ニコンのRAWソフトに対する個人的感想  2004/07/12(Mon) 19:21 No:1820 ID:ISRHleuY
私は、様々なレタッチソフトを使ってきました。
自分で買ったもの、何らかのハードに添付してあったものなど、10種類以上使いました。

1万円以下のソフトしか使ってませんが、ニコンのNC4やNC3最高ですね。
特に画像の破綻の無さは特筆物です。

レタッチしていくと、どんどん画像がイキイキしてきます。
D100との組み合わせでは、RAWで撮って、NCでいじっていくと、どんどん良くなっていきます。

他のソフトでは、ノイズが増えたり、色飽和が出たりしますが、NCでは出ません。
アンシャープマスクのかかり具合も、自然で最高です。他のソフトではノイズの出方が最悪です。
私は、D100以外のデジカメで撮った画像もNCでレタッチしますが、これ以上のソフトはないと思ってます。

もちろん、高価なPS系なら更に良いかもしれませんが、私の試した1万円以下のソフトでは、これ以上のソフトはないと思います。

以上、完全個人的な感想でした。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 jiji 2004/07/12(Mon) 20:55 No:1821 ID:AL9dYMCY
> もちろん、高価なPS系なら更に良いかもしれませんが、私の試した1万円以下のソフトでは、これ以上のソフトはないと思います。

NCはとてもよいと思います。でもphotoshopも必須なんですね。
ところで、NC4.1は1万円では買えません。

この板で思うことは、ソフトの不正使用はやめようね。ということです。

Oさんがそうだというわけではありませんが、ソフトを購入した人なら当然わかっていそうな質問があったりすると、少しいやな気持ちになります。

ニコンファンを自認するなら、ソフト代ぐらいはちゃんと払おう。V3では3万円以上したNCも、4.1では、実売12600円というところが相場かと思いますが、その数倍の価値はあるわけですから、トライアウトの期間が終わったら、きちんと買って本当のユーザーになりましょう。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想  2004/07/12(Mon) 21:03 No:1822 ID:ISRHleuY
 >>1821
>NCも、4.1では、実売12600円というところが相場かと思いますが、その数倍の価値はあるわけですから、トライアウトの期間が終わったら、きちんと買って本当のユーザーになりましょう

前も少し書きましたが、お試し期間のみユーザーです。お試し期間終了後は使用してません。正規版はこれから購入します。
NCを買わずに、他の安いソフトを幾つか買って見て、NC系の良さを実感したと書きたかったのです。

昨日、過去にプリントした写真を見返していて、「これは綺麗に仕上がった」と思える写真は、大抵、NCでレタッチしてました。

ちょっと誤解を招く書き方で失礼しました。
今夏の少ないボーナスで、NC4買います。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 P 2004/07/12(Mon) 22:48 No:1823 ID:ISRHleuY
 >>1822
D100、D70、所有してます、
自社のカメラ性能を百パーセント引き出すソフトが
別売りだなんて、あほらしくて買いません、
NVアップデートしたらメモリーの使い方がプアーで
再起動頻繁で使い物にならん、
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 ひしぞう 2004/07/12(Mon) 23:05 No:1824 ID:cFv5ApW6
 >>1823
ソフトを使わない、使えない人から強制的にソフト代金を徴収するより
はるかに良心的だと思いますが。
それとも、ソフトなんて買うもんじゃないとか思ってるのかな?
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 M-KEY 2004/07/13(Tue) 00:37 No:1825 ID:pF/MWZ4I
 >>1823
> D100、D70、所有してます、
> 自社のカメラ性能を百パーセント引き出すソフトが
> 別売りだなんて、あほらしくて買いません、
> NVアップデートしたらメモリーの使い方がプアーで
> 再起動頻繁で使い物にならん、

今ならフォトショップのカメラRAWもあるのでNCの必要性は少ないかもしれませんが
NCは、ニコンのデジタルカメラの性能を余す事なく発揮する優れたソフトですので
ボディとセット販売して、多くの人に知ってもらう方がいいと思います。
当然、虎の巻というか攻略本も必要ですが、セット販売でユーザー=所有者が
増えれば、どこかの出版社が発刊するでしょうし・・・ネ。

