ノイズキャンペーン 占い師 2005/11/09(Wed) 22:38 No:12852 ID:E/XaNuPA
D200の大々的なノイズキャンペーンが行われていますね。
カメラの出来が良い事への裏返しであることはわかるのですが、不愉快ですね。

「ニコンを攻めるのはノイズでいけ!」と号令がかかっているようすね。

「あんたこの絵が良く見えるの!」とかいって、悪くないと思っている人にまで悪い印象を植え付ける。

わかってはいるのですが、不愉快。 

今後は、「予約したけどキャンセルした」というメッセージが増えてくるんでしょうね。

発売後は、「買ったけど売りました」になるんでしょう。わかってます。
Re: ノイズキャンペーン haru 2005/11/09(Wed) 22:56 No:12859 ID:ibYizwvI
ピクセル等倍で見ると確かにあの画像はひどいですね。

どなたかもおっしゃっているとおり、PSでのレタッチ後の画像だからですね。

ただ、50%で見たり、プリントアウトして見る分には十分にきれいです。

自分はD2Hsを使用していますが、薄暗い室内で、よくiso1600で撮影します。等倍で見ると確かにノイジーですが、A4程度のプリントでは、全く問題ありません。

 カメラの性能を等倍の画像で議論する人は、ただのカメラマニアであって、カメラマンではないのでしょう。
 昔、E−10というカメラを所有し、その絵に感動した覚えがありますが、等倍の画像は、ノイズだらけでしたっけねえ。
Re: ノイズキャンペーン ムーミンパパ 2005/11/09(Wed) 22:59 No:12861 ID:7MUdbjJQ
公式発表の写真ならまだしも、製品判かどうかもわからないカメラの
写真で、皆さんよくカメラの良し悪しが判断できるなぁと感心するばかりですし
少なくても10万20万する機械を、現物も確かめもせず、
風評だけで購入するかどうか決まられる皆さんを尊敬します
Re: ノイズキャンペーン 宝くじ 2005/11/09(Wed) 23:13 No:12865 ID:Y3TcmR2o
 >>12861
少しでも迷いのある人や画質に不安のある方に
は静観をお勧めしています。予約しないと早く
入手できないかもしれませんが、少し遅くなっ
ても別にD200が逃げるわけないですから。

しかし前述したように物欲と戦う覚悟がいる事
も考えられるので一概には語れない部分がある
のですが(笑)
Re: ノイズキャンペーン ますだます。 2005/11/10(Thu) 00:21 No:12880 ID:J/YhkSJE
わたしは、カメラの腕前は下手くそで、見る目もありません(写真は好きですが)


よくわかならないのですが、通常は等倍で細かいノイズをチェックするような
撮影の仕方を皆さんはなさっているのでしょうか?
正直、私は気になりません。A4サイズにプリントしたところで気になるよう
なことはありません。
(長時間露出は別ですが)

以前、どこかにデジタルカメラで撮影した作品が展示してあったのですが、他の
お客さんが、まじまじと顔を近づけ「ノイズが目立つ」「このカメラのノイズ
はひどいな!よくこんなの展示するよ」「このノイズは、きっとあのカメラだ!」
と延々言っていました。
わたしは、顔を近づけてまで鑑賞するつもりがありませんので、理解できない
のですが皆さんは通常どうなのでしょうか??


これだけ凄い論議がなされるということに驚いてます。
まあ、個人的にノイズに対する認識薄いだけなのですが…
つまらないことで、すいません
Re: ノイズキャンペーン y 2005/11/10(Thu) 00:32 No:12882 ID:jUtoibVo
 >>12880
> よくわかならないのですが、通常は等倍で細かいノイズをチェックするような
> 撮影の仕方を皆さんはなさっているのでしょうか?

