買い替え  2004/09/08(Wed) 11:46 No:3257 ID:K.OgVX92
D70を所有してまいりましたが、レタッチするのはあまり得意ではないのであのクッキリ感がない画質に納得できず、もう直ぐ発売されるキャノンの20Dか富士フィルムのS3 proに買い替えようかと思っているのですが、この機種を購入して近い内にこの機種より上のレベルの機種が発売されたら後悔すると思うので、上に書いたような機種を見送って近い将来(今年か来年頭位)発売されるであろう商品などはありますでしようか?(価格はレンズ込みで30万以下か50万以下までの金額帯)
Re: 買い替え 155 2004/09/08(Wed) 12:56 No:3258 ID:J2fB.aC2
健 さんのなかで
> 上のレベルの機種
というのが、何を指しているのわかりかねますが

絵作りについては未知数ですが
最注目なのは、α-7Digital でしょう。
Re: 買い替え  2004/09/08(Wed) 15:29 No:3261 ID:c8a7XaNc
 >>3258


>予算的にも限界がありますし、あまり長く新機種が出るのを待っ
ていてもキリが無いので、値段で言いますとレンズ込みで20万〜30万か
50万までで、年内か来年頭位に発売されるかもしれない新機種が知りた
いのです。(もし買ってから直ぐに上に書いた値段の範囲で20DかS3 pr
を凌ぐ新機種が出て後悔すると嫌なので)
Re: 買い替え まあちゃん 2004/09/08(Wed) 15:39 No:3262 ID:99ceZxaU
> D70を所有してまいりましたが、レタッチするのはあまり得意ではないのであのクッキリ感がない画質に納得できず、もう直ぐ発売されるキャノンの20Dか富士フィルムのS3 proに買い替えようかと思っているのですが、この機種を購入して近い内にこの機種より上のレベルの機種が発売されたら後悔すると思うので、上に書いたような機種を見送って近い将来(今年か来年頭位)発売されるであろう商品などはありますでしようか?(価格はレンズ込みで30万以下か50万以下までの金額帯)

私は、くっきり感がない画質という点に、どうも引っかかります。
こちらのHPに投稿される写真をみても、くっきり感は充分と思うのですが・・

レタッチしなくても、カメラ側の仕上がり設定で、好みのくっきり感は得られませんでしたか?
手振れしないように注意して撮られてますよね。
レンズの性能を活かす設定で撮られてますよね。
など・・

もちろん、そんな基礎的な話はお分かりかも知れませんが、
なぜ、くっきり感がない画質になったか、その原因を明らかにしないと、
別の機種に移行してもすぐに不満を感じるかもしれません。老婆心ながら・・

魚釣りで釣れないときに、道具のせいにするのは簡単ですが・・
もちろん、道具が悪いこともあるでしょうし・・
でも、釣れない原因は、道具以外にあるかも知れないと考えてみることも必要ですよね。
Re: 買い替え どらえもん 2004/09/08(Wed) 16:03 No:3263 ID:QTd84sVM
 >>3262
> 私は、くっきり感がない画質という点に、どうも引っかかります。
> こちらのHPに投稿される写真をみても、くっきり感は充分と思うのですが・・

私も同じ意見です。ブレかピンボケではないでしょうか?
本当に甘いのか三脚を使ってテストしてみたほうがいいのでは?

拡大して、細かいところまで見れば、それは甘いかもしれませんが、もともとそんなもんです。それに、ローパスフィルターがあるので、ある程度はぬるくなるのは仕方ありません。ほかのメーカも同じです(シグマを除いては・・・。シグマのイメージセンサーは構造上ローパスフィルターが要らない。)

よそのメーカもおそらく大きくは変わりませんが、20Dは800万画素、FinePix Pro-3は、1000万画素を超えるのである意味D70よりは解像感はあるでしょう。FinePix Pro-3は、ダイナミックレーンジの広さが魅力的だね。

