眼鏡を掛けている方はいますか? ニコン人 2005/11/07(Mon) 11:35 No:12746 ID:EL5jUBDw
すみません、変な質問なのですが。

私の視力は0.0nなので、かなり厚い眼鏡を掛けています。この掲示板でもファインダーの見え方がどうのという話題が出てますが、私の場合D70Sのファインダーだとほぼ全てが見渡せますが、D2Xのファインダーだと広すぎて見渡せません。

そこで、DK−17Mを付けると見えやすくなるという書き込みを見て取り付けてみましたら余計に中央付近しか見えなくなりました(当たり前ですが)。三脚に固定しての撮影ならファインダーを斜めから見るとかって時間もありますが、手持ちの撮影だとそんな余裕もなく余計なものまで写っていたりします。

それで質問なのですが、眼鏡使用の方はどのような撮影の仕方をしているのか教えていただければと思います。
変な質問で申し訳ありません。
Re: 眼鏡を掛けている方はいますか? ムーミンパパ 2005/11/07(Mon) 12:41 No:12749 ID:5zFqjEBo
0.1くらいですが乱視と老眼が入ってきているので遠近両用メガネを使用しています
D70の時もD2Hの時も普通に全部見えてましたけど、D2HにはDK17Mをつけました
メガネにぐっと押しつけて密着させると、フレーム全部が見えますが、
周りの情報は見えてはいるんですが、眼球を動かさないと確認できません
フレームの隅々まできちんと確認するのはやはりカメラか、目をを少し動かしますね

これって結構慣れがあるのではないでしょうか?
初めて銀塩一眼レフを覗いたときは、メガネはかけてなかったですが
周りは全然見えてないような記憶があります
見えているんだけど、意識できないとうか

他のカメラですがメガネのレンズが、ゴムのない部分に当たったりして
メガネのレンズが傷だらけですし、度も合わなくなってきているので
変えようかと思いますが、が、メガネを買うお金で、VR18-200が買えそうなので
どちらにするか悩んでいます(笑)

困るのは老眼も入っているので、三脚につけたとき顔がカメラに正対しないと
視度からはずれると言うことです
中途半端の高さの時に一番困ります

知り合いの女性は、メガネはかけていないのですが、お化粧がカメラについたり
剥がれたりするので、ファインダーから目を離して撮影していますね
D70ですが
D2Hを覗かせたら、やはり真ん中しか見えないと言っていました

ご参考になれば
Re: 眼鏡を掛けている方はいますか? おでき 2005/11/07(Mon) 13:09 No:12750 ID:Gbsl4qZQ
 >>12749
> 知り合いの女性は、メガネはかけていないのですが、お化粧がカメラについたり
> 剥がれたりするので、ファインダーから目を離して撮影していますね

本筋とは関係ないレスで恐縮ですが、いやこれは勉強になりました。
異性だと気がつかない事ですねー。それで液晶画面を見ながらの撮影なのか。
化粧を痛めないアイカップ発明してつけたら売れるかも。
Re: 眼鏡を掛けている方はいますか? ニコン人 2005/11/07(Mon) 14:49 No:12753 ID:EL5jUBDw
 >>12749
ムーミンパパ様ありがとうございます。
やはり強度の弱視者の眼鏡使用は大変なんですね。私の場合は近視+乱視+老眼ですから(笑)。

銀塩のカメラ(F4)を使っていたときには接眼補助レンズ+視度調整でなんとか裸眼で使えましたが、D100を購入した辺りでこの方法はとれなくなり(ファインダーが暗くて)、眼鏡使用で使うことになりました。D100(D70も)あたりはファインダーが狭いので何とか見渡すことは可能だったのですが、D2Xのファインダーは広くて眼鏡使用だとクロップモードの枠内が丁度良い位となります。

そのせいか、三脚使用でじっくり撮れるときはフルモードで。手持ちで撮るときにはクロップモードというように使い分けているのが現状です。
やはりこのような方法しか無いのでしょうね。
Re:眼鏡を掛けている方はいますか? くさば 2005/11/07(Mon) 16:03 No:12754 ID:PWi.LDgE
僕も眼鏡を掛けています。
D70を現在使っていますが、ファインダを押しつけるような感じで覗いていますのでけられなく見渡せています。その使い方のせいで2-3年で確実に眼鏡が使い物にならないほどコートがはげてしまいます。
以前は、ニコマートFTNとFE2を使用していましたがこのときはすべてが見えていると言うことはなかったですね。D70と比べるまでもなく大きな像を作りますのですべてをチェックすることは無理ですが、それでも四隅が見えない程度なのでそれほど気になることはありませんでした。最終出力が6切とかの印画紙ですから、特に意識しないかぎり自然とトリミングされるので、問題なかったといえます。

デジタルの場合でも最終出力が何であれある程度のトリミングをすることを前提にすればさしたる問題ではないかと思います。D70は600万画素もあるので少しトリミングをして500万画素程度になっても画質的にはそれほど大きな低下ではないと思います。
もちろん、撮影時のフレーミングですべてを解決できれば一番ですが、トリミングということを考慮に入れて撮影すればいいと思います。やっぱり、写真は何が写っているかが一番重要なところだと思いますので、写っていないより余分なものが写っている方がよほどましだと思います。

ちなみに僕の場合、D2Xのファインダを店で覗いてみたところ問題なく見渡せた記憶でした。D2Xといえども、フィルムカメラ……しかもファインダ命のマニュアルフォーカス機であるFE2とかニコマートと比べればファインダ像は小さいものですから。
Re: 眼鏡を掛けている方はいますか? ニコン人 2005/11/07(Mon) 18:18 No:12756 ID:EL5jUBDw
 >>12749
ムーミンパパ様、おでき様、くさば様ありがとうございます。

