D2X! しんたろう 2005/01/28(Fri) 12:47 No:6329 ID:7euU25Jw
カタログ・パンフレット関係のデザインをしている者です。仕事で製品の小さなカット程度の撮影と、プライベートで動物〔鹿・猿・動物園でトラ〕を撮っています。
 今、D1Xを梅田のサポートセンターにクリーニングに持ち込みました。
待ち時間にカタログを物色しているとD2Xのカタログを発見! 
カタログの写真を見ての素直な意見です。もう銀塩は必要ない(少なくとも自分の用途はD2Xで全てカバーできます)   特に色の自然さ(言葉で表現しにくいですが)に感動しました。 実機で最終的に画質のチェックをするのが待ち遠しいです。
 当初D2Xは購入を見送り、35ミリフルサイズまで待つ考えでしたが・・・・絶対に買います。
Re: D2X! koto 2005/01/28(Fri) 20:18 No:6331 ID:tWHpzraQ
> カタログ・パンフレット関係のデザインをしている者です。仕事で製品の小さなカット程度の撮影と、プライベートで動物〔鹿・猿・動物園でトラ〕を撮っています。
>  今、D1Xを梅田のサポートセンターにクリーニングに持ち込みました。
> 待ち時間にカタログを物色しているとD2Xのカタログを発見! 
> カタログの写真を見ての素直な意見です。もう銀塩は必要ない(少なくとも自分の用途はD2Xで全てカバーできます)   特に色の自然さ(言葉で表現しにくいですが)に感動しました。 実機で最終的に画質のチェックをするのが待ち遠しいです。
>  当初D2Xは購入を見送り、35ミリフルサイズまで待つ考えでしたが・・・・絶対に買います。

カタログの写真全てRAWでの撮影みたいですね。
ニコンキャプチャー4.2について次のように書かれています。

●新ベイヤー配列分離処理アルゴリズム
ベイヤー配列分離処理の演算時に、各色の情報を適正化し解像度を向上。斜め方向に
配列された赤/青の境界線の正確な再現、髪の毛などの細かい線が途中で途切れる現象
の改善を行っています。
●新ノイズリダクション
アルゴリズムを一変したノイズリダクションを搭載。解像度を落とさずにランダムな
赤/青ノイズのみを低減します。

既存のニコンユーザも恩恵が受けられるみたいで楽しみです。
Re: D2X! エド 2005/01/28(Fri) 23:53 No:6333 ID:jFFP3S8Q
 >>6331
こんばんは。
NC4.2が使えるのはD2Xの発売と同時期なのでしょうか?
新ノイズリダクションは期待が持てそうですね。
NC4.2は4.1からバージョンアップは出来るんですよね。
早く使ってみたいです。