D2Hの階調補正など教えてください COOLWALKER 2005/01/17(Mon) 21:10 No:6097 ID:1wRTCsaM
”動きが速いものを撮る機会が多いのでD100からD2Hに変更しました。
D100はヒストグラムをユーザープリセットして使用していましたが・・・
1) D100同様D2Hはノーマルだとアンダー気味。
2) しかしハイライト部分に関してD2Hは白飛が気になる。
3) さらに中間色がダークグリーンっぽいようなホワイトになってしまう。
これらを改善するためヒストグラムを変えたいのですがPCとD2Hを接続しても
Camera Controlを立ち上げた時点で「カメラが接続されていません」となって設定できないのです。
D100で実行済ですから、よもや手順のミスとは考えにくいのですが・・・。
因みにD2Hの背面にある液晶パネルには””PC””という表示が出ているので、カメラ側では接続を認識しているようです。
現状ではD2Hが出すこの色合いにはガッカリしています。

PCはWin98(SE)のノートPCにUSB接続です。D100の時と同様です。
お勧めのセッティングなどありましたら参考までに教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。”
Re: D2Hの階調補正など教えてください KNN 2005/01/17(Mon) 21:45 No:6100 ID:tvjkZ2.Q
”> 動きが速いものを撮る機会が多いのでD100からD2Hに変更しました。
> D100はヒストグラムをユーザープリセットして使用していましたが・・・
> 1) D100同様D2Hはノーマルだとアンダー気味。
> 2) しかしハイライト部分に関してD2Hは白飛が気になる。
> 3) さらに中間色がダークグリーンっぽいようなホワイトになってしまう。
> これらを改善するためヒストグラムを変えたいのですがPCとD2Hを接続しても
> Camera Controlを立ち上げた時点で「カメラが接続されていません」となって設定できないのです。
> D100で実行済ですから、よもや手順のミスとは考えにくいのですが・・・。
> 因みにD2Hの背面にある液晶パネルには””PC””という表示が出ているので、カメラ側では接続を認識しているようです。
> 現状ではD2Hが出すこの色合いにはガッカリしています。
>
> PCはWin98(SE)のノートPCにUSB接続です。D100の時と同様です。
> お勧めのセッティングなどありましたら参考までに教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
もしかしたら、カメラ側の設定はUSBのところで『M』MassStorageになっていないでしょうか?
カメラコントロールの場合『P』PTPになります。

OSがXPですと『P』PTPでダウンロード、コントロールどちらもできます。”
Re: D2Hの階調補正など教えてください COOLWALKER 2005/01/17(Mon) 22:18 No:6101 ID:1wRTCsaM
 >>6100
> もしかしたら、カメラ側の設定はUSBのところで『M』MassStorageになっていないでしょうか?
> カメラコントロールの場合『P』PTPになります。
> OSがXPですと『P』PTPでダウンロード、コントロールどちらもできます。

KNNさんこんばんは。
マニュアルくらいちゃんと読めよ!とお叱りを受けそうですが、まさにご指摘の通りでした。(*^o^*)
D100の時のデータを参考にハイライト部分をやや落としてみましたので、これを元に色々と試してみたいと思います。
迅速なレスをして頂き助かりました。有難うございます。m(_ _)m
Re: D2Hの階調補正など教えてください jiji 2005/01/18(Tue) 00:00 No:6110 ID:reBYXZ4I
> 2) しかしハイライト部分に関してD2Hは白飛が気になる。
> 3) さらに中間色がダークグリーンっぽいようなホワイトになってしまう。

ファームのバージョンは2.0になっていますか?
ファームアップで、白飛びは改善されているように思いますが。
Re: D2Hの階調補正など教えてください COOLWALKER 2005/01/18(Tue) 09:55 No:6113 ID:1wRTCsaM
 >>6110

> ファームのバージョンは2.0になっていますか?

jijiさん 有難うございます。
買ったのは中古ではなく新品です。買う前に色々なサイトで評価を見たら白飛びが問題になっていましたね。
Ver2.0で白飛とダークノイズが改善されている。という報告を読んでいたので真っ先にD2HのVerを確認しています。
D100に比べるとD2Hはダイナミックレンジが狭いのでしょうか?
私のD2Hでは測光方法を変えても+0.3にするだけで白飛びします。かといってノーマルだと完全にアンダーです。
D100では同じ場所で撮影しても+0.7〜+1.0でも白飛びする事はありえませんでした。
むしろD100で自然な輝度になるレベルまで上げて撮影し、同じくD2Hで同じ状態まで上げると完全にハレーションを起こします。
デジタル回路ですから、個体差がそれほど有るとは思えないのですが、一方被写体にもよりますので・・・
山、空、雪が今の季節の被写体としては多い状況です。
とりあえずユーザーカスタムで試すつもりです。有難うございました。
Re: D2Hの階調補正など教えてください TEZ 2005/01/18(Tue) 11:56 No:6114 ID:ISRHleuY
 >>6113
D100&D2Hユーザーです。昨年2月にD2Hを購入しましたが、
D100にくらべて白トビがひどい印象を受けて、さらにAF性能も
期待したものとはほど遠く、購入3カ月目くらいの時点では
売り払おうかと考えていました。現在、D2Hを快適に使って
いますが、とりわけ特別な設定をしているわけではなく、
経験則から白トビやAF追従性能などに対処している現状です。
私の場合、”D100の時は・・・”という考えを持たなくなった
頃からD2Hが使えるようになった気がします。3カ月がまん
できればあとは使えるという自分勝手な”D2H3カ月生存率”
説を持っています。
Re: D2Hの階調補正など教えてください ナカザワ 2005/01/18(Tue) 15:49 No:6116 ID:qSG1/Jxc
 >>6113
> 山、空、雪が今の季節の被写体としては多い状況です。
> とりあえずユーザーカスタムで試すつもりです。有難うございました。

白銀の雪などの場合を除き、大体オートで補正無しでRAW輪郭強調無しで撮影してみてください。
あとは、NC4で露出とトーンカーブ等で調整して、アンシャープマスクで整え仕上げますと思ったように出来ると思います。

是非試して下さい、D2Hもなかなかですよ!
Re: D2Hの階調補正など教えてください COOLWALKER 2005/01/18(Tue) 21:44 No:6124 ID:1wRTCsaM
 >>6116
TEZさん。ナカザワさん。こんばんは。
D2Hで一番良いところはグリップ感。そしてミラーアップ時のショックが無い事。
FA、F4と来てD100を買った時はあのトルクによるショックに驚きました!
長玉を付けて手持ちにした場合、油断すると構図が変わってしまうほどですよね。
そしてファインダーの見易さ。目から鱗が取れたという言葉がピッタリです。
ただNikonのデジは全体的にでしょうか?
D100もD2HもMFだと後ピンになって写るようです。他のD2Hユーザーも同じ事を言っています。
慣れればちょっと戻す工夫で解決できますが、本来ユーザーが工夫する必要のものかどうかは別ですが・・・(^o^)

基本的には後から補正はしたくないと思っています。
良くも悪くも出来上がりが自分の実力だと思っていますので、極力カメラを使いこなす状態で撮影したいと思っています。
変な拘りを持っているだけなんですが・・・(^o^:
とりあえずPCと上手く繋げましたし、皆さんのアドバイスを参考に自分の色を探したいと思っています。
これが私にとってデジカメの楽しみ方の一つでもありますので・・・(^o^)
ある程度好みに出来上がりましたら投稿させて頂きたいと思います。是非その時は忌憚の無いご感想をお聞かせください。
今後とも宜しくお願いいたします。有難うございました。m(_ _)m