RAWファイルについて AT 2004/09/05(Sun) 15:49 No:3134 ID:exax5mpY
Picture Projectでは、同じ画像サイズのJPEGに変換したり、あるいは、一般のソフトで読めるTifなどに、変換はできないのでしょうか。

ファインピクスF700は、付属のソフトでTIFに変換できましたので、もしかしたらできるのではないかと思い、投稿してみました。ご存じの方、よろしく、お願いします。
Re: RAWファイルについて あじ 2004/09/05(Sun) 17:51 No:3139 ID:L7IJbMnI
> Picture Projectでは、同じ画像サイズのJPEGに変換したり、あるいは、一般のソフトで読めるTifなどに、変換はできないのでしょうか。
>
> ファインピクスF700は、付属のソフトでTIFに変換できましたので、もしかしたらできるのではないかと思い、投稿してみました。ご存じの方、よろしく、お願いします。

ATさん、こんにちは。
PP自体はインストールすらしていないので、マニュアルからの情報ですが
「ファイル」メニューの「ファイル出力」でJPEGへの変換出力が可能です。
サイズ変更のチェックボックスがオフならそのままのサイズで変換されるはずです。
お試しください。
Re: RAWファイルについて AT 2004/09/05(Sun) 22:30 No:3141 ID:ISRHleuY
 >>3139
ご回答ありがとうございます。

サイズは、最大でも、元のサイズになりません。

最初から、JPEGで撮った方が大きなサイズになります。

RAWのままでは、写真屋さんにも出せませんよね。出せますか? 700のときは、TIFに変換して、「写真屋さん45」に出していました。

余分な話ですが、TIFは、タウンズのフォーマットで、なつかしいです。

インストールすらしていないということは、普通、というか、きちんとやっている人は、もう一つのキャプチャー何とかを使っているのですか?
Re: RAWファイルについて あじ 2004/09/06(Mon) 10:56 No:3155 ID:5z3osOB6
 >>3141
> サイズは、最大でも、元のサイズになりません。
>
> 最初から、JPEGで撮った方が大きなサイズになります。
>
おかしいですね?
サイズを変更のチェックは外せないのでしょうか?
マニュアルの表記が誤っているのか、バグなのでしょうか?

> 余分な話ですが、TIFは、タウンズのフォーマットで、なつかしいです。

私もタウンズは使ってました。Windows98になったころDOS/Vに移行しましたが…

>
> インストールすらしていないということは、普通、というか、きちんとやっている人は、もう一つのキャプチャー何とかを使っているのですか?

正確にいうと一度インストールはしたんですが、ファイルの管理と画像の管理が
別だてでわかりにくいので、消しちゃいました。rawに関しては動作もとろいし。
ニコンキャプチャー使っている人が多いようですね。rawでいろいろ後処理した
いという方にはお勧めでしょう。ただ有料ですので、無償のNikon Viewを使わ
れてはいかがでしょうか。
↓からダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/dsc_top.htm
こちらなら、同じサイズでのjpeg変換が確実にできます。
Re: RAWファイルについて AT 2004/09/06(Mon) 19:37 No:3169 ID:ISRHleuY
 >>3155
分からない人間は、どうしてこんなことがということが分からないものです。私も、その一人で、教えてもらったことをもう一度よく考えて、チェックをはずす?ということをやってみました。

サイズは、当然、自分で決めて変換するものという固定観念に縛られていて、サイズ変更なしのチェックのことが、全く分かりませんでした。

もう一度、ダイヤログをよく見て、やってみましたら、できました。ありがとうございます。それと、ニコンビューのことも、ありがとうございます。

さっそく、利用させていただきます。

これからは、余談ですが、タウンズは、いいパソコンだったなあと思います。何がいいかというと、パソコンに詳しくなくても、快適に使えたこととトラブルが非常に少なかったと言うことです。

パソコンは、ああでなくてはいけないと思います。でも、時代の流れに乗り遅れたんですねえ。

私も、98から、タウンズを離れました。
Re: RAWファイルについて AT 2004/09/07(Tue) 20:49 No:3219 ID:exax5mpY
 >>3169
あの、また、、質問で恐縮ですが、ニコンビュアーは、D70にも対応していますか?

製品番号を打ち込んでも、ミスと出るのですが、、、、
Re: RAWファイルについて friends 2004/09/07(Tue) 21:15 No:3224 ID:k.xiIRB2
 >>3219
> あの、また、、質問で恐縮ですが、ニコンビュアーは、D70にも対応していますか?
>
> 製品番号を打ち込んでも、ミスと出るのですが、、、、

製品番号欄は、数字のみ入力してみて下さい。

最新バージョンのニコンビュアーは、D70にも対応しているはずです。
Re: RAWファイルについて AT 2004/09/08(Wed) 20:14 No:3272 ID:ISRHleuY
 >>3224
> 製品番号欄は、数字のみ入力してみて下さい。
>
> 最新バージョンのニコンビュアーは、D70にも対応しているはずです。」

全角にしたり、色々、してみたのですが、まさか、数字のみとは思いませんでした。ありがとうございます。早速、試してみます。