★プリントについて★ keisuke 2004/09/25(Sat) 10:23 No:4106 ID:6OJVLy3c
こん♪♪は!
初めて投稿します。

当フォーラムの趣旨に相応しい内容か分かりませんが、
皆様のお考えを伺いたくて投稿しました。

私、D100をこの9月で2年程使用しておりますが、
どうも納得する写真が撮れず、専ら、銀塩カメラばかりを使用しております。
一昨日の息子の運動会でもF4とF5で撮っています。

その、運動会での銀塩カメラでの撮影後のプリントの件です。

現在、ネガのプリントを大手量販店のキ○ムラさんへ出しておりますが、
プリント機のデジタル化により、期待通り(数年前まで当たり前だった、ごく普通)の画質に仕上がってなく、粒状感を感じています。特に、人物の顔の日陰になった部分に顕著にその傾向が見られます。このことをキ○ムラさんの店員に言ったら、十分その現象について承知(把握)はしており、

『現在のデジタルプリント機事情を鑑みれば、「まあ、諦めてください。」ってことですかねー?』と言うのが私の実感です。

それと、色味です。いかにもデジタルカメラで撮ったかの様な独特な色味で仕上がってきます。例えば、赤が期待以上に鮮やかに感じます。

それと、キレがありません。一昨日の、F4に50mm(f=1.4)の組み合わせで開放近い絞りで撮った写真もメイン被写体の人物のキレが全く良くありません。

やはり、デジタルプリント機での自動焼きでは、この程度のレベルが限界なのでしょうか?

デジタルカメラ専用のフォーラムですが、皆様にご教授頂ければと存じます。

私が、皆様にご教授頂きたいのは、銀塩カメラ・デジタルカメラでのそれぞれのプリントをどうなされているかと言うことです。

ここで、突然デジタルカメラの話が出て参りましたが、今回、敢えてこの話題をこのフォーラムに投稿させて頂いたのも、最近、プリントに関して、銀塩カメラ・デジタルカメラそれぞれに、私自身が、迷い・疑問があるからです。

銀塩カメラでのプリントに関しては、上記の通りですが、デジタルカメラでのプリントに関しても、どうも納得ができず、「やっぱ、この程度かな〜。」と言うのが実感です。

ここで言う、デジタルカメラでのプリントと言うのは、撮ったデータをそのままお店にお任せでプリントさせたものを言います。やはり、撮ったら補整が鉄則なのでしょうか?

ちなみに、私は銀塩にせよデジタルにせよ撮った写真をお店でプリントしてアルバムに貼ることが現在のところの最終的な楽しみ方(目的)です。家族写真や旅行写真がメインです。ポジ撮影も時々して、大延ばししたりしています。

一眼レフ経験は、小学生の時、父にF2の使い方を教わった頃から25年程になります。一番慣れ親しんでクセの分かっているカメラは、F4です。15〜16年程使っています。

いろいろ書き込みまして、話の内容もあちこち行きまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
Re: ★プリントについて★ ふむふむ 2004/09/25(Sat) 11:44 No:4108 ID:41eCvAP.
>私が、皆様にご教授頂きたいのは、銀塩カメラ・デジタルカメラでのそれぞれのプリントを
>どうなされているかと言うことです。
ネガは最初純正仕上げでしたが、ばらつきがあるので
今は大手量販店のフロンティアレーザープリントです。
使うフィルムにもよりますが2Lくらいなら粒状感はまず
感じられませんし、上がりは概ね満足しています。

>『現在のデジタルプリント機事情を鑑みれば、「まあ、諦めてください。」ってことですかねー?』
>と言うのが私の実感です。
そんなことないんじゃないかな(笑)、私なら即刻その店は止めますが。

>それと、色味です。いかにもデジタルカメラで撮ったかの様な独特な色味で
>仕上がってきます。例えば、赤が期待以上に鮮やかに感じます。
プリントの上がりはフィルムによる差もありますね。

>それと、キレがありません。一昨日の、F4に50mm(f=1.4)の組み合わせで
>開放近い絞りで撮った写真もメイン被写体の人物のキレが全く良くありません
微妙にぶれているとか、ピンずれとかもありますので
一概にラボが原因という事では無いと思いますが。

「経験的」にはネガ使うなら露出傾向がオーバー気味の
入門機の方がプリントの上がりは綺麗かな。(笑)

Re: ★プリントについて★ ニコン好き 2004/09/25(Sat) 11:46 No:4109 ID:U/FTs6mc
そのような目的でしたら、はやり銀塩にせよデジタルにせよ、自分の理想により近いプリントをしてくれるDPEを探すというのが良いのではないでしょうか?
アナログ機で焼いているところもまだまだ沢山あると思いますよ。

私は銀塩とデジタルの一番おおきな違い(メリット)はデジタルは自分で色、画像をコントロール出来るところにあると思います。
以前は仕事でネガ、ポジも使っていましたが、自分の理想に近いプリント、現像をしてくれるラボを探しました。
ラボというよりはプリンター(焼き手)と言ったほうが良いかも知れません。
同じラボにだしても焼き手が変われば色味も変わってきます。(全自動処理は別ですが)
銀塩時代は最終的な色(写真の印象)を人任せにしていた部分があります。

しかし、デジタルでは自分で最終的な色を決められるのです。
自家処理は良いとしても、外注の場合はこちらで色を決め専用のプロファイルを埋め込みラボでは無補正で出力してもらいます。
そうすることで自分の意図するプリントを得ています。