少なくとも僕はD1Xで等倍まで見て画質は判断しています。

今のところ1600*1200の20インチTFTですが。
1600*1200にフィットさせる形で見るとピントが合っているように見えても等倍で見ると狙ったところにピントが来ていないことなんてザラです。
ですので、次回はもうちょっとこうしよう、ああしようという検討を加えるのは当然等倍で見て判断しています。
ピントやRAW→JPEGのパラメーターのさじ加減とか。
一部にだけ気を取られて全体のバランスを失ってはいけませんが。
等倍で見ても納得できる画質というのを目指してはいます。
1600*1200に収まる範囲でいいなら楽すぎます。

> 正直、私は気になりません。A4サイズにプリントしたところで気になるよう
> なことはありません。

正直デジカメをプリントするのは個人的には余り好きではないので、よく雑誌などのレビューで見かける〜判に印刷すれば気にならないという表現は好きではありません。
デジカメが銀塩と大きく違うのは、紙というものから切り離されたことにあると思っていますから。

ただ、現時点ではモニターで250万画素(1920*1200)以上を一度に表示できるモニターはそう多くありません。

これに比べると、一応プリントはA4を300dpiでプリントするにはおよそ1000万画素必要になるので、モニターよりは画素数の差をリニアに表現できるともいえます。

> まあ、個人的にノイズに対する認識薄いだけなのですが…

正直、鴨にしろネコにしろノイズよりもNRに驚いています。
Re: ノイズキャンペーン D2Xユーザー 2005/11/10(Thu) 00:55 No:12885 ID:ujJSAxzE
 >>12882
なるほど.では,あなたの現時点でもっとも理想に近いD1Xのデータの一部を等倍率で見られるようにExif情報付きでアップしていただきたい.
その画像を見ればあなたの言う高画質が何なのか少しは理解できると思います.

そう,ネコの顔の一部なんかがいいんですが..
Re: ノイズキャンペーン Tom 2005/11/10(Thu) 01:36 No:12892 ID:FvhYv4Vc
 >>12885
写真やカメラの”楽しみ方”は人それぞれです。
言いたい人には言わせておけば良い。あくまでも基準は使い続ける自分にあるのですから。
自分がトータルで満足出来ると感じたなら、それを選択するのが正しいと思います。
自己責任で選択し、それを使い、そして楽しむ。全て自分の中で完結すればいいだけ。
私なんて未だD1Hで十分満足してる口です・・・
塗装が剥げ剥げになって、使用感に満ちたD1Hもなかなか格好良いですよ。

とだけ書かせて下さい。
Re: ノイズキャンペーン D2Xユーザー 2005/11/10(Thu) 02:21 No:12898 ID:ujJSAxzE
 >>12892
> 私なんて未だD1Hで十分満足してる口です・・・
> 塗装が剥げ剥げになって、使用感に満ちたD1Hもなかなか格好良いですよ。

D1Hは使ったことありません.その頃はCOOLPIXでまだ様子を見てましたから.
D2HからDSLRを使いはじめましましたがまだ満足できる1台というのはなさそうです.
結局,実物を見もしないうちから予約して使ってみるということになっています.

SLRはニコンFから使いはじめ,今はライカR6.2が一番好きです.記録用として最近もっとも使っているニコンDSLR+AFズームではなんとなく満たされず,散歩写真にライカMマウントRF+単焦点まで時代を逆行する羽目になっています.何度みても飽きないのはフィルムで撮影したものに多いような気がします.高精彩,高解像度ではないですが,適度な情報量と適度なノイズがゆらぎとなって見た目の心地よさにつながっているのではないかと思います.

プリントするという行為はデジタルでとらえた情報をアナログに戻してやるということで,それは鑑賞という作品全体の認知のために必要なことなのではないかと最近思っています.カメラは現実の一部を記録して人の認知を促すものと考えれば,作者がファインダーを覗いて感動しそれが見るものに伝わる作品が撮れるようなカメラが私の理想のカメラということになるかと思います.

