皆さんはNC派?CS派? Tam 2004/09/28(Tue) 23:45 No:4265 ID:ISRHleuY
皆さん、こんにちは。

現在NCを使ってRawを現像しています。
しかし、現在使っているPCのスペックがとても低い為(=P4/1.8GHz、256MB。こんなスペックで良くやってるなぁ!というのはすみません、今回の本題からは外させて下さいませ。)、NCでの現像に限界を感じてきました。

そこで、PCのリニューアルを検討しているのですが、これを機にCSも味見してみようかしら?という興味が湧いてきました。
(NCではやれない様々なレタッチをCSで勉強したいと考えてます)

実際にCSを使われている方々は、どちらのソフトが良いとお感じになられているのでしょうか?良い、悪い、と言われても様々だと思いますが、

・Raw現像スピード
・バッチ処理の自由度、やり易さ
・画質的なもの(CSではこんな癖がある、こんな傾向がある)

という違いについてご意見を聞かせて頂けると助かります。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
Re: 皆さんはNC派?CS派? y 2004/09/28(Tue) 23:50 No:4267 ID:EQsxp5nc
> 実際にCSを使われている方々は、どちらのソフトが良いとお感じになられているのでしょうか?良い、悪い、と言われても様々だと思いますが、

 僕は未だにPhotoshop7を使っているので、CSでのRAWのデコードのデキは比較できないのですが、基本的にはPhotoshopとNCは役割の違うソフトであると思います。
 RAWのデコードを現像にたとえるのはあまり好きではないんですが、NCは現像処理をするところまで、Photoshopはその後の加工をするソフトだと思っています。
 データーを形にするところまではNCが優れているように思います。
 その後その形を変える部分については、Photoshopの領分だと思います。

 一意見ですが。
Re: 皆さんはNC派?CS派? Jay 2004/09/29(Wed) 01:44 No:4275 ID:oz1CyedA
 >>4267

>  データーを形にするところまではNCが優れているように思います。
>  その後その形を変える部分については、Photoshopの領分だと思います。

yさんと同じ考えです。RAWデータをダイレクトにCSで現像すると画質が変わる事があります。各社のRAWデータによって、画質の変化も違います。フジのS2ProとかはそのままCSで開くと悲惨です。色が変わり、画質も劣ります。この辺の詳しい事は玄光社から出ている「Adobe Photoshop CS 活用術」という本に、詳しく書かれておりますのでそちらをご覧になられるのが宜しいと思います。
もっともよく考えてみれば、各社がそれぞれ規格の違うRAWソフトを出しているのに、それをCSだけで全て同じように現像する事に無理があると思います。
やはり現像はNC,加工はCSと使い分けた方が、より良い物が作れると思います。”
Re: 皆さんはNC派?CS派? enter 2004/09/29(Wed) 00:32 No:4271 ID:sIOirueg

>
> そこで、PCのリニューアルを検討しているのですが、これを機にCSも味見してみようかしら?という興味が湧いてきました。
> (NCではやれない様々なレタッチをCSで勉強したいと考えてます)
>
> 実際にCSを使われている方々は、どちらのソフトが良いとお感じになられているのでしょうか?良い、悪い、と言われても様々だと思いますが、
>
> ・Raw現像スピード
> ・バッチ処理の自由度、やり易さ
> ・画質的なもの(CSではこんな癖がある、こんな傾向がある)
>
> という違いについてご意見を聞かせて頂けると助かります。
> 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

CSはadobeのサイトから体験版をダウンロードすることが出来ます。
実際にダウンロードして試してみれば如何でしょう?
僕個人の意見ではCS(体験版)よりNC4の方がRAWの扱いやすさは上だと思いました。
(パラメータをいじった際の変化のつかみやすさ、バッチ処理のやりやすさなど)
画質的にはNC4の方が良い場合が多いのですがノイズの出づらさがCSの方が良いかも?と
感じています。があくまで感覚的なもので気のせいかな、、って違いしか僕にはわかりません。
NC4で現像し、その後のレタッチではPhotoshop5を使っています。
これだとExifが消えてしまうのでCSにアップグレードするかどうかで悩んでいます。

ちなみに僕のPCスペックはP4-2.4G、1Gメモリです。
512Mのときは重くて大変だったのですが1GにしてからはなんとかOKになりました。
メモリ増設でかなり変わってくると思われるのでまずは+512M程度されてみてはどうでしょう?
Re: 皆さんはNC派?CS派? D2Hユーザー 2004/09/29(Wed) 00:58 No:4274 ID:o0536WVQ
”> 実際にCSを使われている方々は、どちらのソフトが良いとお感じになられているのでしょうか?良い、悪い、と言われても様々だと思いますが、
>
> ・Raw現像スピード
> ・バッチ処理の自由度、やり易さ
> ・画質的なもの(CSではこんな癖がある、こんな傾向がある)
>
> という違いについて

PhotoshopCSとNCともにWin,Mac両方持っています.
使っているのはWin版NCとMac版CSです.

