ご自分も Sleipnir 2005/10/12(Wed) 13:47 No:11896 ID:S//9HT.s

>ムーミンパパさんは、「5Dを使いこなした」などとは書いていませんよ。
>冷静になってよく読み直してみてはいかがでしょう。

なんかアゲアシ取りだね。
>人それぞれでしょうが、普通の記事を書くライターよりも使い込んだと思っております
って本人は胸張って(るかどうか知らないけど)言ってるのに他人が使いこなしたなんて言ってないなんて茶々入れおかしいでしょ。
使いこなすのに使い込みは必要不可欠なんだしさ。
レスを返すときは冷静になって一つ前の発言も確認したほうが良いよ。
Re: ご自分も D100s 2005/10/12(Wed) 15:23 No:11898 ID:J6Eoeyjg
御高説ありがとうございます。

> レスを返すときは冷静になって一つ前の発言も確認したほうが良いよ。

常に冷静にいられる訳ではありませんが、とりあえず元発言については御高説に沿うものであったと思っています。
ニコンさんが 修理すると言ってるんですから 安達 2005/10/12(Wed) 15:55 No:11900 ID:DU4i1De6
 >>11898
このスレッドの 皆さん

ニコンさんが 修理すると言ってるんですから
もう それで良いじゃないですか。

ニコンさんに、これ以上求めて、
ニコンさんの経営がおかしくなったら どうするんですか?

ニコンさんの経営がおかしくなったら 元も子も無いじゃないですか?

ニコンさん有っての ニコンユーザーなのですから・・・
Re: ニコンさんが 修理すると言ってるんですから バウアー 2005/10/12(Wed) 16:29 No:11902 ID:l/c5tycI
 >>11900
> ニコンさん有っての ニコンユーザーなのですから・・・
これはまるっきり逆ですね。断言しますが、ユーザーあってのニコン(メーカー)です。
たしかに、おっしゃる通りです。 訂正します。 安達 2005/10/12(Wed) 17:10 No:11903 ID:DU4i1De6
 >>11902
> > ニコンさん有っての ニコンユーザーなのですから・・・
> これはまるっきり逆ですね。断言しますが、ユーザーあってのニコン(メーカー)です。

たしかに、おっしゃる通りです。 訂正します。

でも ニコンさんを これ以上追い詰めたく無かったので、
あと このスレッド そろそろ 終わりにしませんか・・・
Re: ご自分も Sleipnir 2005/10/12(Wed) 16:03 No:11901 ID:S//9HT.s
 >>11898
> 御高説ありがとうございます。

これ皮肉ではないですよね?
申し訳ないのですが最近の書き込みには不要な挑発的表現が多いので素直に受け止め難いです。

> 常に冷静にいられる訳ではありませんが、とりあえず元発言については御高説に沿うものであったと思っています。

本当にそうでしょうか?
そのようなアゲアシ取りでのやったやらないの押し問答はいいとして、D100sさんは元発言の3日で2000枚撮影程度で使い込んだなんて言えると思いますか?

いまどきのDSLRは多種多様になってきています。
デジタル一眼レフはD100とD60くらいしか一般人が買える価格帯になかった時代でもここなどの掲示板では使いこなしの情報交換が盛んに行われて有意義な場となっていました。

私は実際の使いこなしには撮影、データ確認、出力を1クールとして場数や創意工夫が必要だと考えています。
一度の撮影で何万枚撮ろうが使いこなせるようになるものではないというのが私の考えです。
機材の絶対性能差以外にも慣れの部分が写真撮影には大きなファクターとなりますからね。

ですから元発言でライターが機材の適材等も考えないで批評するようなのは納得できないというような部分は私も共感しています。
ですがその発言の直後にあの発言は・・・蛇足以外の何ものでもないように思いますがいかがでしょうか?
Re: ご自分も D100s 2005/10/12(Wed) 18:56 No:11904 ID:eXCzsp0U
 >>11901
> これ皮肉ではないですよね?
No.11897とNo.11896から社会的には認められている人なのだと判断させていただきました。
私に向かって殊更丁寧な言葉遣いをする必要はありません。最初と同様に接してください。

さて、何が問題なのか焦点はっきりしないのですが・・・。

*「今ひとつ」という感想を書いたのが悪い。
*「使い込んだ」という表現を使ったのが悪い。

> 三日間で2千枚ほど切っただけですので、
とありますので、Sleipnirさんの捉える「使い込んだ」という意味ではないのでは。
> 普通の記事を書くライターよりも使い込んだと思っております
このように比較級ですから、「使ってみた」程度の意味かと思います。

「今ひとつ」に付いてですが、闇雲に5Dを否定している訳でもないので問題ないと思います。
ムーミンパパさんの感想ですので、非難する事も無いと考えます。
> 私が使った感じでは今ひとつでした
という書き方に落ち度は感じません。
Re: ご自分も ムーミンパパ 2005/10/12(Wed) 19:55 No:11907 ID:FPq30nGY
 >>11904
私の発言でご不快な思いをされたのでしたらお詫び致します

補足させて頂きますと、私の所有するD2Hに関しての記事で、
実際に使いこなせていれば、このカメラの良さはわかるだろうが
使い込みが足りないために、批判的な記事が多いという意味で
書きました

たしかにノイズは多いですし、画素数も少なく、白飛びも唐突かもしれませんが
それらを補う良さがこのカメラにはあります
それを一般的に言われている不評を追従するような記事が
多いと感じております

5Dに関しては、まだ発表してから間がなく、メーカー試供品を
半日程度使っただけやメーカー発表会の会場でさわっただけなのに
絶賛している記事が多いと感じ、それに比べれば、実際の撮影で
2000枚ほど切った私の方が、使い込んでいるという意味で書きました

もちろん、定点撮影で他機種との比較やロングランテストなど
優れた記事のあることも承知しております
Re: ご自分も Sleipnir 2005/10/13(Thu) 12:57 No:11924 ID:S//9HT.s
 >>11904
すでにムーミンパパさんがレスをしているので一部だけ

> さて、何が問題なのか焦点はっきりしないのですが・・・。
> *「今ひとつ」という感想を書いたのが悪い。
> *「使い込んだ」という表現を使ったのが悪い。

私は「使えない」や「使い物にならない」等々の「何で」と「どうして」が抜けている批判を快く感じれられないのです。
D2Hはノイズが多いから使いものにならない。とかD70はスミアがでるから使えない。
というような発言になら皆様も反応するのではないでしょうか。
D2Xは今ひとつです。
という発言があったとしたら何が?何処が?と思いませんでしょうか?

ただ場を荒らしたいだけでそのような発言をする人も当然いるでしょう。
そういう人の発言は構わず放置することが掲示板を気持ち良く使う上での手法の一つだとも私は考えています。
ですが他方で実践的な意味で有益でない批判を快く思わない旨の意見を表明しているのにご自分でそれを行うのはどうかと思ったわけです。
ただ私はそれでもこの場の人達がそれを許容してレスが付かなければ我慢するつもりでしたが、荒れてしまったのでちょっとどうかと思い書き込みをさせていただきました。

そもそもD2Hを使用している人間が5Dを触って機械的な部分で今ひとつと感じなかったら怖いですけど、何が今ひとつなのか・・・
その辺を確認する発言がすぐ付けば良かったかもしれませんね。