でも、二台目とか、環境や用途がJPEGで充分なので不要な人向けのボディ単体も
別に必要でしょうね。(NVやPP、充電器なども不要だったりします。)

NVもVer3あたりまでの方がシンプルで汎用性があって使いやすかったです。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 P 2004/07/13(Tue) 01:24 No:1828 ID:ISRHleuY
 >>1825
> ボディとセット販売して、多くの人に知ってもらう方がいいと思います。
> NVもVer3あたりまでの方がシンプルで汎用性があって使いやすかったです。
分かってもらえる人が居る事が救いです、

プログラム終了時メモリーを解放しないの、行儀悪いソフトて、言うんだよ、
まだ言うか、おれ、(^-^;)
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 M-KEY 2004/07/13(Tue) 12:16 No:1830 ID:QQJIRgKs
 >>1828
> プログラム終了時メモリーを解放しないの、行儀悪いソフトて、言うんだよ、

NCはともかく、最近のNVって勝手に動きだすし、読み込みは遅いしで
トランスファーしか使っていません。
ビューワーとしてなら汎用品でいいモノがいくらでもありますから・・・
(NV3あたりは軽くて良かったけど最近の多画素に対応しないですね)
PPも動作が不安定だし、結局使っていません。

そういえば、D100にはNVの体験版が同梱されていたけど、D70になってから
NVが安くなったのも影響してか、PPのみなんですね〜
せめて、D70にも体験版を付けたらいいのに、なんて考えちゃいます。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 おしえてください 2004/07/13(Tue) 13:14 No:1831 ID:LBUvLd6M
 >>1830
> ビューワーとしてなら汎用品でいいモノがいくらでもありますから・・・

NEFが表示できるビューワーがあったらぜひ教えてください。<マジ
(サムネイルだけでなく中身も表示できれば最高.DPExはレジストしています.)

> そういえば、D100にはNVの体験版が同梱されていたけど、D70になってから
> NVが安くなったのも影響してか、PPのみなんですね〜
> せめて、D70にも体験版を付けたらいいのに、なんて考えちゃいます。

D70ユーザでもNV6は無償でつかえますよ?
DX版のことかな?

それと、Pさんはマックをお使いですか?
WindowsNT系のプロセスは、通常終了時にメモリ空間がなくなってしまうので一般的に取られたヒープ領域は無理やり開放されると思いますけど…。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 たーぼう 2004/07/13(Tue) 18:40 No:1832 ID:GuVIDnwM
 >>1831
> NEFが表示できるビューワーがあったらぜひ教えてください。<マジ
> (サムネイルだけでなく中身も表示できれば最高.DPExはレジストしています.)

Village Center サムズプラス 7.0J というソフトはいかがでしょうか
下記で試用版(30日)があります。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/thmpls7/
このバージョンからnifデータのサムネイルが作れるようになりました。
ただ このビューワーで開くと色目違って表示されます。
EXIFも限定ですが表示できています。
私は普段jpegがメインですのでNEFは詳しく調べてないので申し訳ありません。
その他 ワードやエクセル、イラストレーターのaiフォーマットまでサムネイルで表示できるので 重宝しています。
あと、サムネイル自体の表示サイズも指定できるのもお気に入りです。

ご参考になれば。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 y 2004/07/13(Tue) 20:56 No:1834 ID:eYQGt3Jc
 >>1831
> NEFが表示できるビューワーがあったらぜひ教えてください。<マジ
> (サムネイルだけでなく中身も表示できれば最高.DPExはレジストしています.)

