マイクロドライブvsコンパクトフラッシュ アズカバン 2004/07/11(Sun) 00:03 No:1811 ID:wotw1iXA
最近、マイクロドライブの存在を忘れていまして、
1GBを持っていますが、2GBで、結構安くなっているんですね?
27980円
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_12680=1

消費電力が下がって、転送速度も上がっているようなのですが、
実際使っている方いますか? 1GBはすでに1年半 元気に働いています。

CFは安全な感じだし、もし、マイクロドライブが以前より早くなって
いれば、興味があります。
トランセンド1GBも安いので、マイクロにするか、悩んでます。
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5&mcd=54
Re: マイクロドライブvsコンパクトフラッシュ でじたま 2004/07/11(Sun) 10:19 No:1813 ID:EetImu7s
アズカバンさん、こんにちは。

今年の春に4GのMDを2個手に入れていたのですが、先月D70購入をきっかけにサンディスクのウルトラ2の1Gの購入を検討しています。

サンディスクのウルトラ2の512M(借り物)、トランセンド2G(借り物)、自前のMDで撮影してみたところ、ウルトラ2では、RAWの撮影でも切れ目なく、リズミカルに撮影を続けることができましたが、トランセンドやMDは数枚撮ったところでバッファ書き込み処理に入って、僅かながら待たされるため、リズムが若干悪くなります。
(バッファフルの後は、おおよそ2秒間隔でシャッターが落とせる。)
※撮影用途は、ポートレートです。

先月まで使っていた10DはRAWで9枚撮ったところで数十秒の長い時間またされるので、いらいらすることがよくありました。D70の方がよい感じです。

私の撮影スタイルのような、速写が必要でなければ、MDでもCFでもどちらでもかまわないと思いますがMDはHDDなので扱いは慎重にしなければなりません。使い方が荒いのか、過去に4個のMD(何れも1G)が、シークエラー状態に陥り、使用不能になっています。

それでも値段が安いので懲りずにMD買っていますが。

そういえば、昨日ニコン販売主催のD70のセミナーに行ってきたのですが、講師のカメラマン、阿部秀之カメラマンの話では、ニコンのD70はサンディスクとレキサー以外は動作保証していない、他のメーカーのものは、使えるかもしれない、使えないかもしれない、わからない、たまたま動作しても、自己責任で使って。のような事を言っていました。

私自身のお勧めは、サンディスクのウルトラ2とMDの組み合わせ、ですね。