私の考える勝手な企画 812 2004/08/20(Fri) 01:28 No:2572 ID:wmM7X5mE
デジタル時代になってから主にキヤノンとの熾烈な開発競争が展開されています。
そこでニコンにしかできない物を作ってほしい!と私がほしいデジタル一眼とレンズを
勝手に書きます。

1、まずマニュアルレンズ群、このラインナップを現行で持っているのはニコンの
大きな財産です。これを利用しない手はない!
D2Hと同じAi連動を搭載する。

2、マニュアルレンズも似合う新機軸のデザインをしてほしい。これがポイント。
新しいデザインを取り入れる時ニコンは野暮ったくなりがちなので、外部デザイナー
にお願いしてもらう。すこしレトロな感覚を取り入れたかっこいい物にして、
ブランドイメージを作れば一般の人にも受けると思う。
もちろんコンパクトな物を希望。気軽に持ち歩きたいので。

3、ファインダーは気合を入れて設計してほしい。DXフォーマット希望ですが、
できたらD2H以上のものを。スクリーンは交換式。

4.単焦点AFレンズは順次リニューアルしてほしい。
コンパクトで、AF−S搭載でなおかつマニュアルフォーカスのフィーリングを
より高める機構を考えてほしい。  
AF−S DXで 20−2.0、24−2.0、35−1.4個人的に希望。

5.カメラ本体は質のいいものを実売20万くらいまでで希望
デジタル部分の性能はD70程度で個人的に十分。

まあ勝手ばかりですが要は、D70、D100とは別の系統でマニュアル
感覚あふれる物があったらなあということです。
一般に受けるか受けないかはデザインが決め手と思います。

これをやれる土壌はニコンにしかありません。
キャノンはほっといてこんなの作ってくれません?
Re: 私の考える勝手な企画 Nikonユーザー 2004/08/20(Fri) 16:52 No:2583 ID:y1APnbII
> これをやれる土壌はニコンにしかありません。
> キャノンはほっといてこんなの作ってくれません?

エプのR-D1みたいなモノでしょうか?
確かに独自路線ですし、面白そうですし、否定はしませんが、
企業は利潤を追求しなければいけない以上、
果たして商売として成立するかどうかですね。

ある意味、D○Hがコケた(?)今、この過当競争の時代に、
一部ユーザー向けの嗜好性の高いモノが作れる余裕・体力がメーカーにあるかどうか?
他の製品で儲かっている会社なら別ですが。
その点FM3Aと45mmF2.8PはNikonの宝だと思います。奇跡です。

Nikonの技術者も、本当は作りたいんだけど、作れない製品がいっぱいあるのではないでしょうか?
D70でかせいだお金で、当時のD1やD100並みのインパクトのある製品を作ればいいと思います。
Re: 私の考える勝手な企画 ロット1 2004/08/21(Sat) 21:37 No:2664 ID:tvjkZ2.Q
 >>2583
> > そこでニコンにしかできない物を作ってほしい!これをやれる土壌はニコンにしかありません。
> > キャノンはほっといてこんなの作ってくれません?
> Nikonの技術者も、本当は作りたいんだけど、作れない製品がいっぱいあるのではないでしょうか?
あるんでしょうね。Nikonの技術者でなくても。

こんなのはどうなんでしょう?

レンズ交換のできるクールピクス。

最初はユニバーサルマウントのフォーサイズでと思っていたのですが、
受光素子がまだライブビューできるのがないので2/3インチサイズでかまわない。
画素数も500万画素くらいあれば十分
ファインダーは受光素子が小さいので光学式よりも電子式(電子ビューファインダー)
マウントは独自規格。
ミラーがないのでフランジバックも25mmくらいまで短く。
これ用のレンズは8-21mmf2と5-10mmf2.8と5-50mmf4くらいのががとりあえずあればいいかな。
もちろんAF−S、VR付きで、ボディ側からズーム操作できるもの。
スピードライトはTTLできるもの。

マウントをあえて独自としたのは、小型で軽量にするためと今までのFマウントレンズ(非AIも含めて)をフル機能使えるように(レンズ情報も含めて)電気接点、機構内臓のマウントアダプタを付けたかったからです。

Fマウントのレンズを付けた場合殆ど望遠、超望遠になってしまいますが、イメージサークルのまん中付近しか使いませんので、古いレンズほど使う価値が出てくると思います。