Re: 不毛 Sleipnir 2005/10/19(Wed) 08:55 No:12046 ID:S//9HT.s
> リスクの回避について一つも答えられないあなたが、スニーカーと長袖長ズボンで医療箱持って出かける人間ですか? 例えが間違っているんじゃないですか?

タイトルに不毛と書いてレスしてこれでは御自分の名札になってしまいますよ。
管理人様により強制sage進行になるのも納得です。

Thinkpadさんの記事No : 11975 を読んでますか?
冷静になりましょう。
言葉尻を追いかけていると売り言葉に買い言葉が続きますよ。
そんな状態では相手を理解するのはほとんど無理なんじゃないでしょうか?

ところでEdさんのサブ機に対する考えはどうでしょうか?
占い師さんは機材トラブルに見舞われたことが無いようで写るんですでも無いよりはマシくらいに考えておられるようですが。

以下引用

>7回で0.1%ならトータル7000回の撮影機会。
>2.7年に一度不具合に出会う計算です。
>365日休まず毎日撮影に出ても19年と2ヶ月余りの歳月をカメラと共に歩んだわけですね。
>俺はムーミンパパさんの故障経験は多いとは思わないよ。
>機械が壊れないわけ無いのは当たり前だからね。
>ただしそれだけのキャリアを持った人間でもたったそれだけの故障リスクしか抱えないのが普通。
>その一般的な故障リスクと不具合品を掴んでいて発生する可能性を無視するリスクを比べて目を瞑るのは、趣味や責任無しでの撮影ならまだしも絶対に失敗が許されないなんてケースを想定して話し始めてるのにどこへやらってこと。
>2台持ってくより違うカメラ持っていく事が先に出てこない理由は?
>サブ機を論議するなら不具合品の方をサブ機にするくらいが最低限の話じゃないの。
>事故等はまさかが重なって起こるものなんだから。
Re: 不毛 D100s 2005/10/19(Wed) 14:43 No:12055 ID:J6Eoeyjg
Sleipnirさん=Thinkpadさんでしょうか?
そうでないのなら、引用符無しの引用、全文の引用、断りの無い引用はまずいと思います。

さて、No.11977ですが、私もなんかおかしいと思います。
山に於いて怖いのは遭難です。赤チンや絆創膏を持っていたとしても遭難を回避できる
とは思えません。

思うにあまり山をご存知無いのに山の例を出されたのでしょう。
そのノリでカメラについても書いているのかな?考えすぎかもしれませんが。

天候急変による遭難というのはよくある話です。
天候急変を予測する天気予報を要求するのか、それとも、天候急変しても大丈夫な備えを
するのか。
まぁ、敢えて例えるのならこんなところでしょうか。
根底にある思想が全く異なるということですね。
Re: 不毛 Sleipnir 2005/10/19(Wed) 16:06 No:12056 ID:S//9HT.s
 >>12055
> そうでないのなら、引用符無しの引用、全文の引用、断りの無い引用はまずいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

> 天候急変による遭難というのはよくある話です。
> 天候急変を予測する天気予報を要求するのか、それとも、天候急変しても大丈夫な備えを
> するのか。
> まぁ、敢えて例えるのならこんなところでしょうか。
> 根底にある思想が全く異なるということですね。

これは挑む野山によるでしょうね。
人の手で整備されたハイキングコースへ散策に出かけるのと森林限界を越える登山では備えも当然違うでしょう。
写真撮影でも同様に失敗できない撮影と気軽なスナップで備えが違ってくるものだと私は思います。
天候は写真撮影に置き換えてもそのまま通用しますよね。
でもこれは写真撮影に置き換えるなら機材に対する要素というよりはロケハン等の情報的な準備だと思いますけどね。