カメラ設定  2004/08/27(Fri) 23:22 No:2857 ID:/2tLExEM
皆さん初めまして、一眼デジカメ初心者なのですがD70を使用していて用途としては、ホテルの一室で照明はなく部屋の向かって左から自然光が入る状況で外部フラッシュSB-600を使用して女のモデルさんのヌード撮影をしているのですが、私としては被写体全体をシャープに撮影したいと思っていてホワイトバランスにしてもどうも肌色が(薄いレースのカーテンを閉めてありそのカーテンの色が薄い黄色い色のせいで全体に黄色に傾く)綺麗にでないのですが、このような状況でしたら皆さんならどのような設定で撮影しますでしょうか? (絞り、ホワイトバランス、露出補修、その他色々)
Re: カメラ設定 CHAN 2004/08/27(Fri) 23:50 No:2859 ID:EL5jUBDw
> 皆さん初めまして、一眼デジカメ初心者なのですがD70を使用していて用途としては、ホテルの一室で照明はなく部屋の向かって左から自然光が入る状況で外部フラッシュSB-600を使用して女のモデルさんのヌード撮影をしているのですが、私としては被写体全体をシャープに撮影したいと思っていてホワイトバランスにしてもどうも肌色が(薄いレースのカーテンを閉めてありそのカーテンの色が薄い黄色い色のせいで全体に黄色に傾く)綺麗にでないのですが、このような状況でしたら皆さんならどのような設定で撮影しますでしょうか? (絞り、ホワイトバランス、露出補修、その他色々)

私の場合、RAWで撮影します。
その後、納得のいくまで、NC4であらゆるパラメーターを変更します。
それでもだめなら、カメラ変えます。

もし、JPGでしか撮影できないようでしたら、マトリクスを組んで全パターン撮影します。何枚撮影してもデジカメはタダですから。(笑)

この場合、画像を見ていないので何ともいえないのですが、レタッチソフトで修正できないのでしょうか。
Re: カメラ設定  2004/08/28(Sat) 00:21 No:2861 ID:ISRHleuY
 >>2859
黄色を補正したいだけでしたら、NC4のLCHエディッタで補正されるのが簡単でよろしいのではないでしょうか?
的外れな回答なら失礼しました。
Re: カメラ設定 M-KEY 2004/08/28(Sat) 00:36 No:2862 ID:ApTcAIKw
> このような状況でしたら皆さんならどのような設定で撮影しますでしょうか? (絞り、ホワイトバランス、露出補修、その他色々)

私なら、全身〜7部身くらいなら35mmF2を、それよりアップなら50mmや85mmの
明るい単焦点レンズの開放付近の絞りで撮りますね。
標準の18-70mmのズームでも感度をアップさせるとかで充分に使えるのですが、
やっぱり単焦点ならではのコダワリも捨てがたいです。
(50mmF1.8などは安価ですので買っても損はしないと思います。)
フラッシュというよりはレフ板で光をまわすようにしたいですが、
条件によってはフラッシュも使うかもしれませんね。
その場合でも直射は避けて壁や天井、もしくはレフ板などでバウンスさせて
なるべくソフトな光線を心掛けるようにしたいですね。
外光が強い場合は窓にトレーシングペーパーを貼る事も必要になるかも知れません。

シャッタースピードは1/30くらいで多少のブレも表現に活かしちゃいます。
シャープに撮るのなら1/125は必要でしょうね。
露出は1/2〜2/3程オーバー目にしたいのですが、デジタルの場合は白飛びをすると
その境界付近の描写が美しくないので、ハイライト警告を利用して飛ばないギリギリの
露出をマニュアルで決定して、あと処理で明るく調整する方がキレイです。
ホワイトバランスはオートを使うよりも太陽光モードを基準に微調整をするか、
グレーカードを使ってカスタムプリセットした方が好結果を得られるでしょう。

いずれにしてもD70ならRAWでも充分な撮影速度が得られますので、RAWで撮影して
ニコンキャプチャーで画質を調整するようにすれば、ホワイトバランスは
後で自由に変更できますし、露出の調整幅も大きくとれ、最終的な画質も
ベストのモノを仕上げる事ができると思います。
Re: カメラ設定 nikon user 2004/08/28(Sat) 11:11 No:2874 ID:NvypOn.U
 >>2862
> > このような状況でしたら皆さんならどのような設定で撮影しますでしょうか? (絞り、ホワイトバランス、露出補修、その他色々)

シャッタースピードと絞りとピントは現場で自分で決めること。
光の質は場合によっては自分で決めることができること。
カラーバランスはできるならグレーカードを使用する。
私はカメラの露出補正は大抵使いません。
カメラの露出、ホワイトバランスでできることはNC4というソフトでできます。
それでも足りないならPSCSでカラーチャンネルを使って補正もできます。