この2つは同じ用途にも使えるのですがスタンスは違うと思います.
NCはRAW現像(デコード?)ソフト+その他機能
CSはレタッチソフト+RAW現像にも対応
という感じです.
写真という見方ではNCがわかりやすく,デジタル画像という見方ではCSに分があると思います.写真に手を加えない主義ならNCだけでもいいのかも知れませんが,せっかくデジタルなんだからと考えるなら両方持っていて損はしないソフトなのでCSも買ってご自分で試されることをおすすめします.”
Re:皆さんはNC派?CS派? TAX 2004/09/29(Wed) 15:33 No:4289 ID:J37aEN.6
 >>4274
これらの両ソフトを単純に比べる事は出来ませんが、
個人的にはNCから吐き出される画質の方が好きです。

anzaiさんのHPにNCとPSの比較レポートがありますので
参考にされたらどうでしょう。

http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/photo/index.html
Re:皆さんはNC派?CS派? Chochi 2004/09/29(Wed) 16:22 No:4291 ID:fLATFQic
 >>4289
>もっともよく考えてみれば、各社がそれぞれ規格の違うRAWソフトを出しているのに、
>それをCSだけで全て同じように現像する事に無理があると思います。
私は逆の意見です。

私は仕事でコダック、富士、キヤノン、オリンパスを使っています。
これらをRAWで撮影してCSで現像しています。

私から見ると異なるRAWデータを、同じ環境で現像することが有り難いです。
それぞれのソフトを使いこなす為に時間をかけるより、一つに集中した方が効率も
良いと思います。

>フジのS2ProとかはそのままCSで開くと悲惨です。色が変わり、画質も劣ります。
この意見も私は正反対です。
私はMacを使っています。
最初にS2PROでRAWを扱う為に専用の現像ソフトを購入しましたが、RAW現像中の
フレビューも参考にならないので、「何を基準に現像するの?」という感じでした。

CSのRAW現像プラグインは、純正でも提供していない機能がついている場合もあるので
かなり良いと思います。現像後のデータもそのままPhotoShopに渡されるので、その後の
微調整がほぼ必要なく使いやすいです。

但し純正ソフトに良い機能が付いていて、その機能が必要な場合は使っています。
Re:皆さんはNC派?CS派? D2Hユーザー 2004/09/29(Wed) 18:33 No:4295 ID:o0536WVQ
 >>4291
私はNCとCSしか使っていませんが,ニコンRAWの現像に関してはNCの方が好ましいと思います.他社の場合はCSの方が優れているということでしょうか?
ただNCはMacで使うとかなり重いのでWinで使っているのですが..
Re:皆さんはNC派?CS派? Tam 2004/09/29(Wed) 23:42 No:4308 ID:ISRHleuY
 >>4295
皆さんの貴重なご意見どうもありがとうございました。
Taxさん、ご紹介頂いたHPはとても有益なものでした。とても勉強になりました。

お聞きした感触では、
・現像はNC
・レタッチはCS

という形で使い分けされている方が多いようにお見受け致しましたが、私はレタッチ前提であれば、

RawをCS上でパラメータ処理→Rawでレタッチ

とした方が画像の劣化が少ないと考えていましたが、画像が大きく劣化することなくNCで現像→CSでレタッチする方法がある、ということなのでしょうか?
(Tiffで渡せばそうなるのでしょうか・・・?)