解像力だけで選べるのならば、画素数で判断したほうがいいかもしれません。ニコンもおそらく高画素のモデルを出しそうなので、それならみんな同じレベルに仕上がるはずです。
Re: 買い替え たぼ 2004/09/08(Wed) 17:37 No:3266 ID:cSwYhcxw
クッキリしないのは、レンズのせいかもしれないよ。
ちょっと古めのレンズだと相性悪いらしいです。(AF24-120Dとか、けっこうキツイらしい)
シグマのデジ一眼専用の安いレンズ(←2万ぐらい)とか試して、ダメだったら上位機種ってのはどう?
Re: 買い替え  2004/09/08(Wed) 20:06 No:3269 ID:2HaPhrj2
 >>3266


>ちなみに現在使用しているレンズはレンズキットのレンズです。
いちどバックごとカメラを落してしまいボディーの方は外見上異常はな
いのですが、レンズの方は少し歪んでしまい、マニュアルリングとズー
ムリングの所が見るからに隙間があいて傾いちゃってるせいでもしかし
たらおかしいのかもしれませんね! このような場合は自分の責任ですの
でSCセンターに持ち込んでも無償で修理、交換などしては貰えませんよ
ね? ちなみにシグマのレンズはどれがおすすめですか?
Re: 買い替え たぼ 2004/09/08(Wed) 20:23 No:3275 ID:cSwYhcxw
 >>3269
セットのレンズはデジ専用だから、カメラとの相性は問題なさそうですね。
レンズとカメラの修理の件ですが、一応、サービスセンターに持って行った
方がいいですね。多少、お金を払っても、新品買うより安いし(←たぶん)。
落としたということは、バックフォーカスが狂っている可能性もあります。
それで、ピンが少し甘くなって「カリッ」っとした描写にならないのかも。

シグマのデジタル専用レンズに関しては、日本カメラ、アサヒカメラ9月号で
扱っています。立ち読みでもしてみたら?けっこう良い評価です。
Re: 買い替え y 2004/09/08(Wed) 18:48 No:3267 ID:EQsxp5nc
> D70を所有してまいりましたが、レタッチするのはあまり得意ではないのであのクッキリ感がない画質に納得できず、もう直ぐ発売されるキャノンの20Dか富士フィルムのS3

 EOS Digitalへの道ではEOSは、半年おきになにか新型を出すそうですが、今回が20Dなので次回はさらに半年後に1Dsの後継機といわれているみたいですが、値段はやっぱり100万円に近いんでしょうね。

 Fujiは2年おきにしかだせませんし。
 Minoltaは、デキ自体はどうなるか分かりませんし。MinoltaはNikon以上にノイズを残すメーカーですし。
 ペンタとオリンパスは入門機という話ですが。

 ただ、個人的にはD70に機能的不便を感じていないなら、RAWで撮ってJPEGにデコード時にアンシャープを適当にかけておけば、くっきり感がないということはないように思います。
 EOSの場合、かなり輪郭を抽出して鋭角化するので一見くっきりした印象は受けますが、EOSの場合被写界深度外まで鋭角化してしまいます。
 Nikonのデジカメの場合、ピントがあったホントにごくわずかな部分が非常にシャープで後は被写界深度を越えるにしたがってぼやけます。
 一応ピントも疑ってみられてはいかがでしょうか。

> 上のレベルの機種が発売されたら後悔すると思うので、上に書いたような機種を見送って近い将来(今年か来年頭位)発売されるであろう商品などはありますでしようか?(価格はレンズ込みで30万以下か50万以下までの金額帯)

 そう思うならちょっと奮発して1D mk2当たりを買っておくと、当面の優位性は保てるんじゃないでしょうか。
Re: 買い替え  2004/09/08(Wed) 20:11 No:3270 ID:2HaPhrj2
 >>3267


>  そう思うならちょっと奮発して1D mk2当たりを買っておくと、
当面の優位性は保てるんじゃないでしょうか。

>確かに1D、mk2は良いと思いますが予算的にキツイですね! まあ年
内あたりか来年頭位に50万以下の価格帯で20D、S3 proより良い機種が
出そうでなければ買いかな?
Re: 買い替え AT 2004/09/08(Wed) 20:12 No:3271 ID:ISRHleuY
そんなことはとっくに分かっているよと言われると困るのですが、一応、投稿します。