基本は光をどのように使うかということとレンズ、シャッタースピード、
絞り、ピントなど撮影の瞬間にしっかり求めるものを決めることです。

撮影時に露出を決めるということとホワイトバランス設定や露出補正を撮影後に
変えるということは意味がちがいますのでちょっと勉強してみてください。

どういう撮影条件でD70のプリセットをどうすればよいかは撮るものによって異なる
はずですのでその道の専門家に私も聞きたいですね。
Re: カメラ設定 YAMAさん解禁ですか? 2004/08/28(Sat) 13:51 No:2878 ID:fDCixy0M
 >>2874
スレッド違いの話題ではありますが同感です。
Re: カメラ設定 まおさん 2004/08/28(Sat) 19:12 No:2888 ID:LsUQBXGs
 >>2874
> シャッタースピードと絞りとピントは現場で自分で決めること。

あたりまえでは?
M-KEYさんの経験に裏付けられたアドバイスを自分で決めるなどという当たり前の意見で叩き切ってはいけませんよ。

> 光の質は場合によっては自分で決めることができること。

バウンスなどで柔らかい光にしたり、光の当て方を変える工夫の話をしているのに、自分で決めることとは、一体何が言いたいんですか?

> カラーバランスはできるならグレーカードを使用する。
> 私はカメラの露出補正は大抵使いません。
> カメラの露出、ホワイトバランスでできることはNC4というソフトでできます。
> それでも足りないならPSCSでカラーチャンネルを使って補正もできます。

後から補正が簡単に可能な要素はWBだけでしょうね。。。
露出は後修正を前提でなく撮影時に慎重に設定する必要があります。
黒つぶれや白とびは後から補正が利きませんし、そもそも後から直せば良いやなんて考えでは写真の腕が上がりませんよ。

> 基本は光をどのように使うかということとレンズ、シャッタースピード、
> 絞り、ピントなど撮影の瞬間にしっかり求めるものを決めることです。

しっかりと求めるものを決めること←だから当たり前なんだって
決めていく根拠について説明やアドバイスが欲しいというのが質問者の方の意図であって、それに全く応じていない回答ではありませんか?

> 撮影時に露出を決めるということとホワイトバランス設定や露出補正を撮影後に
> 変えるということは意味がちがいますのでちょっと勉強してみてください。

勉強するのはご自分の方では?それと先ほどの発言と矛盾しています。

> どういう撮影条件でD70のプリセットをどうすればよいかは撮るものによって異なる
> はずですのでその道の専門家に私も聞きたいですね。

私も聞きたい状態なら、安直に答えるなよと(^^;;;
Re: カメラ設定 nikon user 2004/08/29(Sun) 14:33 No:2940 ID:QeO8xf66
 >>2888
> > シャッタースピードと絞りとピントは現場で自分で決めること。
>
> あたりまえでは?
> M-KEYさんの経験に裏付けられたアドバイスを自分で決めるなどという当たり前の意見で叩き切ってはいけませんよ。

M-KEYさんのアドバイスに対するコメントではありません.


> > 光の質は場合によっては自分で決めることができること。
>
> バウンスなどで柔らかい光にしたり、光の当て方を変える工夫の話をしているのに、自分で決めることとは、一体何が言いたいんですか?

光の質は撮影後に補正できるパラメーターではないということです.

> > カラーバランスはできるならグレーカードを使用する。
> > 私はカメラの露出補正は大抵使いません。
> > カメラの露出、ホワイトバランスでできることはNC4というソフトでできます。
> > それでも足りないならPSCSでカラーチャンネルを使って補正もできます。

> 後から補正が簡単に可能な要素はWBだけでしょうね。。。

ここがあなたの決定的な誤りですが,あなたに教えるつもりはありませんあしからず.

> 露出は後修正を前提でなく撮影時に慎重に設定する必要があります。
> 黒つぶれや白とびは後から補正が利きませんし、そもそも後から直せば良いやなんて考えでは写真の腕が上がりませんよ。

あなたも部分的にはわかっていらっしゃるようですが,私が写真とデジタル画像処理の
初心者の方に言いたいことはオリジナルの画像が持つべき情報と画像処理で補正できる部分を明確にしてオリジナル画像の質を要求される出力にみあう形でできるかぎり上げておいたほうがよいということです.

> > 基本は光をどのように使うかということとレンズ、シャッタースピード、
> > 絞り、ピントなど撮影の瞬間にしっかり求めるものを決めることです。
> しっかりと求めるものを決めること←だから当たり前なんだって
> 決めていく根拠について説明やアドバイスが欲しいというのが質問者の方の意図であって、それに全く応じていない回答ではありませんか?

当たり前のことができないのが初心者だと思いますが.

> > 撮影時に露出を決めるということとホワイトバランス設定や露出補正を撮影後に
> > 変えるということは意味がちがいますのでちょっと勉強してみてください。
>
> 勉強するのはご自分の方では?それと先ほどの発言と矛盾しています。

私がなにか誤った発言をしましたでしょうか?私の発言が矛盾して見えるのはあたなの理解力もしくは知識のほうに問題があるのではないでしょうか?


