D2H買ってみた感想など innout 2004/07/10(Sat) 20:30 No:1809 ID:jayUG27Q
はじめまして。innoutと申します。

最近価格が急速に下がってきたのでEOS1Dから乗り換えました。
30.5万円で10%ポイントが付いて、SB600の在庫があったのでこれも一緒に
買えました。(何かすごいお得感)

1Dに特に不満はなかったのですが、常用レンズが距離によって微妙にピントが
外れることがあったのと、予備のバッテリが必須で(しかもくそ重い)、
ホットピクセルで修理に出したあと立て付けが悪くなっていたので気分転換しました。
常用レンズは2本くらい(標準系)なのでシステム切替のコストはあまりかかりません。

発売から半年以上経過してだいぶ語り尽くされていると思いますが、元EOSユーザの
感想ということであげておきます。

○軽っ
本体1070g+バッテリ180gで1250g、1Dは1250g+335gで1585g(これに予備電池1-2本)。
もちろんこれは私にとってメリットです。(逆に頼りないと感じる人もいる?)

○フォーカスフレームが
何か目障り。20点とか30点とかになったらいったいどうなる?
ピントの山は1Dよりつかみやすいかも。ファインダー内の情報表示もGood。

○モニターカバーは
いらない。見た目もかっこわるいし邪魔。むしろ傷がついても安価に交換できるように
してほしい。液晶の表示品質は期待より低かった。まだ慣れないせいか色も変な感じ。
この辺の解像度や色の再現性は他のメーカも含めてもっとコストをかけて欲しい。

○画質は・・
最初に撮った画は「汚っ」というのが第1印象(^^;)。(画作りが違うというのかな)
ISO400-800で室内を試し撮りしたのですが、光源が悪かったのか何かこんな印象で
申し訳ないです。RAWからこねくり回すこともしますが、基本はJPEG撮りっぱなし
なので、これから本格的に撮って早く好みの設定を見つけたいと思います。

○メニュー操作は
まだ慣れないです。1Dはクセのある操作なのですが慣れると相当速く操作できます。
メニューのフォントとかデザインももう一工夫欲しい(何か高級感に欠ける)

半日くらいしか触っていないのでまだこの程度の感想です。
使い込んで皆さんにお役に立てる情報があったら報告したいと思います。

それでは。