それであれば、双方使っておいしい所取りする、という使い方が一番賢い選択のように思いました。

皆さんのNC→CS連携方法についてご意見を聞かせて頂けると幸いです。
Re:皆さんはNC派?CS派? y 2004/09/29(Wed) 23:53 No:4310 ID:EQsxp5nc
 >>4308

> 皆さんのNC→CS連携方法についてご意見を聞かせて頂けると幸いです。

 順当に行けば、NCでPhotoshopボタンを押すことでしょうか?
 面倒だと、RAWからNCでJPEG化して、そのJPEGをPhotoshopでいじることも多いです。
 何せ面倒なので。
 一回程度の変更(JPEG to JPEG)ならばれないかなと。
 
Re:皆さんはNC派?CS派? 25no12 2004/09/30(Thu) 20:29 No:4333 ID:E.ATcAdM
 >>4310
>  順当に行けば、NCでPhotoshopボタンを押すことでしょうか?
私もこうしてますけど、この方法だとExif情報が残らないんですよね・・・(NC4の古いバージョン+フォトショップ6;最新バージョンだと改定されてるかも?)。

>  面倒だと、RAWからNCでJPEG化して、そのJPEGをPhotoshopでいじることも多いです。
>  何せ面倒なので。
>  一回程度の変更(JPEG to JPEG)ならばれないかなと。
こちらだとExif情報が残るので、私はExif情報を残したいときはこちらにしてます。
Re: 皆さんはNC派?CS派? y 2004/09/30(Thu) 00:14 No:4315 ID:EQsxp5nc
http://www.bythom.com/raw.htm

 ここに各種比較が出ていますが、やはりイメージクオリティという部分では、PhotoshopのRAWデコードは純正に一歩劣るように読めます。
 S2では、5or8となっており、当たりはずれが大きいのではないでしょうか。
皆さんはNC派?CS派? wes 2004/09/30(Thu) 08:45 No:4324 ID:CsKl4udA
 >>4315
”S2を純正Ex, C1, そして最近CSで現像をはじめましたが、、
デフォルトで色被りが微妙に違う感じでしょうか。。。
クオリティーは、やはり仕上がりの印象で決まりますので
それぞれを使い分けています。
高解像を求めるならExでしょうが、、。”
Re: 皆さんはNC派?CS派? Jay 2004/09/30(Thu) 21:54 No:4335 ID:Iy/riU02
 >>4324
”> S2を純正Ex, C1, そして最近CSで現像をはじめましたが、、
> デフォルトで色被りが微妙に違う感じでしょうか。。。

S2はたしかに色被りしますね。ニコンについては、あまり感じませんね。もしかして、CSはニコンのデータを基準にしてるのかな?なんて思うくらい、S2との差が有るように感じます。ただどなたかも言っておられたように、CSで全て現像するのが効率がよいというのはあると思います。色はCSで、気に入ったようにいじれますから。
ただ私はデフォルトで元データが変色したり、画質が変わるのが好きでないので、CSでの現像はしません。ニコンについては、NCが他社のRAWソフトより機能的に一番優れていると思いますので、やはり加工・レタッチのみCSを使っております。
ただ出来れば、NCでも簡単に文字入力出来るようにして欲しいです。”
皆さんはNC派?CS派? wes 2004/10/01(Fri) 00:07 No:4342 ID:CsKl4udA
 >>4335
CSはニコンのデータを基準にしてるのかな?
-------------
え〜と。
ニコンがadobeと仲良くやっているのは、昔から有名ですね。
フジはニコンと仲が良いですね(笑)
Re:皆さんはNC派?CS派? carmine 2004/09/30(Thu) 01:03 No:4319 ID:TriqQsCU
 >>4295
こんばんは、carmineです。

> 私はNCとCSしか使っていませんが,ニコンRAWの現像に関してはNCの方が好ましいと思います.他社の場合はCSの方が優れているということでしょうか?

各社のネイティブなアプリケーションで現像すると、そのメーカーの色が出るけど、Camera Rawで現像すると、メーカー問わず同じような感じで現像できるので、複数のメーカーのデジ眼を使っていると統一がはかれるってメリットがある、ってどこかで見かけました。そんな考え方(使い方?)もあるようです。

わたしは完全にNCに慣らされてしまったので(D100購入時CameraRawは無かった)、NCで現像、必要があればCSでレタッチです(極稀にCSで現像もしますが)。

余談ですが、メーカー純正なNCには、レンズの収差データベースを持っていてもらって、補正できるといいと思うんですけどね。難しいんでしょうかね。
Re: 皆さんはNC派?CS派? sh/e 2004/09/30(Thu) 19:44 No:4332 ID:ET6WOVLs
Nikon Capture Ver.4.1.3 【 Windows 版】アップデータソフトのダウンロードできるようになっています。
今回は、不具合の改善だけみたいですが・・・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/nc413jw.htm