こう書いてみるとカメラが趣味だか写真が趣味だかわからなくなってしまいました.
まあ,ニコ爺の戯言と聞き流してください.
ま。ま。  2005/11/10(Thu) 01:12 No:12888 ID:WTM9snlA
写真、カメラは商売にしていない人にとっては趣味のもの。

趣味は楽しむためのもの。

みんな、おおらかにやりましょう。

あせらない、あせらない。
Re: ノイズキャンペーン x68000 2005/11/10(Thu) 01:15 No:12889 ID:WDsXYBco
 >>12880
私はますだますさんと同じ意見です。
ピクセル等倍まで拡大する意味がわかりません。
私は、撮影した画像の1つのピクセルなんて見ません。
写っているものを見ます。写真ですから。
Re: ノイズキャンペーン ムーミンパパ 2005/11/10(Thu) 03:33 No:12905 ID:7MUdbjJQ
 >>12880
わたしは、大きく見せたり大きな写真を鑑賞するのが好きなので
WEBでも画面いっぱいになるように、PDFのスライドショーで見せていますが
全体を一度に見られない見せ方や見られ方は好みません

普段手元で見るのは六つ切りくらいがいいですし、壁にかけるのは四つ切くらい
展覧会だと会場の広さで半切から全紙くらいが一番見やすくて好きです

ただサイズは違っても、鑑賞距離がかわるので、細かい部分の見え方は
同じですね

画質は悪いよりいいに決まっていますが、写真の良し悪しは画質に影響されないと思っています
Re: ノイズキャンペーン y 2005/11/10(Thu) 01:48 No:12893 ID:jUtoibVo
 >>12885
> なるほど.では,あなたの現時点でもっとも理想に近いD1Xのデータの一部を等倍率で見られるようにExif情報付きでアップしていただきたい.

意図が分かりませんが。一応理想に追いつかなかった反省すべき画像はお見せしましょう。
理想は、常に追い続けて追いつかないでいるので(まあだから新しいデジカメが欲しかったりするんですが)。

ただ、D1Xなので低感度でしか撮ってないですよ。僕は。
D1Xも高感度はあまり綺麗じゃありませんから。

> そう,ネコの顔の一部なんかがいいんですが..

ネコを撮る趣味はないので。

http://nagomian.itbdns.com/user/cgi-bin/uploader/upload.html
ここの
http://nagomian.itbdns.com/user/cgi-bin/uploader/src/ng0406.zip
暗号付きzipなので
パスはd200
ファイルはながくて2,3日で消すつもりです。

にアップしてみましたが。
意図くらいは説明があるものと期待します。
Re: ノイズキャンペーン D2Xユーザー 2005/11/10(Thu) 03:04 No:12902 ID:ujJSAxzE
 >>12893
> 意図が分かりませんが。一応理想に追いつかなかった反省すべき画像はお見せしましょう。
> 理想は、常に追い続けて追いつかないでいるので(まあだから新しいデジカメが欲しかったりするんですが)。

> 意図くらいは説明があるものと期待します。

D1Xでサードパーティー製(おそらくタムロン?)マクロでの女性ポートレートを拝見させていただきました.

NC4とPSCSを使って等倍で見てみました.JPEGなので圧縮による劣化もあるとは思いますが,D1XからD2Xではやはりかなり良くなっていると感じられました.解像度はもちろんですが,暗部の階調表現が特に違うと思いました.

ヒストグラムを見るとカメラの性能を使い切るということがあなたの理想なのだと感じました.撮影会写真のような絵そのものからは特に何も感じるものはありませんでした.

直感的な感想で申し訳ありません.

で,質問なのですが,どのような写真が撮れることがあなたの理想なのでしょうか.
そして何をDSLRに期待しているのでしょうか.そこがわかればあなたの意見が理解できるような気がします.
Re: ノイズキャンペーン y 2005/11/10(Thu) 03:33 No:12906 ID:jUtoibVo
 >>12902
> NC4とPSCSを使って等倍で見てみました.JPEGなので圧縮による劣化もあるとは思いますが,D1XからD2Xではやはりかなり良くなっていると感じられました.解像度はもちろんですが,暗部の階調表現が特に違うと思いました.

