ちょっと一言 奈々子 2005/10/22(Sat) 07:51 No:12131 ID:RB3SBPws
”>発表されたD70,D2Hに限定しなくても、潜在的な不具合製品を掴んでる可能性なんて、
>ニコン製品に限らず他社の全製品が可能性あるでしょうにw

そんなことは百も承知。
D2HとD70で不具合が発生する確率が極めて高いから告知したのでしょう。
それなのに「壊れたら持ってきて」は不親切だと私は思いますね。”
Re: ちょっと一言 占い師 2005/10/22(Sat) 08:21 No:12132 ID:E/XaNuPA
> D2HとD70で不具合が発生する確率が極めて高いから告知したのでしょう。

極めて高いとはどのような根拠に基づいて言われているのでしょうか?
Re: ちょっと一言 奈々子 2005/10/22(Sat) 13:46 No:12140 ID:RB3SBPws
 >>12132
> > D2HとD70で不具合が発生する確率が極めて高いから告知したのでしょう。
>
> 極めて高いとはどのような根拠に基づいて言われているのでしょうか?

どういう場合に告知すると思いますか?
Re: ちょっと一言 占い師 2005/10/22(Sat) 16:16 No:12148 ID:E/XaNuPA
 >>12140
> > > D2HとD70で不具合が発生する確率が極めて高¥いから告知したのでしょう。
> >
> > 極めて高いとはどのような根拠に基づいて言われているのでしょうか?
>
> どういう場合に告知すると思いますか?

1年以内に発生する可能性のある不具合がある場合。

で、”極めて”の根拠は?
Re: ちょっと一言 さんちょ 2005/10/22(Sat) 09:43 No:12134 ID:oNpNoFCw
>それなのに「壊れたら持ってきて」は不親切だと私は思いますね。

確かに親切では有りませんね。
しかしメーカーは本件の様な「安全面とは無関係」な不具合の場合、積極的に商品を回収して修理する義務は有るのでしょうか?
リコールとはせず問合せの有ったお客さんなどに対してメーカーの任意で対策部品に交換するといった話は、
いくつかの工業製品で聞いたことが有りますよ。

不具合個所を公表してしまった場合、
現状壊れてなくても予め修理してほしいと問合せの有ったお客さんを無下に突き放すとは限らないので、
気になった方はまず問い合わせて見ましょう。今回の件も(D70についてはOK、D2Hは未確認)対応してくれる様ですよ。
Re: ちょっと一言 ムーミンパパ 2005/10/22(Sat) 10:58 No:12135 ID:cLKABAqY
 >>12134
法律上のことはわかりませんが、メーカーの補償規定では
1年異常を経て故障したものは、メーカーで修理する義務を負いませんからね
逆に言えば、一年間以上製品が無事に動けば、それ以降は経年変化による故障な訳です

また、一年以内であっても、すべての製品に不具合が出るのではなく
高温多湿など、特定環境内で起こる不具合があったとしても、
製品の仕様である と突っぱねることが出来ます(修理費はメーカー負担ですが)

ただ、そういう製品を作り続けていけば、信頼性の低いメーカーという
レッテルを貼られることは、間違いないでしょう

私としては、今回のニコンの対応は、普通の企業の対処の仕方で、
可もなく不可もなくと言う印象です
代替機貸し出しの上、全回収修理とかが出来れば一番いいのでしょうけど
現実的に不可能でしょうね

他のメーカーのことはよく知りませんが、ニコンより対応は早かったのでしょうか?
ニコンの方が、他の企業より対応が早いという印象を持ちましたけど
Re: ちょっと一言 奈々子 2005/10/22(Sat) 13:51 No:12142 ID:RB3SBPws
 >>12134
> 今回の件も(D70についてはOK、D2Hは未確認)対応してくれる様ですよ。

情報ありがとうございます。
こんど新宿へ行ったら立寄ってみます。
壊れなくても持っていけば... QBM 2005/10/22(Sat) 15:10 No:12145 ID:Ad4ArEqQ
> それなのに「壊れたら持ってきて」は不親切だと私は思いますね。

そういう正式のアナウンスはどこに存在しているのでしょうか?
壊れなくても 持っていけば不具合を内蔵している個体かどうか
SCで見てくれますよ。
私は 先日D70を持参してみて貰いました。
幸い 不良部品を使ったロットではない と判定が出ました。
現時点では カメラのシリアルナンバーからは判断できず 内部を見る必要があるそうです。