同じ眼鏡使用の方でなにがしかの工夫をされていらっしゃる方がおいでかなと思ったもので質問させていただいたのですが。やっぱり撮るだけ撮ってトリミングという方法が一番なのでしょうね。

目の良い方がうらやましい限りです。丁度良いサンプルがあったのでアップしてみますが、赤枠で書いた部分辺りしか私の目には入っていませんので、ファインダー内の色々な情報表示はまったく見たことが無いといっても嘘にはならないくらいです。

そう考えると、D70Sの方が見える範囲が広く使いやすいので。もっぱらD70Sばかり使ってしまい。何のためにD2Xを買ったのか最近は悩んでおります。

どうも皆様ありがとうございました。
Re:眼鏡を掛けている方はいますか? miura 2005/11/07(Mon) 20:57 No:12758 ID:Pib37b0.
ニコン人さん、
私は乱視+近視で、視力はニコン人さんと同等の0.0nです。近視が強いために、老眼にならないみたいです。
私は2種類の眼鏡を使用しています。1種類は、2m以上の距離が見やすい眼鏡で、車の運転や普段の生活ではこちらの眼鏡を主に使用しています。あと1種類は、45cm程度の距離が見やすい眼鏡で、パソコンやカメラで使用しています。
カメラ用の眼鏡で、D2XにDK−17Mを装着してファインダを覗くと、撮影画面全体が丁度良い具合に見えますが、シャッター速度などの撮影情報は見えません。
このとき顔を少しだけ上方向に移動すると、撮影情報を確認することが出来ますので、撮影に支障はありません。
ニコン人さんの場合は、私よりも見える範囲が狭いようですが、顔を上下左右に少しだけ移動することで、視野率100%のファインダを堪能することが出来ると思いますので、是非試して下さい。
さらにこの方法を使うと、マグニファイヤDG−2やアングルファインダDR−5を使用して正確にピント合わせを行うときに、ファインダ中心から少しずれた部分のピントを確認することが出来ますので便利ですよ。
Re:眼鏡を掛けている方はいますか? ニコン人 2005/11/07(Mon) 21:33 No:12761 ID:EL5jUBDw
 >>12758
> miura様
miura様ありがとうございます。miura様は私と同様の視力のようですが、私の方が視野が狭いのかも知れませんね。

撮影しようと思わないでファインダーを覗くと(被写体を見るのではなくファインダーを見るって感じです)DK−17Mを装着した状態でスクリーンの大部分は見えるのですが、いざ撮影しようとして覗くと中央付近のみを注視してしまうのか、見える範囲が極端に狭く感じてしまいます。
これはもう訓練しかないでしょうね。せっかく買ったD2Xですから、何とか十分に使ってあげないともったいないですから。

また私もパソコンや読書用の眼鏡(矯正視力0.7)と自動車運転用の眼鏡(矯正視力0.9)と晴天の日用の偏向眼鏡(矯正視力0.7)を使っていますが、パソコンや読書用のが一番疲れないのでこれを使用してデジカメ散歩を行っています。眼鏡使用はとにかくお金が掛かりますね。眼鏡代金だけで高級レンズが買えちゃいますからね。

で、miura様の言われているDG−2やDR−5も注文してみようと思います。とにかく出来ることは全部やってみたいと思います。ありがとうございました。
レンズを削れば? icco 2005/11/07(Mon) 21:12 No:12759 ID:lWHU84B6
いつも楽しく読ませていただいています.
下手の横好きなだけなので正しいか分からないのですが,
DK−17Mのレンズをめがねのレンズに入れ替えるとファインダーに近くなるので見えないでしょうか?
その昔,めがね屋さんで虫眼鏡のレンズをフィルター枠に入るように削っていただいたことがあります.時計ドライバーなどを溝に突っ込んで叩いてやると工具が無くてもねじを回せると思います(フィルタのときはこれで外れました).これだと,空回りしないよう工夫すれば乱視のレンズも入りますよね.
Re: レンズを削れば? ニコン人 2005/11/07(Mon) 21:38 No:12762 ID:EL5jUBDw
 >>12759
> icco様
icco様、素晴らしいヒントをありがとうございます。
実は使い古した眼鏡(ファインダーに擦りすぎて使わなくなったヤツ)があるので、試しに眼鏡屋さんに相談してみます。
眼鏡レンズは1枚でも販売しているでしょうから、1枚をダメにしたつもりで専用のファインダーが作れれば儲けものですね。

やはりここに相談して良かったです。D2Xは、調子に乗って触りもせずに買ってしまいましたので買ってからこのようなことになるとは思っていませんでした。

ご返信いただいた皆様、本当にありがとうございました。
なるほど Scherz 2005/11/10(Thu) 01:54 No:12895 ID:FPI12Lt.
 >>12762
はじめまして。

私もiccoさんのご意見を読ませていただいて、鱗が落ちました。

お互い、眼をいっそういたわって、写真を楽しみましょう。
Re: なるほど ニコン人 2005/11/10(Thu) 10:50 No:12918 ID:EL5jUBDw
 >>12895
> Scherz様
Scherz様レスをありがとうございます。
私も眼鏡屋さんと相談中ですが、何とか上手くいくように頑張ってみるつもりです。

私みたいに視野の狭い(見えているけど焦点がないみたい)人間だと、デジタル一眼よりもコンパクトデジカメのEVFの方が良いのではとも考えたのです。

しかしD2Xを買ってしまったからには使い倒してやろうと、あれこれ頑張って見たつもりなのですが。あの広いファインダーで眼鏡使用の方はどのような使いこなしをしているのか先人に知恵をお借りしようかと質問させていただいた次第です。

沢山の方にレスをいただき感謝しております。みなさまありがとうございました。