 中身は無理ですが、サムネイルだけなら構造解析をしてTIFFを表示できるソフトは、NEFのサムネイルに使用されている160*120のTIFFを表示できます。
 NEFを160*120のTIFFに勘違いするというか。

 僕はこれを利用して、SUSIE+TIFF Plug-inを利用してカタログ管理しています。

 JPEGをスライドショーするときはACDSee、カタログはSUSIE、ExifはExif ReaderとAble CVを使っています。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 M-KEY 2004/07/14(Wed) 01:04 No:1835 ID:t15U.JYk
 >>1831
> NEFが表示できるビューワーがあったらぜひ教えてください。<マジ

私の場合、RAW撮影は枚数が少ないのでNVやフォトショのプラウザで間に合っています。
大量に撮影するJPEGでは、ビューワーの速度を要求するのでNVでは使い物になりません。

> > そういえば、D100にはNVの体験版が同梱されていたけど、D70になってから
> > NVが安くなったのも影響してか、PPのみなんですね〜
> > せめて、D70にも体験版を付けたらいいのに、なんて考えちゃいます。
>
> D70ユーザでもNV6は無償でつかえますよ?

すみません、NCの間違いでした。
それにしても、NV6もトランスファーとNEFのプラウザぐらいにしか使っていません。

> NCに話は戻りますが
> ヴィネットコントロールとイメージ ダスト オフについてだれも言っていなかった
> みたいですがあまり使われていないのですかね?

すみません、実はJPEGの撮影がほとんどなのと、RAWはフォトショCSで現像していて
NC4は未購入なんです。(だから、よけいに期間限定の体験版希望なんです)
10.5mmと同時に購入するつもりですが、以前のバージョンにくらべれば大ボーナスなので、
近いうちに導入しようと思います。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 おしえてください 2004/07/14(Wed) 01:29 No:1837 ID:8BNAs.16
 >>1835

情報をいただきました方、ありがとうございました。

> > NEFが表示できるビューワーがあったらぜひ教えてください。<マジ
> 私の場合、RAW撮影は枚数が少ないのでNVやフォトショのプラウザで間に合っています。
> 大量に撮影するJPEGでは、ビューワーの速度を要求するのでNVでは使い物になりません。

っていうかいくらでもあるという書き方だったので、ぜひ紹介していただきたかったんですけど、Rawについては言及していないということでよろしいですか?

私はNV6はRawデータのビューアとしてななかなかよくできていると思いますヨ。
むろんもっと高速なソフトウェアがあればそっちに越したことはないですけどね。

そこまで否定するなら先にJPEGのみの状態ではと併記していただきたいものです。

> それにしても、NV6もトランスファーとNEFのプラウザぐらいにしか使っていません。

結局つかってるんですね…。
「NVのJPEG表示は遅くて使い物になりません」と発言を改めたほうがいいと思います。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 nishi 2004/07/14(Wed) 03:33 No:1838 ID:L77QI5AY
 >>1837
NCも、期間限定の体験版はNikonのサイトよりダウンロード出来ますね。
もちろん全ての機能が使用可能。いじった結果のSAVEも可能。

> 「NVのJPEG表示は遅くて使い物になりません」と発言を改めたほうがいいと思います。

その前に、PenIII 800MHz / 256MB / Windows2000のプアな環境ですが、
Jpeg画像100枚のサムネイルを全て表示するのに、2秒かかりませんでした。
PPはいけてないと思うものの、NVは今時のソフトでは軽い方だと思いますよ。

#日頃は DPEx or NV + NC + PS7 を使用。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 おしえてください 2004/07/14(Wed) 03:41 No:1839 ID:8BNAs.16
 >>1838

> その前に、PenIII 800MHz / 256MB / Windows2000のプアな環境ですが、
> Jpeg画像100枚のサムネイルを全て表示するのに、2秒かかりませんでした。
> PPはいけてないと思うものの、NVは今時のソフトでは軽い方だと思いますよ。

サムネイルはまぁまぁなんですが、JPEG表示時には確かにピクセル補完が終わった2回目の描画が見えてしまいますよね。
さすがに「フルサイズでがんがん見るってのに耐えない」ことは認めます。
まぁDPEx使ってるのでJPEGは問題ないんですが…。

> #日頃は DPEx or NV + NC + PS7 を使用。

まったく同様です。RAW対応してくれればいいのになぁ。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 nishi 2004/07/14(Wed) 04:26 No:1840 ID:L77QI5AY
 >>1839
> さすがに「フルサイズでがんがん見るってのに耐えない」ことは認めます。

