スペックの先にあるもの まあちゃん 2004/09/08(Wed) 17:31 No:3265 ID:99ceZxaU
内田ユキオさんの著書「ライカとモノクロの日々」を読んでいて、目から鱗が沢山落ちました。
その内の1つ・・

人間の想像力は、目の前の写真を超えるというわけです。
写真にどんなに真っ青な空が写っていても、それに馴れれば人間の想像力はそれよりも青い空を想像できるというわけです。

とすると、どんなにデジカメのスペックが上がっても、人間の想像力は、そのデジカメで撮った写真を超えてしまうんでしょうね。浦島太郎の「絵にも描けない美しさ」で心象に浮かぶイメージというやつですね。

では、どうするか。この本に1つの答えが載ってますけど、ネタ晴らしになるので言いません。
(私は、出版社の回し者ではありませんが、良い本ですので読んでみてください)

最近のスペックスペックに対する1つの答えになるかも知れません。