> > どういう撮影条件でD70のプリセットをどうすればよいかは撮るものによって異なる
> > はずですのでその道の専門家に私も聞きたいですね。
>
> 私も聞きたい状態なら、安直に答えるなよと(^^;;;

あなたの日本語には謙虚とか丁寧という表現がないということがうかがえますね.
私は謙虚さなくして物事に上達した人をみたことはありませんが.

それから初心者さんにもうひとつアドバイスしたいのですが,写真をきれいに撮る
というのといい写真を創るということもちょっと違いますので設定を聞くよりも日頃から写真をたくさんみてたくさんとるほうが上達は早いと思いますよ.
Re: カメラ設定 一眼暦4ヶ月が何を言うやら 2004/08/29(Sun) 15:35 No:2942 ID:zLpQZ1/w
 >>2940
興奮して句読点が。から.に戻ってますよYAMAさん(笑
Re: カメラ設定 nikon user 2004/08/29(Sun) 17:57 No:2945 ID:QeO8xf66
 >>2942
> 興奮して句読点が。から.に戻ってますよYAMAさん(笑

まずYAMAさんてどなたでしょうか?その方の以前のHNが私と同じだったのですか?

私の文章の句読点が『,.』になっているのは科学論文用のFEP設定になっているパソコンで文章を書いたからです.

パソコンを用途別に使い分けているとまあそんなこともありますよ.
大変些細なご指摘をありがとうございました.
Re: カメラ設定 ひろ君ひろ君 2004/08/29(Sun) 07:28 No:2912 ID:HpDsA3xw
 >>2874
> 私はカメラの露出補正は大抵使いません。

? ほとんどオートで撮ってるの?

私は特殊な条件
(屋外舞台で上手/下手で明らか明るさが違うとか)
でなければそもそもオートは使いません。
Re: カメラ設定 nikon user 2004/08/29(Sun) 14:46 No:2941 ID:QeO8xf66
 >>2912
> > 私はカメラの露出補正は大抵使いません。
>
> ? ほとんどオートで撮ってるの?
>
> 私は特殊な条件
> (屋外舞台で上手/下手で明らか明るさが違うとか)
> でなければそもそもオートは使いません。

まったく使わないわけではありませんが,D70のマニュアルP101のような使い方はあまりしないですね.補正が必要な場合は中央部重点測光でAEロックみたいな使い方で撮るほうが多いと思います.シャッターチャンスになってから露出補正ダイアルをまわしていたのでは間に合いませんから.
Re: カメラ設定 デジカメ小僧 2004/08/29(Sun) 18:45 No:2949 ID:x6HqkMKw
カーテンの色が薄い黄色い色のせいで全体に黄色に傾く....

コニミノのカラーメーターを買って色温度を確認する、と言っても高すぎますね。
部屋のレイアウトもモデルの位置も、ストロボのセッティングも分からないので、何ともはっきりとは言えませんが、

1.RAWで撮って、後から色温度調整する。トーンカーブ(R、G、B)をいじる。
  白のコピー用紙で試し撮りしておき、ニコンキャプチャーのトーンカーブの
  白のスポイトを使って基準となる白色を決める。
2.説明すると長くなるので、下記URLを参考にしてみてください。
  ページ中の「アナライズ機能」という部分です。
  定常光(自然光+室内照明)とフラッシュ光の比率がどれくらいか、ですね。

http://konicaminolta.jp/products/consumer/meter/flashmeter-6/function.html

とはいっても、ビシっと一発で自分の思った色にはならないですけど、上記を試したら少しは納得できるかもしれませんよ。あとはニコンキャプチャーをいじくりまわしてコツをつかむこと(練習あるのみ)だと思います。

ただ、気をつけなければならないのは、例えば(分かりやすく極端な例ですが)、窓際にモデルを立たせて、モデルの顔の右半分は屋外の自然光、左半分は蛍光灯や電球などの全く自然光と色温度が違う光源の影響を受けている場合です。こういう場合は片方(右or左)を直せば、その反対側(左or右)のホワイトバランスが狂ってしまうからです。これは後で修正するのはかなり面倒くさくなると思います。
(簡単に出来る方法なんて、あるのかなぁ?)
Re: カメラ設定 nikon user 2004/08/29(Sun) 20:51 No:2955 ID:QeO8xf66
 >>2949
> (簡単に出来る方法なんて、あるのかなぁ?)

いまのところそれを自動もしくは半自動的にやってくれるソフトを私は知りません.
もし,知っている方がいましたら教えてください.

PSCSなどで画像を解析できれば加工はできるはずですが手間を考えたらやっぱり
撮影時に解決しておくほうがずっと簡単だと思います.

あとで画像処理するにしても処理しやすい条件でオリジナル画像を作る(撮る)ということがデジタル写真のコツのひとつだと思います.

銀塩にたとえれば焼きやすいネガを作るというと言えばわかりやすいでしょうか.
銀塩で自分で焼いてる人はここをみてないかも知れませんが...