これスポット測光ですが、さらに露出補正をするのを忘れてNCで大分プラスに補正した奴です(この頃は、普段スポット測光+1/3か、+2/3していたんですが)。
+0.67〜1EVくらいは後から補正しています(どれくらい上げたか忘れたけど。多分0.67暗いかな、大分暗かった記憶があるので)。
適正露出だとD1Xももうちょいマシです。

これも「等倍」で暗部を見ないとそうそう分かんないですけどね。
この辺も含めて、「等倍」でみて反省している点です。
他にも色々と反省点はありますが。

> ヒストグラムを見るとカメラの性能を使い切るということがあなたの理想なのだと感じました.撮影会写真のような絵そのものからは特に何も感じるものはありませんでした.

まあいいですけど。別に感じる画像をアップするつもりもないので。

> で,質問なのですが,どのような写真が撮れることがあなたの理想なのでしょうか.
> そして何をDSLRに期待しているのでしょうか.そこがわかればあなたの意見が理解できるような気がします.

D1Xのなんちゃって1000万画素は533万画素→1000万画素のなのでジャギるわ、ジャギる割には解像感ないわ、なので。1000万画素のとしてまっとうな画質、最低この程度の荒れ方でISO400が維持できることですね。さしあたっては。
ISO800程度まで維持できれば文句はないです。
ちなみにこのことは、1Dsが発売された当たりからいろんなところでいっています。
もしかしたらこのBBSにも書いているかも知れません。
フルサイズはいらない、APSサイズでいいから1000万画素と↑くらいの高感度の荒れ方の次世代機をと。
それがD2Xはなかなか出ないわ。
出たら出たで、この望みは叶わないわ。

僕は何度も書いていますけど、NikonのISO200までの適度なノイズ感は嫌いじゃないんです。
ノイズが適度な立体感を与えている説に賛同していますから。
ただ、最低感度と高感度の差が許せないと何度もいっているとおりです。
他が実現できていないならデジタルだからというエクスキューズもあるかも知れません。
しかし、他社が実現した時点でそれはエクスキューズにならないと思っています。
Re: ノイズキャンペーン y 2005/11/10(Thu) 03:54 No:12907 ID:jUtoibVo
 >>12906
> ISO400が維持できることですね。さしあたっては。
> ISO800程度まで維持できれば文句はないです。

贅沢を言えればISO800まで維持して欲しいですね。
というか理想というか。

http://www.dpreview.com/reviews/nikond1x/page22.asp

ここにデーターがありますが、ISO200まではそれなりのダイナミックレンジを維持していますが。ISO400を境に大きく落ち込みます(途中が抜けているのであれですが、正確にはISO200を境に。ぼくのD1Xの許容リミットはISO200です)。
また解像感もどんどん落ち込みますし。
その辺が一番のD1Xの不満点です。
D2Xでその不満は解消されたと言えるのでしょうか?>D2Xユーザーさん

