かれてD2Hを発売同時に購入しちゃいました

どちらのHも長時間露光でのノイズは少ない方じゃないので夜空等でテストしたらいいでしょう。”
Re: 花火の仕上り設定 アスワン 2004/07/08(Thu) 20:41 No:1794 ID:YPINGvvQ
 >>1780
> 撮影方法はそんなに変わらないですが、ノイズ対策がキモかもしれません。
あっそか〜、、すっかり忘れてました。
ノイズでした。
長時間露光がすっかり抜けてました。

どうもありがとうございました。
一度、試してみます。
今年は銀塩も併用してその違いを確かめてみます。
花火写真の撮り方 isso 2004/07/07(Wed) 22:25 No:1777 ID:iPaTJQjI
> 花火がきれいに見えるカメラの仕上り設定についてご教示ください。小さいモニターでは、
> 現場で十分な写りの確認が出来ないように思いますので、予備知識がほしいのです。

有名サイトですので、ご存知かも知れませんが、
日本の花火
http://www.japan-fireworks.com/index.html
に花火写真の撮り方
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html
があります。PENTAX *istDでの撮影レポートもあるようです。
Re: 花火写真の撮り方 しし 2004/07/08(Thu) 09:48 No:1785 ID:ISRHleuY
 >>1777
たくさんのご教示有難うございました。
それぞれ参考にしてトライしてみます。
メディアは512MB一枚、128MB一枚しか手持がありませんので、メディア不足の押えにフィルム一眼レフも一応持参してみます。(2台同時に私には使えませんが)
フィルムカメラ並に撮れれば、デジタル化する時間が節約できていいのですが。家に帰ってすぐ、室内花火ショウが出来そうですし。

> http://www.japan-fireworks.com/index.html
> http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html

年1回なので失念していることも復習でき、参考になります。
どうも有難うございました。
Re: 花火の仕上り設定 nookie 2004/07/16(Fri) 01:22 No:1852 ID:vYhCJQiI
> もうすぐ当地でも花火があがります。
> 今年初めてデジカメでの撮影を考えています。カメラは D70 です。
> 都合で一度しか撮影に行けない見込みなので、取直しが利きません。
> 花火がきれいに見えるカメラの仕上り設定についてご教示ください。小さいモニターでは、現場で十分な写りの確認が出来ないように思いますので、予備知識がほしいのです。
昨年D100と銀塩(リバーサル)と両方で撮影しましたが花火はデジタルは不向きのような気がします。リバーサルで撮った絵と比べると比べ物になりませんね。デジタルは白とびしやすいので銀塩で撮るより難しいかもしれません。
一度しか撮影にいけないようなので出来たら銀塩カメラも持っていった方が良いかもしれません。