AF調整に出そうと思います。 コン 2004/09/12(Sun) 09:32 No:3352 ID:dQaxZeQA
こんにちは。
以前にD70のAF精度について投稿させていただいた者です。
当方のD70はすべてのフォーカスエリアで後ピン傾向になります。以前に使用していたF80ではキレイにピントが合ったので余計に不満に感じています。そこで販売店を通してメーカーにAF調整をしてもらうことにしました。
私は40センチぐらいの接写が多く、フォーカスロックも頻繁に使います。その為か後ピン傾向も手伝ってかなりピントがずれるのですが、このような場合少し前ピン気味に調整してもらった方がよいのでしょうか?
なにぶん初めてなもので、どのように依頼すればよいか悩んでいます。
もしメーカーでAF調整をされた方がおられましたら、どのように依頼したのか、調整前と調整後の感想などお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: AF調整に出そうと思います。 Pero 2004/09/12(Sun) 10:03 No:3353 ID:ISRHleuY
>このような場合少し前ピン気味に調整してもらった方がよいのでしょうか?

いえ、ピッタリに合わせてもらった方が良いと思いますよ。

> なにぶん初めてなもので、どのように依頼すればよいか悩んでいます。

ピントの問題はレンズ側との兼ね合いもあるのですが、
ご使用になられているのは純正のレンズでしょうか?
純正のレンズであれば、一緒に調整に出せば、ご使用のD70との組み合わせにおいては
ベストの結果が出せるようになるかと思います。
Re: AF調整に出そうと思います。 みー 2004/09/14(Tue) 23:55 No:3440 ID:CMYjEaJQ
私も購入して3ヶ月ぐらいでどうも納得いかず、D70「常時後ピン傾向」という現象で修理出しました。レンズは一緒に出しませんでしたが、みごとに調整されて返ってきましたよ。ただ、前ピン気味にという依頼だと仕様外なのでメーカも困るのでは、、、と思いますが。
Re: AF調整に出そうと思います。 ouch 2004/09/15(Wed) 00:06 No:3442 ID:HzqwpL0c
 >>3440
みーさんの例でもわかるように、ニコンのカメラの場合、AF傾向はボディ側の調整が
支配的な様です。このため、ボディだけを調整に出せば大体においてAFは合うように
なるみたいですね。まぁレンズが純正の場合、レンズもあわせて出せば安心でしょう。

ところで、もし撮影距離のほとんどがマクロ域であるなら、調整に出す際にそのこと
を伝えておけばいいかと思います。ピント調整の手順がどのようなものであるかは
不明ですが、より近距離を重視した調整が行われるかもしれません。
Re: AF調整に出そうと思います。 D70_28mm 2004/09/15(Wed) 21:12 No:3467 ID:ISRHleuY
> 当方のD70はすべてのフォーカスエリアで後ピン傾向になります。

私のも後ろピン傾向なので、調整に出しましたが、前ピン傾向になって戻ってきました。
今は純正レンズと一緒に再度調整中です。

やはりぴったりなるように依頼したほうが無難だと思いますよ。