僕はD2Xではこの思いは満たされなかったと思ってD200を1年待っていたわけですが。下克上を信じて。
それで、あの絵が出てくれば落ち込みもします。
大丈夫だと思いますが。 デジカメ大好き 2005/11/10(Thu) 09:56 No:12917 ID:MOPcmcPg
 >>12907
話題になっているオシドリの画像は、おそらく手ぶれと
被写体ぶれの両方からべたっとしていると思います。
私は鳥しか撮らないのでそのように感じています。
キヤノン・ニコンどちらも使っていますが、D200は
買うつもりでいます。どちらも良い部分があって
片方にすることが出来ません。
出来ればキヤノンも一台買われるのが良いのではないでしょうか。
安心して楽しめると思いますが。
Re: ノイズキャンペーン D2Xユーザー 2005/11/10(Thu) 10:56 No:12919 ID:xL2UznNg
 >>12907
> > ISO400が維持できることですね。さしあたっては。
> > ISO800程度まで維持できれば文句はないです。
>
> 贅沢を言えればISO800まで維持して欲しいですね。
> というか理想というか。
>
> http://www.dpreview.com/reviews/nikond1x/page22.asp
>
> ここにデーターがありますが、ISO200まではそれなりのダイナミックレンジを維持していますが。ISO400を境に大きく落ち込みます(途中が抜けているのであれですが、正確にはISO200を境に。ぼくのD1Xの許容リミットはISO200です)。
> また解像感もどんどん落ち込みますし。
> その辺が一番のD1Xの不満点です。
> D2Xでその不満は解消されたと言えるのでしょうか?>D2Xユーザーさん

高感度時のデータが
http://www.dpreview.com/reviews/nikond2x/page21.asp
にあります.
コマーシャルフォト2005/04にある解像度チャートとダイナミックレンジの記事も参考になります.

私が使ってみた感想はISO400までは十分実用的です.
ISO800はやはり質感が落ちるのが明らかにわかります.
解像度と色再現性についてはほとんど文句ありませんが,回折現象には弱いです.
この点については通常解放からF5.6ー8程度までしか使いませんので問題なしです.

私はDSLRはパソコンと同類だと思っていますので,その時にもっともコストパフォーマンスが高い新機種を好きなメーカーから購入するだけですので,特に期待も失望もすることはないです.
等倍 しぷ 2005/11/10(Thu) 01:34 No:12891 ID:ISRHleuY
 >>12882
でましたね、等倍。楽しそうですね!
これからどんどんカメラは進歩していきますもんね。
20inch液晶でも猫の毛半本しか見えなくなる日が来ても等倍、、一体何を見てるのか。
そうか、、40inchにすれば1本見えますね。
Re: ノイズキャンペーン めざ 2005/11/10(Thu) 08:42 No:12913 ID:oKbosQyQ
価値観は、人それぞれで違うもの。
自分の常識は、他人の非常識かもしれないし、その逆も。
言い分というのは、双方に有るのだから、両方聞いて自分なりの結論(判断)を下せばよいと考えます。
写真をデジタルデータとして見れば、ピクセル単位の精度を求める人もいるでしょう。
写真を絵として見れば、全体のバランスで評価する人もいるでしょう。
日本のカメラメーカーがレンズの解像力を競っていた時代に、ツァイスがプラナーを始めとするコンタックス一眼レフレンズを発売して、一石を投じたのと煮ているような気もします。
感想です 私は地球人 2005/11/10(Thu) 20:09 No:12953 ID:wNRi99Vk
私はカメラの他にもパソコンも趣味にしています。自作もよくします。
皆様の色々なご意見を読んでいてフト思ったので書かせていただきます。
パソコンの命はスピードです。スピードが早ければそれがベストです。たとえ、CPU冷却ために冷凍庫を改造したような装置をつけてガクガク震えながらパソコンを使用したとしてもそれがベストです。パソコンはスピードが命ですから。でもそんなパソコン、みなさん使いますか。それなりに妥協して利用しているのではないでしょうか。またビデオ鑑賞のために、スピードを犠牲にしても静音マシンを使うのもありですよね。パソコンは人それぞれ色々な使い道があって当然です。
デジタルカメラはノイズレスが命。なんかこの辺に偏りすぎてる気がして、しかたありません。パソコンはスピード命一辺倒の人がパソコンを色々使っているひとにスピード命の考えを言ってるだけのように思います。
いずれにせよ、ビデオ鑑賞のために静音マシンを自作した人に、お前のパソコン遅いなぁ、というのはナシですよね。
論点ずれてたらごめんなさい。