D70は、対応レンズが少ないです。今まで発売されたレンズでは。ハッキリ言って。私のレンズが古すぎるのですが、それでも、愚痴をこぼしたくなります。

それから、付属ソフトで自動補正をしないと、みんな、変な写真です。ですから、私は、全て、自動補正をしています。


原因は分かりませんが、カメラのせいというか、、、画像にする過程のせいというか、、、、それをカメラの欠点で不満というのなら、仕方ないですが、これらの点も、一応、考えてみてください。
Re: 買い替え minato-galsia 2004/09/08(Wed) 21:07 No:3280 ID:XpCnG9nw
 >>3271
最近,D70を購入したものです。ご教授いただければ幸いです。

> それから、付属ソフトで自動補正をしないと、みんな、変な写真です。

私は,PICTUER PROJECT を使ってないので,わかりませんが,D70側の「補正」関係はほとんどOFFか「普通」にしています。それでも,結構満足な絵が出てくるのですが・・・私の目が肥えていいのでしょうか?
不安になりました。
「具体例をあげてくれ」とはいいませんが,「変な写真」が出てくると認識してレタッチした方がいいのでしょうか?
Re: 買い替え デジカメ小僧 2004/09/08(Wed) 20:53 No:3278 ID:x6HqkMKw
> D70を所有してまいりましたが、レタッチするのはあまり得意ではないのであのクッキリ感がない画質に納得できず、もう直ぐ発売されるキャノンの20Dか富士フィルムのS3 proに買い替えようかと思っているのですが、この機種を購入して近い内にこの機種より上のレベルの機種が発売されたら後悔すると思うので、上に書いたような機種を見送って近い将来(今年か来年頭位)発売されるであろう商品などはありますでしようか?(価格はレンズ込みで30万以下か50万以下までの金額帯)

私はD70のユーザーではないのでの画質についてはコメントできませんが、
1)RAWデータではなくJPEGで撮影してるんですね?
2)クッキリ感がない、と感じるのは画面で等倍表示した時?プリントした時?
  プリントサイズは?
3)そもそもカメラ側の設定は?
などなどの環境が分からないと、答えにくい質問のような気もしますが...

でも、20Dを買っても、S3Proを買ってもそれを凌ぐ機種は必ず半年か1年以内にどこかのメーカーが出すでしょうし、その半年か一年後にはまたリベンジ策を打って来るでしょう。デジカメなんてある意味「パソコン周辺機器」ですからデバイスの進歩はアッと言う間です。その辺を割り切らないと何を買っても後で後悔すると思いますよ。常に新しい技術、スペックのカメラに買い替えし続けるならばキャノンさんあたりはD30⇒D60⇒10D⇒Kiss⇒1Dマーク2(1Dと1Dsはどこに入るんだっけ?)の流れを見ても分かる通りニコンよりも新機種を多く出してくれますから、きっと満足するでしょう。
でも私の個人的な意見としては、今買い替えを考えるよりも今のカメラをとことん使ってみることをお勧めしますよ。レタッチが不得意ならば得意になるように頑張れば解決します。撮影パターン(被写体とか撮る環境)が決まっていれば、レタッチのパターン、コツもつかめる筈ですし、そうなれば、RAW+ニコンキャプチャーの面白さにはまるはずです。
Re: 買い替え  2004/09/08(Wed) 23:04 No:3286 ID:PbxET4kg
 >>3278

> 私はD70のユーザーではないのでの画質についてはコメントで
きませんが、
> 1)RAWデータではなくJPEGで撮影してるんですね?
> 2)クッキリ感がない、と感じるのは画面で等倍表示した時?プ
リントした時?
>   プリントサイズは?
> 3)そもそもカメラ側の設定は?
> などなどの環境が分からないと、答えにくい質問のような気もし
ますが...


