現像、レタッチソフト デジラス 2005/10/11(Tue) 21:52 No:11871 ID:oA5JGo7E
質問させてください。
現在、D70にてNC4とPSelements2を使用しています。
RAWからNC4にてレタッチ、jpeg変換後PSにてコピースタンプ、レイヤー合成(主にダイナミックレンジ拡大のため)などをしています。
しかし、Tiffで出力した方が仕上がりが綺麗といわれましてチャレンジしてみたいと思っています。
そこで、CS2とSILKYPIXの二つのソフトが候補に考えているのですが、
それぞれのメリットデメリットを教えていただけませんか?
また、これら以外にオススメのソフトがあれば詳細をお教えください。
よろしくお願いします。
Re: 現像、レタッチソフト N 2005/10/11(Tue) 23:54 No:11880 ID:LBtGvmg6
CS2とNC4とSP2を使っていますが今ではメインでSP2、
SP2でイメージどおりにならない時、気分転換的にCS2使用です。
NC4は絶賛していたのですが、SP2使用してからはSP2派です。

SP2はオートWBがすばらしいです。
イマイチなD70のAWBをことごとく良い方向に救ってくれます。
D70にこのアルゴリズムがつまれれば・・と思います。
色調整も美肌色やベルビア調など試せて色作りも楽しいですし
一番自分のイメージに近い色にもっていける感じです。
欠点だった速度も2.00以降で随分改善しました。
値段も手ごろですし購入して損はないかと思います。
バグも多いんですがまめにバージョンアップしますし
新機種の対応がむちゃくちゃ早いです。その点も魅力です。

CS2は肌の再現性が気に入っていてポートレート現像時は使用率が高いです。
その後のレタッチに移行するにも良いのでほんとはこれ1本にしたいのですが
SP2の色の方が好みになるので使用頻度下がってます。
デメリットはなんといっても値段の高さでしょう。

NC4は作業面積が狭すぎるのと全般的に重いのが最大の欠点でした。
その他色の調整がいろいろ出来るのだけど自分の思った色に持っていくのが
以外と難しいこと。どうしても色かぶりが取りきれないこと。
ハイライトの肌描写(色転び?)が他の2本に比べて好みと程遠かったことから
使用率が下がりました。とても良いソフトだとは思っていますが・・。
トーンカーブなどの出来はダントツでよいです。
他社デジも使っているのでこれ1本でまかなえなくなったのが最大の理由かも。

結局自分の理想に近い色や画質が出せるかどうかだと思います。
僕にはSP2がやりやすかっただけでデジラスさんも同じ感想かどうかはわかりません。
両方とも1ヶ月程度の試用期間があるので試してみてるのがベストかと思います。。
Re: 現像、レタッチソフト N 2005/10/12(Wed) 00:00 No:11881 ID:LBtGvmg6
 >>11880
読み直してたらTiffで出力した場合のことでしたね・・・
それだと上記書き込みはあまり参考になりませんね。すみません。
デジラスさんの用途だとCS2が最適な気がします。
Re: 現像、レタッチソフト デジラス 2005/10/12(Wed) 20:33 No:11913 ID:fKFR0EFg
 >>11881
> 読み直してたらTiffで出力した場合のことでしたね・・・
> それだと上記書き込みはあまり参考になりませんね。すみません。
> デジラスさんの用途だとCS2が最適な気がします。

すみません、SILKYPIXはTiff出力も可能ですよね?
Tiffだと結局レイヤー合成などが使えないからという事でしょうか?
しかし、Nさんのレスを見ているとNC4からSILKYPIXに乗り換えたいと思ってきました。
理想の色に近づけるのはいつも苦労しているので・・。

とりあえず試用版を試してみます、ありがとうございます。
(14日間しかないのが辛いところ・・)
Re: 現像、レタッチソフト バウアー 2005/10/13(Thu) 17:33 No:11926 ID:l/c5tycI
現在ニコンで撮った画像はNC4で現像、キヤノンはSILKYPIXで現像してTIFF変換後CS2で細かいレタッチをしています。現像ソフトはNさんがすでに書き込まれているように自分の理想に近い色や画質が出せるかどうかSILKYPIXも試してみるのがベストだと私も思います。
レタッチで私はCS2を使い、ポートレートでのしみ・そばかす・にきび等を修復・コピースタンプで直し、調整レイヤーで肌の色や目の充血等を整えています。細かいレタッチという面においてはやはりCS2に私の使用感で勝るものがないと思いますし、ツールの種類もSILKYPIXとは比べ物になりません。レタッチに使用するにはでCS2をお勧めします。デメリットは価格が高いこと位ですかね。
この二つの他にお勧めはCS2の廉価版のelements3です。私は16bitチャンネルでレタッチする時に制約(新規調整レイヤーが出来ない等)がかかるので使用していないですが、16bitに拘らなければelements3の方が現在elements2を使用されているので操作性においてバージョンUP版のelements3が使い易いかもしれませんね(実際、16bitと8bitと区別はモニター画面で等倍やA3ノビ印刷等の私の使用範囲では区別つきません)。
CS2でしょう 日曜写真家 2005/10/13(Thu) 21:23 No:11932 ID:2tpNnReI
 >>11926
D70&D2XでRAW現像にはNC4とCS2を使っていますが、どちらかと言うと
CS2のCamera Rawで現像の方が多くなっています。
SILKYPIXは使った事は有りません。

NC4で現像、この画像をPSで開くでPSーCS2に送ると16bit tiffで送られ
るます。やはり16bitでのレタッチではトーンジャンプ等が起こり難く
良いと思います。