確かに「ガンガン」とは行かないですね。
失礼しました。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 carmine 2004/07/15(Thu) 00:23 No:1846 ID:CMeP2A3s
 >>1840
”> > さすがに「フルサイズでがんがん見るってのに耐えない」ことは認めます。
> > 確かに「ガンガン」とは行かないですね。
> 失礼しました。

一旦荒い画像が出てから、後からちゃんとした画像が出るのは、NEFに対しても
同じですよね。特にNEFでは色味も変わってくるので、ちゃんとみようとすると
確かに待つ時間は長く感じられますね(Athlon2400+,RAM1.5GB)。
って、今、念のため確認したら、色味が変わっているのが発見できない…。
昔は変わったような気がしたのですが、いつのまにか対応したのか、それとも
気のせいだったのか・・・。
個人的にはキャッシュサイズを100MBなんてケチらずにもっとでっかく設定でき
ると嬉しいですね。あと、バックグラウンドで現在閲覧中のフォルダ内の画像を
展開してキャッシュにおいておいて欲しいですね。

わたしはNEFでしか撮らないせいもありますが、今回ので初めてPhotoshopの
ファイルブラウザ立ち上げてみたけど、NVで回転指定したのと相性が悪いし
(回転が戻ってしまう)、NEFのサムネール生成は遅いし、ちょっと使いにくい
感じです。

なお、MacとWinでは同じソフトでも速度が随分と違うことがあるようです。
NCもWinでは3.5から4で速くなっていませんが、Macでは速くなったと聞きますし。”
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 nishi 2004/07/15(Thu) 03:23 No:1847 ID:RPk3NBC2
 >>1846
> あと、バックグラウンドで現在閲覧中のフォルダ内の画像を展開して
> キャッシュにおいておいて欲しいですね。

先読み展開キャッシュになるのかな?。それ良いですね。

> なお、MacとWinでは同じソフトでも速度が随分と違うことがあるようです。
> NCもWinでは3.5から4で速くなっていませんが、Macでは速くなったと聞きますし。

NCは、Mac だと随分遅くなるという話しを、よく見かけますね。
それにより体感も随分変わってくるものと心しておきます。

参考までに私のところでは、NVでのビューは Jpegで1枚/2秒。RAWで1枚/4秒でした。
サクサクとは言えないものの、ある程度実用的な範囲には収まっています。
ただマシーンパワー不足で展開に時間がかかった(荒くとも早く見られた方が
便利だった)昔はともかく、ぬめっと表示されるJpegの2段階表示はいらないと感じます(^^;
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 M-KEY 2004/07/14(Wed) 08:50 No:1841 ID:78jByHTM
 >>1837
> っていうかいくらでもあるという書き方だったので、ぜひ紹介していただきたかったんですけど、Rawについては言及していないということでよろしいですか?

> そこまで否定するなら先にJPEGのみの状態ではと併記していただきたいものです。

> 「NVのJPEG表示は遅くて使い物になりません」と発言を改めたほうがいいと思います。

いろいろと言葉が足りなかったようです。

NV6はフル画面の表示が(私の環境=MacG4 450Duai)では遅いので、
大量のカットの処理には適していないので、比較的カット数の多くなる
JPEG撮影では、PhotoGridなどの高速なビューワーを使っています。
(これ、サムネイル印刷の自由度や速度も早いです)
NVでもVer3とかDXなら動作は軽かったのですが、最近のバージョンでは
機能が増えたのと引き換えに動作が複雑/遅くなった点に不満はあります。

NCの体験版についても勉強不足でした。
ニコンのサイトからDLできるんですね。(でもどこにあるのか捜せません。)

すみませんでした。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 QUARTETTO 2004/07/14(Wed) 11:18 No:1842 ID:.yuqSerk
 >>1841
> NVでもVer3とかDXなら動作は軽かったのですが、最近のバージョンでは
> 機能が増えたのと引き換えに動作が複雑/遅くなった点に不満はあります。