>512のコンパクトフラッシュしかないのでRAW撮影では枚数が足り
ずにほとんどがJPEGで撮影しています。

>もちろんPC上で等倍表示した時もですが、L板ぐらいに印刷した時
もです。(取り合えず今はL板印刷が殆どですが、いつか大きく印刷する
時の事を考えてJPEGの一番高画質で撮影しています。

>カメラ設定はカスタムで輪郭強、コントラスト標準、彩度標準、
カラー設定はモード2ですが。

ちなみに私が撮影する被写体は女性のヌードでコントラストも弱くフ
ォーカスがオートだともの凄く合いにくく大変やりにくいです。
Re: 買い替え デジカメ小僧 2004/09/08(Wed) 23:51 No:3292 ID:x6HqkMKw
 >>3286
安直にまず考えられるのはレンズ...(一度落としてるんですか?)

買った店にカメラとレンズ、それにメディアを持ち込んで、
自分のD70+お店のレンズ、
お店のD70+自分のレンズ、
など撮り比べさせてもらい、画像を比較してみてはいかがでしょうか。
レンズを変えれば直るものなのか、レンズを変えてもダメなのか、
ボディを変えれば直るのか、変えてもダメなのか、
ついでにキャノンの10D(発売後なら20Dも)って検証してみれば
意外と答えは簡単かも知れません。

私は銀塩はキャノンT90、EOS5とキャノン派でしたが、フジのデジタル
が欲しくてニコンマウントのS1Proに移り、今はS2Pro、D1Xを使って
います。決して敬虔なニコン教徒でも頑固なニコ爺でもありませんが(笑)、ニコンのデジタルの素晴らしさはボディ性能もさることながら、秀逸なRAW現像ソフトにある、と言っても過言ではないと思っています。20Dを買う予算があるのなら、1GBのCFと20GB程度のストレージ、それにニコンキャプチャーを買うことをお薦めします。

答えになっていなかったかも知れませんが....
Re: 買い替え 編・K 2004/09/09(Thu) 00:46 No:3297 ID:ISRHleuY
 >>3286

> ちなみに私が撮影する被写体は女性のヌードでコントラストも弱くフ
> ォーカスがオートだともの凄く合いにくく大変やりにくいです。

ああ、それよくわかります。私も趣味でヌードを撮るものですから…。
レンズは何をお使いなのでしょうか?
と言うのは、レンズによっては相当解像感など、描写力が違いますから。

解像感のテストは、絞りを共通にして、色々なレンズで顔を同じ大きさで撮影。
フォトショップなどで、画像を200%くらいにアップにして、まつげや目の周りの細部を見比べて見る、などしています。

私の経験ではD70において、付属のAF-S DX 18-70mmや、AF-S ED24-85mmなどは、TAMRON SP AF28-75mmと比べて、かなり解像感が不足します。
AF-S VR ED75-120mmなどは、もっと悪いです。

これならまあ結構いいかな、と思えるのは、AF 50mmF1.4D。
かなりいいと言うか、これ以上良いのがないというのが、TAMRON SP AF90mmDiです。
(ただしこのレンズは、使いこなしが難しいです。シチュエーションを選びますし、ピント合わせも容易でないところがあります。90mmDiと言うレンズは、ピントの山の掴みにくいD70向けではないかもしれません。)

無論これは、私の個人的な経験と感想です。
レンズにもカメラにも当たり外れがありますし、撮る対象や撮るスタイルにも、相当影響を受けますから、一概に私の論評が絶対的なものでもないと思います。
でも、参考意見として聞いて頂ければと思います。

とにもかくにも、色々なレンズを試してみることをお奨めします。
また、D70ではカメラそのものに、後ピン前ピンなどの傾向がある場合が多いですので、それもよくよく確認が必要だと思われます。

