不毛ですねぇ MH 2005/10/14(Fri) 12:57 No:11959 ID:hM6QjtY6
皆さんの言ってること、概ねのところでベクトルが合ってるように思えるんですが。
(書き方の問題やスタンスの違いで「売り言葉買い言葉」になってるようですが。。。)

個人的には「絶対失敗できない」なんてのは無いでしょう。たとえプロでも。
失敗に伴う責任の大小が違うだけでしょう。
そのリスクを小さくするための手段としてサブ機を持つのか、
使えない機能とかレンズを回避するのか、はたまた携帯ででも記録を残そうとするのか・・・
その辺はムーミンパパさんの意見に集約されてると思いますが。
個人的には「絶対失敗できない」なんてことが言えるのは失敗したことがない人じゃないかな?と思いますが・・・。

信頼性の話にしても、そうでしょう。
Nikonは信頼性が高いと思う人は故障率が低かったとか、
そういった主観での思いがあるからに他ならないわけで、他メーカのユーザだってそれは一緒でしょう。
逆に故障品に当たりゃ「信頼性が低い!」となる。
品質管理が徹底されていても「壊れない」製品は作れないのが当然で、
故障率を如何に下げるかの努力を各社しているわけでしょう。

そもそもカメラマニアでない人がカメラ持ち出して撮影する機会なんてのは、
「失敗できない」シーンの確立が跳ね上がるのは当然ですし、
今回の不具合に関してもいわば経年劣化でしか顕現しない不具合に近いわけで、
それを「とっとと発表しないメーカが悪い」なんてのは言いがかりに見えますよ。
(特にここのような掲示板という場ではね。)
「怒るな」とは言いませんし、メーカを甘やかす必要もないと思います。
苦情はメーカに言うべきです。
その結果Nikonが傾こうが、Sonyが傾こうが、それは品質管理がお粗末なメーカのせいでしょう。
Re: 不毛ですねぇ 占い師 2005/10/14(Fri) 18:47 No:11961 ID:E/XaNuPA

で、あなたは私に何が言いたいのでしょうか?