  Ver.5より前のものについては知らないんですが、
  やはりサムネイルについては、そんなに不満はないんですが、
  M-KEYさんと同感で、1カットずつ大きくプレビューするとなると、
  速くない回線で、プログレッシプJPGが表示される時のような感じで、
  また最後にずずっと微妙に位置がずれて、表示完了、という感じが、
  どうも、いらいらしちゃうというか、リズムが壊されてしまう、というか、
  もっと速くプレビューしてくれると良いですよねぇ。

> NCの体験版についても勉強不足でした。
> ニコンのサイトからDLできるんですね。(でもどこにあるのか捜せません。)

  こちらだと思います。
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/download.htm
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 ところてん 2004/07/14(Wed) 22:15 No:1844 ID:x6HqkMKw
 >>1842
ちなみに表示速度等はWindos版ならばVer6.2.2からは高速化しているようです。

ちなみにNikonViewもCaptureも高画素のRAWを展開すると搭載メモリー量はXp、512MBでは処理中はぎりぎりで複数展開すると足りないようです。
因みに私は1G以上載せています。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 ロット1 2004/07/13(Tue) 20:35 No:1833 ID:tvjkZ2.Q
 >>1830
> そういえば、D100にはNVの体験版が同梱されていたけど、D70になってから
> NVが安くなったのも影響してか、PPのみなんですね〜
> せめて、D70にも体験版を付けたらいいのに、なんて考えちゃいます。

D70のユーザーはNV使用権あります。
ダウンロードで無償で使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/nkview/nv621wche.htm

私は、ニコン以外のデジカメの画像(JPG)自働転送できるので便利に使っています。
自分のパソコンより事業所のパソコンで使うほうがより便利です。
会社に共用のデジカメが数台あるのですが、
撮りっぱなしでメモリー消去しない人多いんですよね。
それの対策もできますから。

NCに話は戻りますが
ヴィネットコントロールとイメージ ダスト オフについてだれも言っていなかったみたいですが
あまり使われていないのですかね?
私はこれでEOSデジタル、EFLレンズと決別できました。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 jiji 2004/07/13(Tue) 00:56 No:1826 ID:reBYXZ4I
 >>1822
> ちょっと誤解を招く書き方で失礼しました。
> 今夏の少ないボーナスで、NC4買います。

いえ、こちらこそ失礼になるかなぁと思いつつ記させていただきました。
絶対買って損はないので、是非買いましょう。
実のところ、PhotoshopSCを買えばNC4.1いらないかしらんと、数ヶ月待ちました。
E950の接続キットについてきたPhotoshopLEを使っているのですが、PhotoshopLEを持っていると、SCは50000円で購入できるんですね。SCの方もトライアル版でためして、Adobeのセミナーにも3回ほど通って、結論としては、Nikon Capture 4.01を購入しました。PhotoshopSCだとやりすぎっていうか、なんだか某ディジックで処理されたような絵になりがちなんですね。
RAW現像だけなら、SILKYPIXなんかも使いやすいですけど、あれはあれ、これはこれです。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 record 2004/07/14(Wed) 01:13 No:1836 ID:TZ9kKYTU
 >>1826
> いえ、こちらこそ失礼になるかなぁと思いつつ記させていただきました。

元のOさんの投稿に対し、jiji氏のレスは全く持って失礼だと感じました。
読んでいてむかついた位です。大した話じゃないと思っているなら性格
直した方がいいと思いますね。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 jiji 2004/07/14(Wed) 13:47 No:1843 ID:AL9dYMCY
 >>1836
> 元のOさんの投稿に対し、jiji氏のレスは全く持って失礼だと感じました。
> 読んでいてむかついた位です。大した話じゃないと思っているなら性格
> 直した方がいいと思いますね。

Oさん、そしてこの板をご覧の皆様、不快な思いをさせて申し訳ございません。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想  2004/07/14(Wed) 22:43 No:1845 ID:ISRHleuY
 >>1843
jijiさん、全く気になされないでください。
私自身、言葉足らずであったと思います。

私が誤解を招くような表現をしたのがそもそもの発端です。
Re: ニコンのRAWソフトに対する個人的感想 削除しない 2004/07/15(Thu) 21:40 No:1848 ID:ISRHleuY
確かにいい、しかも無料で使いたいだけで使える。こんないいものは今の世の中には珍しい。