でも20Dはある意味、魅力的なカメラですね。
私は、Canonを見限ってNikonに乗り換えたクチなので、再びCanonに戻りたくはありませんけれど…。
Re: 買い替え たぼ 2004/09/09(Thu) 00:56 No:3298 ID:cSwYhcxw
 >>3297
ちょっと脱線しますが、教えてください。
50mm1.4Dって、ポートレートで戦力になりますか?少し、ディフォルメされる感じって聞いたんですけど。
知り合いは、それがいやで85mmを使っているそうです(焦点距離1.5倍はキツイですね)

やっぱ、ニコンにデジ一眼用単焦点を出してほしいなぁ〜。
Re: 買い替え 編・K 2004/09/09(Thu) 01:53 No:3300 ID:ISRHleuY
 >>3298
そうですねぇ、多少ディフォルメが、あるかなぁ?って言う感じはあるのかもしれませんけれど、私は全く気にはなりませんでした。

ただしこれは、それがいいか悪いか、許容出来るかそうでないかは、感じ方に個人差あることです。
答えは自分の手で撮影して、自分なりの答えを出して頂くのが一番良いかと存じます。

85mmの画角は、90mmとそれほど大きな違いがありませんので、私は必要に応じてTAMRON 90mmDiを使っています。ただし、撮影対象者が離れてしまいますので、使いづらいです。(撮影の多くは、TAMRON SP AF 28-75mmを使用しています。)

55mm、58mm、60mmなどの画角で、ポートレート向きの単焦点DXレンズを出して欲しいなぁ、と切に願っています。

AF 50mmF1.4D は、背景が細かで乱雑な場合(例えば木の葉っぱなど)、ボケが美しく出てくれません。
ポートレートを撮る場合には、単調な背景にしたいところです。

こういう場合は、キヤノンやコンタックスのレンズに分があるようですねぇ…。
私にカメラのことを指導してくれた人は、うるさいくらいコンタックスを私に勧めたものでした。(特に女性を撮る場合)
レンズの性能は素晴らしいものけれど、高価でしたし、当時と言うか、今もですけれど、魅力的なボディがありませんでしたので、コンタックスは購入出来ませんでした…脱線してすみませんです。
Re: 買い替え y 2004/09/09(Thu) 02:07 No:3302 ID:EQsxp5nc
 >>3298
> 50mm1.4Dって、ポートレートで戦力になりますか?少し、ディフォルメされる感じって聞いたんですけど。

 デフォルメされているという感じよりはボケがうるさく汚いので個人的には嫌いです。ざわざわするというか。
 収差なのか大分絞らないとにじんだ感じがなくなりませんし。
 暗いところでシャッタースピードを稼ぎたいとかいう場合以外では、AF-S 28-70mm/F2.8Dの方を使います。

 85mmの代わりに僕もSP90mm/F2.8を使っていますが、こっちは圧倒的な解像力が魅力そこそこ使っています。F3.5くらいで使っているので、絞りもほぼ円形ですし(F4位まではほぼ円形と言っていいと思います。Nikonの9枚羽根の円形絞りには及びませんが)。

 ただ、身近な人間を撮るにはちょっと長すぎるのと、スピードライトの3D調光が出来ないのが不便ですが。
Re: 買い替え 編・K 2004/09/09(Thu) 02:29 No:3303 ID:ISRHleuY
 >>3302
>  デフォルメされているという感じよりはボケがうるさく汚いので個人的には嫌いです。ざわざわするというか。
>  収差なのか大分絞らないとにじんだ感じがなくなりませんし。

そうなんですよね〜。
でも、背景は整理次第と言うか、ボケの汚さを見えないように、何とか工夫して使用しています。
まあ、私も先ほど書いたように、タムロンSP AF28-75mmF2.8が主なのですけれど…。

>  85mmの代わりに僕もSP90mm/F2.8を使っていますが、こっちは圧倒的な解像力が魅力そこそこ使っています。F3.5くらいで使っているので、絞りもほぼ円形ですし(F4位まではほぼ円形と言っていいと思います。Nikonの9枚羽根の円形絞りには及びませんが)。

