SサイズとLサイズについて もんち 2005/11/07(Mon) 23:07 No:12768 ID:ISRHleuY
分かる方教えてください。D2X等高画素のカメラのファインのSサイ
ズとLサイズでは画質的に差がでるものなのでしょうか?私は大伸ばし
はしないので、高画素のカメラを購入しても、ほとんどがファインのS
サイズでの撮影になると思います。もし、最近の高画素のカメラで、S
とLの画質に差があるようでしたら、最高画質で使用できるD1系でい
いのかな。などと考えてしまいます。画質といっても抽象的なのですが
、たとえばファイン、ノーマル、ベーシックのL同士で比較すると多分
違いがあると思うので、そのような違いがファイン同士のSとLにも生
じるかということを、原理的にご説明していただくとありがたいです。
すみませんがお願いいたします。
Re: SサイズとLサイズについて なんと 2005/11/08(Tue) 12:13 No:12782 ID:Yaz6DoL6
なにをもって「画質」というか、観賞するのはプリントかモニタか等によりますが、
データファイルのサイズ縮小を目的にするなら、サイズを小さくするより画質モード
を落とすことをお薦めします。

サイズとは、1枚の写真を構成する点を減らすことです。
画質モードとはJPEGの圧縮率を高めることです。
どちらもデータの間引きと言えますが、たとえばプリントした時に、サイズを落とす
ことと画質モードを落とすことのどちらが影響するかというと、サイズを落とす方が
影響がわかりやすいです。画面全体を構成するドットを満遍なく減らしてしまうから
でしょうね。JPEGの圧縮は近傍のドットが同じような色の場合にのみ効くというように、
それなりに「絵」としての質を考慮した圧縮ですし。

もちろんWEB用などサイズがそもそも必要ない場合や、サービス版程度へのプリント
であれば影響も気にならないかもしれませんから、必要に応じてでいいのですが。
それらを確認するためにも、やはり試してみてはどうでしょう。プリントが主体なら、
ご自分が一番よく使う大きさでプリントしてみるだけのことだと思います。
原理的なことはわかりませんが Scherz 2005/11/09(Wed) 11:30 No:12818 ID:FPI12Lt.
昨年、実はここで、同じような質問をしたことがあります。
友人の幼稚園の運動会でスナップ撮影を頼まれて、持っているコンパクト・フラッシュ容量と撮影枚数の兼ね合いから、サイズを小さくするのと圧縮率を大きくするのとどちらが良いのか迷って、書き込みをしました。

その時の答えは、
1,そんなこと自分で確かめたよ。←ごもっともなお答えでした。
2,原理的なこと。なんとさんが、書いておられるようなことだったと思います。

で、運動会は圧縮率を大きくして(Lーbasic)で撮りました。でも、サイズを小さくして撮ったとしても大きな違いはなかっただろうな、と思います。晴れていましたから。

さて、もんちさんのお悩みは、これからデジカメを購入されるにあたってのことですよね。
原理的なことは分かりませんが、実用上のことから申しますと、Lサイズのプリントで良いということですので、普通は、それほど上等なカメラを必要としないということになるかと思います。
が、最近気がついて、カメラを使い分けているケースがあります。暗い場所でフラッシュを使用したくない時です。その時は、ISO800とかISO1600で撮りますが、リサイズするにしろ、Sサイズで撮影するにしろ、そのことによってノイズが軽減される軽減率は、カメラによって違いがあります。そのところをお考えになったら良いかと思います。

長くなってすみません。
Re: SサイズとLサイズについて y 2005/11/09(Wed) 12:41 No:12820 ID:jUtoibVo
> 分かる方教えてください。D2X等高画素のカメラのファインのSサイ
> ズとLサイズでは画質的に差がでるものなのでしょうか?私は大伸ばし

基本的にはサイズを小さくすれば、解像度が下がります。
ただ、解像度を下げれば。
ノイズ等の粗が、解像度を下げる際に周囲の正常な情報と平均化するので目立たなくなる場合もありますし。
ぶれ、ピン甘なども多少ごまかせることもあるので全然ダメと言うことはありませんが。
解像度が下がると緩く見えることも逆にあります。

一応、A4を300dpiでというとおよそ1000万画素ということになるのでA4、A3プリントの際には違いを知覚することが出来るかと思います。

これに対して、ディスプレイでは一般用の最大サイズは1980*1200か1600*1200くらいなので、画面にフィットさせた形で同一機種の画像の1000万画素と600万画素の違いを見分けるのは困難かも知れません。
等倍で表示したときに差が出ますが。

ですので、1000万画素超のデジカメで常時1000万画素はオーバーなのでMサイズでというのはありだとは思います。

JPEGでサイズを小さくする場合、カメラ内部ではフル画素の画像を生成し、それを縮小するわけですので、処理として縮小処理が加わります。
D70などではおかげでLサイズよりも、M、Sサイズの方が記録に時間がかかります。
D200ではスピード的な問題はないかも知れませんが。

