フォトキナで発表されるのは? まみ屋 2004/08/20(Fri) 21:10 No:2587 ID:5vW6HkYI
キヤノンから新型が発表されましたね。
それ以外にも、フジのS3pro、コニミノα-7D、ペンタ、オリの普及機が発表もしくは開発を表明されていますが、ニコンだけは今ひとつどういった新製品が出て来るのか、未だよくわかりません。開発トップの後藤氏がフォトキナに乗り込むようだし、まさか2年前のように「新型一眼は何もございません」という事はないでしょうが、噂のD2Xもなかなか全貌が見えてこないし、正直少し心配になって来ました、1ヶ月後には全てが明らかになるとはいえ、何か手がかりになる情報はないでしょうか?

私があちこちで読んだり耳にした噂話をまとめると(信憑性はともかく)

D2X 画素数=800万画素、1100万画素、1200万画素、
    素子 =LBCAST、ソニー新型CCD 
    サイズ= DXフォーマット 更に大きいサイズ
    発表時期=フォトキナ 年内 年末 当分先

D200もしくはD90

    画素数=600万画素、800万画素
    素子 =ソニー新型CCD(これはほぼ一致した意見)
    サイズ=DXフォーマット(これも決定的?)
    発表時期=来年 
    あるいはD2Xとして出す予定だったスペックで、急遽フォトキナ発表

D50もしくはUデジタル

    画素数、素子、CCDサイズはD70と同等。
    小型、軽量化、低価格化で来春発表 あるいはフォトキナ発表

それ以外 D2Hの大幅改良機、デジパック装着可の銀塩一眼F6 ニコマートD(これは冗談)などなど。。

はたしてこの中に正解があるのか、無いのか。期待以上のものが出現するのか、それともがっかりさせられるのか・・・
皆様はどう思われますか?
Re: フォトキナで発表されるのは? carmine 2004/08/20(Fri) 21:28 No:2590 ID:bmCwqLqM
まみ屋さん

こんばんは、carmineです。

> キヤノンから新型が発表されましたね。

ですね。個人的にはあったらいいなのスペック満載でなかなかに魅力的に見えます(でも、あいかわらずスポット測光ないのはキヤノンのポリシーなんですかね)。


> それ以外にも、フジのS3pro、コニミノα-7D、ペンタ、オリの普及機が発表もしくは開発を表明されていますが、ニコンだけは今ひとつどういった新製品が出て来るのか、未だよくわかりません。

> D2X
> D200もしくはD90
> D50もしくはUデジタル

毎回マジメにアメリカの Trademark を登録しているニコンですが、現状では、D2Xしかデジカメらしき名前は残っていないので、よくてD2X、最悪何にもなし、って感じかなぁって思っています。
ちなみに http://www.uspto.gov/ のTrademark の 検索ページ
http://tess2.uspto.gov/bin/gate.exe?f=searchss&state=fpd5q2.1.1
で、Search Term に nikon をいれて Field で Owner Name and Address を指定して検索すれば、ニコンが登録した登録商標が分かります(見終わったらLogoutをクリックして上げると親切です)。LBCAST は D1 より前ってのも分かりますよ(検索結果の順番は時間順では無いのでお間違いなきよう…)。
Re: フォトキナで発表されるのは? まみ屋 2004/08/20(Fri) 22:28 No:2594 ID:5vW6HkYI
 >>2590
carmineさんこんばんわ。
こんなHPがあったのですね。新製品開発の、ひとつの参考になりますね。

>
> 毎回マジメにアメリカの Trademark を登録しているニコンですが、現状では、D2Xしかデジカメらしき名前は残っていないので、よくてD2X、最悪何にもなし、って感じかなぁって思っています。

何も無しだとショックですね。たとえ発表されても、発売日未定とかだと、かなり厳しいですね。D70で写真を始めたビギナーやコアなニコンユーザーはともかくとして、プロはもとよりハイアマチュアが大挙してニコン離れを起こすかも知れません。

CAPAの対談で開発者が、今年の後半はキナ臭いが「焦げちゃう程」あると言っていたし、色々発表されるのではないかと楽しみにしているのですが・・・
Re: フォトキナで発表されるのは? nikon user 2004/08/20(Fri) 22:53 No:2595 ID:QeO8xf66
 >>2594
> 何も無しだとショックですね。たとえ発表されても、発売日未定とかだと、かなり厳しいですね。D70で写真を始めたビギナーやコアなニコンユーザーはともかくとして、プロはもとよりハイアマチュアが大挙してニコン離れを起こすかも知れません。

その程度でニコン離れするユーザーはニコンがいいものを作ればまたすぐ戻ってくるでしょうからいいんじゃないでしょうか.むしろ,あちこち乗り換えてくれたほうが,私のような中古レンズマニアにとっては願にってもない状況になるわけで好都合なわけです.どんどんニコン離れしてD2Xが出たらまたレンズも買ってくれるというのがニコンにとってもっとも儲かるユーザーさんでしょうね.だからそれでいいんじゃないでしょうか.
Re: フォトキナで発表されるのは? Ryo 2004/08/20(Fri) 23:13 No:2596 ID:nMT01VCY
 >>2590
D2Xは03/03/17で登録済みですね

D2H・D2Xは同時に登録してあったと思います。
雑誌とかに記載されるように、フォトキナで発表はして欲しいですね。
発売日云々は兎も角としても、、、