SP90mmは、トロリとしたボケがたまらないですよねぇ。
でも、このレンズを上手に使うためにも、ファインダーの見え方の良いカメラが、早く出て欲しいです。(←でも、高すぎると買えないなぁ)
Re: 買い替え とおりすがり 2004/09/14(Tue) 20:20 No:3431 ID:q8kJjGp6
 >>3286
> ちなみに私が撮影する被写体は女性のヌードでコントラストも弱くフ
> ォーカスがオートだともの凄く合いにくく大変やりにくいです。

なんだ、分かってるんじゃないですか。
そのとおり、裸体はフォーカスが合いにくいです。
だとすれば、キヤノンに買い換えても同じじゃないですか?

まぁ「買い換える」と御自分でおっしゃっていますから、それは
誰もお止めしません。
こちらでは紳士が多いので、普通にレスしておられますが。

精神衛生上は、D70が気に入らないのであれば20Dに買い換えた方が
いいと思います。考え直すまでもないでしょう。
Re: 買い替え  2004/09/09(Thu) 09:52 No:3308 ID:X.8sv9NI
 >>3297
>編・Kさん、レンズはキットレンズです! 又、私悪気がなかったとはいえマルチスポットというルール違反をおかしていました、色々回答くださった皆さんどうも済みませんでした。

又、何時か解らないことがありましたらお聞きするとは思いますが、その時は宜しくお願いします。
Re: 買い替え y 2004/09/09(Thu) 01:58 No:3301 ID:EQsxp5nc
 >>3286
> >カメラ設定はカスタムで輪郭強、コントラスト標準、彩度標準、
> カラー設定はモード2ですが。

 カラーモード2(Adobe RGB)は、Adobe RGB対応のモニター、プリンターがない限り地味なsRGBとしてしか運用できません。
 赤が飽和しているときなどは、sRGB下でも地味なsRGBとしてカラーモード2を使って徐々にレタッチソフトやNCで彩度を上げていくという使い方もありだと思いますが。
 そうでないならば、カラーモード2は通常運用するにはかなり不向きなモードです。

> ちなみに私が撮影する被写体は女性のヌードでコントラストも弱くフ
> ォーカスがオートだともの凄く合いにくく大変やりにくいです。

 ヌードは分かりませんが、低照度で全身とかいうとちょっとAFがあわせにくいかなというのはあると思いますが、膝上以上であればそれほどAFがあわないということもないかなと思います。

 買ってきたそのままで全てがうまくいくとは思わないので、やはり慣れと練習がいると思います。AFの合いやすいところとか、ホントにAFが合っているのか(リトライが必要かどうか。とはいえ、D70のファインダーではその辺がわかりにくいとは思いますが)。

 後は、マウントがずれていると全てがうまくいかないのでやはり一度SCに点検に出されてはいかがでしょうか。
Re: 買い替え ななまる 2004/09/09(Thu) 06:19 No:3304 ID:3bDeBxPA
 >>3301
キヤノンの商売のやり方の嫌気がさし10Dから買い換えました。
くっきり感ということではキヤノン10D+17-40LとニコンD70+18-70ではカメラの設定しだいで優越は無いと思います。ボケの美しさとかなると自分いは分かりませんが...
JPEG最高画質で場合によっては自動感度設定で手振れを起こしにくいようにして撮っています。自分にはD70で十分満足しています。
Re: 買い替え y 2004/09/09(Thu) 01:14 No:3299 ID:EQsxp5nc
 >>3269
> たらおかしいのかもしれませんね! このような場合は自分の責任ですの
> でSCセンターに持ち込んでも無償で修理、交換などしては貰えませんよ

 落としたのでしたら、SCにボディとレンズを持ち込まれた方がいいと思います。
 修理はもちろん有償になりますが。

 うまくすれば、調整だけで直るようなら工賃だけになると思います。
 以前、僕もAF-S 28-70mmを落としたことがあるのですが、見積もりは4万円弱でしたが、部品に異常はなく調整だけの工賃で2万円くらいでした。
 保険をかけてあったので、10%の自己負担ですみました。