スピードライトのケラレ さち 2004/09/28(Tue) 02:35 No:4236 ID:T6r/EMpA
D70とシグマAF 24-70 f2.8EX DG ASPHERICAL DFで撮影しているのですが、内蔵スピードライトで撮影するとスピードライトがケラレます。
これは良いとして、通常TTLコマンダーモードでSB-800とSB-600をリモートで発光させているのですが、この場合にも内蔵スピードライトがケラレます。
そういうものなのでしょうか。
カメラ、スピードライトの説明書を読んでリモートの場合、内蔵スピードライトはプリ発光?のみで本発光はしないと認識していたのですが、どうもそうでも無い様です。
今まで目立たなかった為、気付かなかったのか、先日からSB-800とSB-600にタングステン用のフィルターを付けているのですが、それに比べて内蔵スピードライトは青い為?内蔵スピードライトのレンズの影の部分がオレンジ色になって目立つために気付きました。
同時期にカメラを落としてしまった事もあり、もしかして故障?との不安もあり、皆様に相談させて頂きました。
もしこれが正常な動作なのであれば、解決策としてはタングステンフィルターを外して
色の差を無くす事で、影を目立たなくさせる。
逆に同様の理由で内蔵スピードライトにもタングステンフィルターを付ける。
SB-800をカメラに付けてマスターとする(この場合ケラレませんが、リモートで2台発光させたいので、もう一台スピードライトの購入を考えなければなりません)。
等でしょうか?
根本的に間違っているかもしれませんが、何卒御意見頂けたら幸いです。
Re: スピードライトのケラレ M-KEY 2004/09/28(Tue) 09:34 No:4239 ID:GZ/YJ9iY
うーん、内蔵スピードライトの限界でしょうね。
本来なら内蔵がケラれるような大きなレンズの場合は
外部スピードライトを使うのが筋なんでしょうけど
そのために、もう1台買うのは辛いですね。

スレーブフラッシュコントローラーSU-4に付属している
減光アダプターSG-2(部品扱い)を使うのがいいかも知れません。
カタログなんかには不掲載ですが、カメラ店などで客注可能です。
価格は失念しましたが、¥2000程度だったと記憶しています。
Re: スピードライトのケラレ さち 2004/09/28(Tue) 17:17 No:4246 ID:T6r/EMpA
 >>4239
> スレーブフラッシュコントローラーSU-4に付属している
> 減光アダプターSG-2(部品扱い)を使うのがいいかも知れません。
> カタログなんかには不掲載ですが、カメラ店などで客注可能です。
> 価格は失念しましたが、¥2000程度だったと記憶しています。

どうも有り難う御座います。
価格的にもなかなか良さそうですね。
ただ、内蔵スピードライトを減光してもリモートはちゃんと反応してくれるかが少し心配ですね。