厳しい言い方なのかも知れませんが、最終的な色味(プリント)を人任せにするのでしたら再プリも含めてきちんと自分の意図を聞いてくれるDPEを見つけるしか方法はないのではないでしょうか?
大型店よりもハイアマが集まるような町の写真屋さんとかのほうが価格は高くなるかも知れませんが融通はきくと思いますよ。
なんせそういう場合、なじみの店を作ることが一番です。
Re: ★プリントについて★ keisuke 2004/09/25(Sat) 14:42 No:4117 ID:6OJVLy3c
 >>4109
私が、長々と書き、投稿しましたことにご返事頂き感謝しております。

皆様のアドバイスを頂き、

銀塩は、
納得のいく現像・プリントをしてくれるお店を探してみます。
静岡市在住なので、そう言うお店の環境は、恵まれている方だと思いますので・・・。

デジタルは、
今まで、全くしなかった撮影後の自己による補整をして、お店に出すか、手持ちのプリンターでプリントしてみます。何せ、デジタルカメラに関しては、D100購入以来今まで2年間(おそらく1万枚以上撮影)、一度も撮影後の自己による補整をしておりませんので、納得いくプリントに仕上がる写真が、その内、数枚程度しか撮れませんでした。

いろいろ、ありがとうございました。

今後も、銀塩・デジタルとも、それぞれ楽しんで行きたいと思います。

余談ですが、今春8年越しの憧れF5を買ったばかりですが、F6に非常に興味が沸いて来ております。1日に何回も、カタログを眺めています。F6では、ひとつ気になることがあります。どうやら、レンズの絞りリングの絞り値を直読みする窓がファインダーに無い様なのです。MFレンズを(本当は、AFレンズも)絞りリングで絞り調整したい私にとっては、非常に気になるところです。
自分は Yさん 2004/09/25(Sat) 12:45 No:4112 ID:DJqmvNOw
 フィルムで撮っていたころ、いつもプリントをだしているなじみの店がつぶれてしまい他の店も試したのですが納得できずにデジに転向しました。
 今はデジで撮った写真を自宅でプリントアウトし、納得いく色で出せています。
keisukeさんもこの機会に家庭用のプリンタを導入されても良いかもしれませんね。
 保存年数が気になるならエプソンの顔料系プリンタなら心配無いと思います。また、フィルム用にはフィルムスキャナーを導入すればデジタル化できます。
自分でデジタル処理する手も D2Hユーザー 2004/09/25(Sat) 17:20 No:4120 ID:o0536WVQ
 >>4112
あまり枚数が多くなくてどうしてもDPEに納得できないならフィルムスキャナで読み込んでフォトショップで加工する手もあります.アルバム用写真なら十分な画質です.
Re: ★プリントについて★ かず君 2004/09/25(Sat) 22:10 No:4143 ID:288T6kKY
私の場合。
NETで宣伝しているお店にWEB経由で依頼しました。
「プロが調整してベストの写真にするので、手を加えずに」のうたい文句を信じて!!
カメラはD1、ご存じの様に多少露出アンダーの眠い感じの原画ですが、
そのまま出したらそのまま出来て来ました。
プロも何も有ったモノで無いと感じました。
安いから仕方ないとも思います。が、大伸ばしだったら自前のプリンタで
色見本を作って提示するのも良いかと思います。

ちなみに銀塩リバーサルの場合は、原板と違う場合はやり直しをさせています。
Re: ★プリントについて★ きーぼー 2004/09/25(Sat) 23:27 No:4155 ID:Y7UmMf3.
 キタムラにだしてるんですか?
 少なくともプリントする機材は小さな規模の店では太刀打ちできない
高価な機械を導入してますよ。
 私の行きつけの店はキタムラ(一番近い)、
個人経営のカメラ大型店で(ちょっと高いが腕は抜群)、
同じ機械使ってるところです。
 プリント時の注意は銀塩でもそうですが、
そのまま何も言わずに出すと、オペレーターの方の
判断で各種補正をかけてきますので、
補正が掛かったのが自分の意図した色とずれるのは
デジタルでは当り前です。当たってたら
ラッキーか同じ感性の持ち主?だったかもと言う程度です。
 色がおかしい云々言われてますが、モニターの
カラーをきちんと合わせて、画像も自分で補正して、
プリント時に補正無しで出すのがベターです。
 カメラ店任せだと色がずれて当り前と思ってますので、
私は補正した後必ず補正なしでプリント出してます。
 強引ですが、補正無しでプリントした写真を元に
モニタの色を合わせてます。
Re: ★プリントについて★ たんぽぽ 2004/09/26(Sun) 01:05 No:4166 ID:5NGmIKcE
 >>4155
レーザープリンターでロッキーなどと同じ仕上がりを望まれるのは無理でしょう。
ネガで顔のシャドウ部のザラツキが気になるのでしたら、露出をオーバー気味にされると多少はやわらげれると思いますよ。
ラボ、プリント店の生き残りが極めて厳しい中で、このようなお客の要望に応えることのできるところはほとんどないと思います。プリントオペレーターについても素人さんが焼いていると思っていたほうがいいですよ。
お店選び 不況です・・ 2004/09/27(Mon) 00:06 No:4200 ID:ISRHleuY
お店選びもなかなか大変ですね。
私、弱小店でプリント担当してます。
レーザープリントですと、コントラストが高くて不自然。
色もディテールもわざとらしいですよね。
パッと見はっきりしてるんで一般客には受けがいい
逆輸入の安物ペーパーは黒の締りが若干落ちます。
それが割りとナチュラルな仕上がりになったりします(笑)

私もD100ユーザーでして、自分のプリントはインクジェット。
光沢が嫌いなんでマット紙で楽しんでます。
退色したらまた焼けばいいのです。