この縮小処理ですが、通常はPCの縮小ソフトより荒い縮小処理であることが一般的ではないかと思います。ですので、若干もったいないような気がしないでもないです。

それとNikonの場合本体のJPEG生成がヘタというのもあるので。
M、Sサイズで撮るということは、RAWを使わないわけでそれも画質面では振りに働くとは思います。

> はしないので、高画素のカメラを購入しても、ほとんどがファインのS
> サイズでの撮影になると思います。もし、最近の高画素のカメラで、S
> とLの画質に差があるようでしたら、最高画質で使用できるD1系でい

カメラ内画像生成はRAWに劣る。
カメラ内縮小はPCの縮小ソフトに劣るという意味では、画質に差があるといえるかも知れません。

> いのかな。などと考えてしまいます。画質といっても抽象的なのですが

Nikonの場合、一概にいえないところが悲しいところですが。
一般的には、最新機種ほど画質がいいので、旧機種のLサイズより、新型のM、Sの方が綺麗というところですが。
難しいですね。
266万画素でいいなら、キングはD1Hかもしれません。
入手の困難性、電池の不便さがついて回るので何ともいえませんが。
ただ、モニターで1024*768などにフィットさせてみるにはいいかも知れませんが。
266万画素と、1000万画素では段違いの精細感かも知れません。
D1Hの266万画素と、D200のSサイズ(250万画素くらい)だと。ヘタするとD1Hの方が綺麗に見えるかも知れませんが。
D1Hの266万画素と、D200のLサイズと比べるとD1Hの方が解像度で大きく物足りなさを感じるのではないでしょうか。
Re: SサイズとLサイズについて もんち 2005/11/09(Wed) 22:53 No:12858 ID:ISRHleuY
みなさん非常に参考になるお話をありがとうございます。実は、私の使途から考えるとD1Hがいいかなと思っておりました。しかし、新しく発売になるD200も非常に気になります。D2Xを引き合いに出させていただいたのは、発売前のカメラの画質話を皆様に伺うのはどうかなと思ったからです。そのカメラの最高のスペック画像(RAWは別として)を使用できる満足感が私の求めるところでもあることと、皆様からご教授いただいた高画素機のS,Mサイズ生成過程における画質の変化(ノイズに関するメリット、画質の劣化の可能性)についての比較は、確かに実際に自分で試してみて、自分なりのキャパを探るのは必要なことですね。しかし、自分の使途からすると(繰り返しですが)D1Hなんですよね〜。D200は名機な予感がしますね。どっちが満足するかほんとに悩みます。
D1Hを薦めてみます D1H+D70 2005/11/10(Thu) 00:03 No:12879 ID:SH.SyAu6
 >>12858
D1HとD70使ってます。
D1Hがメインで、D70はほとんど使っていません。

D1Hの不満は、バッテリのもちが悪いのと、縦位置で撮ったものを手動で回転させないといけない点(だけ)です。
撮るもの/撮り方にもよりますが、例えば、人物をアップ目で撮って後ろはぼかすとかなら、解像度に関してはあまり見劣りしないと思いますよ。

D2X/Hは11点AFの測距点が使いやすく、また上記の不満も解消されるので借りて使うたび買おうかどうか迷うのですが、そのたびに、D1HかXをもう一台買たほうが良いのではないかと思って、結局購入にいたっていません。
今も実は、ひそかにD200発売で放出されるD1H/Xを狙っています。
わたしもD1Hを薦めてみます さんちょ 2005/11/10(Thu) 04:16 No:12908 ID:oNpNoFCw
 >>12879
もんちさん、D1H+D70さんはじめまして
同じ様な方がいらっしゃいますね。自分もD1H+D70でした。
D70はフラッシュが必要な時や、レンズ評価、お散歩用などに使っていましたが
売却することにしてつい先日D1Hを1台買い足しました。
D1Hは玉が少なくしかも酷使されたものが多いので、安価に良いのを掴むのには根気が要りますが、
一度所有するとなかなか他のカメラに目が行かなくなります。
というよりこのカメラをどう使いこんでやろうかということに夢中になってしまいます。
特に動きモノはそれまであまりやったことが無かったので、
頭の中空っぽにしてシャッターを切る自分が意外に感じたりすることしばしばです。
先日知人が参加している草レースを見に行きましたので、
その時の写真をリサイズ無しで載せておきます。
Re: わたしもD1Hを薦めてみます Tom 2005/11/10(Thu) 06:13 No:12909 ID:FvhYv4Vc
 >>12908
自分もD1Hを2台使っています。自分にとってはトータルで扱い易くて、この上なく
”快適”なカメラです。
D1Hとしての最高画質で撮っても、パソコンでの表示や処理が快適なので撮影後のこと
を考えることなくシャッターが切れるので、撮ること自体にストレスを抱えなくて
済みます。そしてそれは紛れも無く最高画質な訳です。(ちょっと割り切りが必要ですが)
それに所有感も満たしてくれます。
自分にとって”写真”とは、撮って楽しむ為の物、これに尽きますから。